ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 09日

知ってますか?「マルウェア」

c0233519_16132894.jpg

悪質な書き込みをしたとして2名の男性が警察に捕まり、それが警察の捜査ミスだったとして保釈された。
パソコンの遠隔操作で真犯人は外にいるとか・・・・・・
このパソコン遠隔操作って出所の不明な「無料ソフト」にくっ付いてパソコンに侵入するのだそうだ。
で、先日この「無料」の恐さを味わった私。
若い友人に退治してもらったが、中国製の分からんポータルサイトが私のインターネット・エクスプローラーを占拠したのだ。ブログの作成や、調べ物にサイトを何ヶ所か同時立ち上げするが、それが不能になりどうしても一ヶ所の名前は忘れたが分からんポータルサイトになってしまうのだ。仕事をしている友人なので診て貰うまではインターネットエクスプローラーを止めてファイアフォックスをダウンロードし、そちらを使っていた。
このままこのファイアフォックスでもいいのだが、設定の中で画面を100%から125%とか150%とかアップ出来ないので(もしかしたら出来るかも?)老眼の片目には辛い。フォントは大きく出来るが文字だけじゃ困る事が多い。そんなこんなで9月中は不便なパソコン騒ぎがあった。

今回、このマルウェアとか偽装セキュリティツールやワームなど検索すると
無料マルウェア対策
無料マルウェア駆除
無料マルウェア駆除ツール
など山ほど出てくる。   もう恐くてどこもクッリクせず自分の所へ戻ってしまった。(笑)
カタカナやローマ字の略語(たとえばインターネットエクスプローラーはIEとか)に弱い私は情けない程、この恐さに慄いているのだ。

c0233519_1653872.jpg

これって「胡麻」だよ。
胡麻を育てると植えてあった土地の養分がほとんど胡麻に吸い取られるそうだ。じゃあ、その畑って次は何を育てられるのかしら?

c0233519_1657832.jpg

何やら芽が出てきた。何になるのか楽しみだ。
[PR]

by kumykokona | 2012-10-09 17:01


<< いよいよ・・・地球なのか人間な...      わからないなぁ~・・・ >>