ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 31日

柚子切り蕎麦を打って。

道具を置いてある友人宅で、今年は柚子切り蕎麦を7年ぶりに打った。家の中が柚子の香りで充満し、それはそれは癒しのアロマみたいで全員ウットリ状態に突入。
c0233519_1783091.jpg

本来、蕎麦粉は御膳蕎麦粉を使い柚子の色と香りのみを楽しむものだが、喉越しのみの蕎麦に魅力を感じない私は挽きぐるみ粉で打った。で、この蕎麦は遊びにそばつゆでなく日本酒をタレ代わりに食べる楽しみ方がある。
さてさて、蕎麦打ちは
を使う・・・・・三回打っているうちに例の右足がメチャ痛くなってしまった。腰と繋がっているを実感してしまったわけで・・・・・来年は早々整形外科の療法士のもとに駆けつけるのかなぁ~~
[PR]

by kumykokona | 2012-12-31 17:28 | 美味しいもの


<< おめでとうございます♪      骨の大切さ。 >>