2013年 05月 19日

馬鹿だった私の続き。

c0233519_11435149.jpg

娘がメールでヤマサ醤油だって脱脂加工大豆だヨ~~って云ってきた。
エッ?  鮮度の一滴からの商品名が違っていたのか。同じメーカーで入れ物が同じ様でも、裏側の原材料名が違うから、次回からはチャンと見て買うそうだ。

で、本日はこの私が40年以上騙されていた調味料の話をする。
「三温糖」
初めて文字をこの大きさにした位、ショックが大きいのだ。
ミネラルが豊富で身体に良いと、誰かに言われ、ず~~~~~と信じて使っていた私。007.gif
”「白砂糖は身体に悪くて、三温糖は身体にいい」なんていうのは、単なる「砂糖の製造方法に対する無知・迷信」に過ぎません。” だって。挙句メーカーによってはカラメル色素で白糖に色付けしているし・・・・

手元にある二種類の裏側を見てみると。

三井製糖(株)  スプーン印
名称・・・三温糖
原材料名・・・原料糖

日新製糖(株)  カップ印
名称・・・三温糖
原材料名・・・原料糖、カラメル色素


おやぁ~、出てきた。カラメル色素
調べましたヨ。「体内で尿素系の化学物質を作り、運動機能、学習機能の低下、運動意欲、学習意欲の低下に結びついている疑いが各方面から指摘されている。(国内では使用OKでも海外では使用禁止となっているものもある)このものもあるって言い方はカラメル色素って何種類もあるからで。

さて、じゃ今日から何を砂糖の代わりにするのか?調べましたヨ。
メープルシロップ
てんさい糖(未精糖甜菜糖・ビート糖)

さほど砂糖を使う料理を作らないけど、早速どちらかを買いにいきましょう・・・・・
[PR]

by kumykokona | 2013-05-19 12:32 | 美味しいもの


<< これ以上馬鹿になりたく無い私。      高い安いは何で決まるのか? >>