ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 18日

日本遺伝子組み換え食品と作物は??

c0233519_16164384.jpg

日本ではいったいどんな食べ物に遺伝子組み換えが含まれているのか?大いに気になる事項で調べたが、まず初めの一歩でビックリが。て云うか私が無知なだけって事なのかなぁ~。
農林水産省厚生労働省と二ヶ所にまたがっているのだ。大臣は二人いる。そりゃぁ~~そうだ省が違うのだから。一ヶ所がキチンと把握し、研究し、善悪(この言葉は不適正らしい)を判断し、決めているのではないと初めて知った。

ポップコーン、豆腐、油揚げ、納豆、スナック菓子、ポテトチップス。
遺伝子組み換え作物を原材料にしているものだ。醤油や油もある。

食品安全委員会の安全性審査の手続きを経た旨の公表がなされた、遺伝子組み換え食品及び添加物一覧がある。
●ジャガイモ・・・・8品種
●大豆・・・・10品種
●てんさい(砂糖大根)・・・・3品種
●トウモロコシ・・・・119品種
●なたね・・・・・18品種
●わた・・・・27品種
●アルファルファ・・・・3品種
●パパイヤ

添加物はリンクに入れば分かるのでここでは割愛した。

原材料に占める重量の割合が上位3位までのもので、なおかつ原材料の重量が5%以上のものでなければ
「遺伝子組み換え」であると表示しなくていいのだそうだ。

エッツ!?じゃぁ、我が家で使っている醤油や油は、大好きな豆腐、納豆だって駄目じゃないか。
牛や豚、鶏だって組み替え作物(トウモロコシや大豆小麦が餌だもんね)食べて育っている・・・・・
グァ~~ンショックで悲しくなってしまった。

内容が自分に関係無いと思わないで、コメは無理に入れなくてもいいですから必ず読んで進行形の事実を知ってくださいね。原発も尖閣も竹島も知りましょう。
それにしても役所は「安全」って言葉で煙幕をかけ過ぎると思いませんか?何が安全なのやら??
[PR]

by kumykokona | 2012-09-18 17:15 | いのち


<< どうなるの?私たち。      モンサント社の恐ろしい事実 >>