ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

さあ、始めるヨ!(写真のエチュード)

c0233519_10253044.jpg

物を決まった範疇でしかみられなくなるって・・・歳とった証拠なのかしら。
あ~~でもない、こう~でもないと視点を変えたり、聴く耳をレーダーにして逆立ちして見直したりと努力を惜しまなかった  時がどこかへ行ってしまった・・・・・

c0233519_1046556.jpg

母の親友が老衰で亡くなった。
久しぶりに諦念のため息とも深呼吸ともいえぬ息をはきながら窓を見ていた。
母は「いつ死んでもいいよ。静かに死ねるのが一番。コロッとね。」と呪文のように云う。
神様を受け入れていない老人の淋しさなのだ。クリスチャンは神様のもとに行くのだから安心している。落ち着いていられるのだが・・・住んでいるライフケアにも何人かクリスチャンがいるようで「ほら、あの人あんたと同じアーメンだよ。」と、十字を切るポーズで説明してくれる。アーメンの意味を教えても「ふ~ん、そう。」でお仕舞い。クリスチャンを指す事としか認識してない。そう云う私はもっと母に神様の事を話すべきなのかもしれないが・・・信仰は他人から授かるものとは思ってないなぁ。

c0233519_11201512.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-03-07 11:24 | 悲しい痛さ


<< 去年の今頃      写真の目標 >>