ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 18日

オメガ(ω)3  αーリノレン酸

最近夕方散歩で富士山に再会できた。
c0233519_1453436.jpg

例の孤高なニワトリは住居をベンチの下に移動したみたいで・・・夕方だから寝ている。
c0233519_1458442.jpg


さて仲良しの友が、三度も頭の病気で手術をしあの世から戻った私に勉強した知恵を授けてくれた。
タイトルのオメガだアルファだナンダぁ~?が
知恵である。
c0233519_1584018.jpg

α(アルファ)-リノレン酸は血液中のコレステロールや中性脂肪のレベルを正常な状態に保つのに不可欠な油だ。このαーリノレン酸不足によって血圧が上昇したり血栓が形成されれば心臓病や脳血管障害が起きる可能性が大なのだ。ここでこの油の説明はリンクの方が良く分かるので興味のある方は是非、ぜひ最期まで読んでくだされ。
有機フラックスシードオイル(亜麻仁油)でドレッシングを作り野菜にかけると今までに無い旨いサラダが味わえるってわけ。身体にいい食べ物のやさしい旨さだ。で、もってオメガ3系脂肪酸、n-3系脂肪酸っていったい何のこっちゃ?アルファーリノレン酸だって何じゃの世界なのに。
そうだ、もう一つトランス脂肪酸もあった。海外では規制されているのに日本では摂取量が少ないからと野放しの大問題だ。>マーガリン、サラダ油、マヨネーズなどに多くふくまれている恐い物。
最近(ここ十年)世界的に問題視され医者も勉強を始めたジャンルで、知らなかった私は大きな病気になったわけで・・・・生き返ったからには大きな声を出そうとブログに認めたが面倒なくらい難しい話で。
リンクをベタベタしたが血圧、中性脂肪、コレステロール、心臓など少しでも気になる方は読んだら為になりますぞ~。
[PR]

by kumykokona | 2012-08-18 16:01 | 身体について


<< 熱波に襲われる日々      珍らなフォトを >>