2013年 09月 03日

Facebook 顔本

c0233519_20445434.jpg

画像認識っていうと、チョッと前のスパイ映画を思い出しませんか?う~~ん、うんと若い人はキッと違うのかな?
あっ!何の話って?このネットの世界、Webの恐さ、凄さの話。
先日フェイスブック仲間から「美味しいものを楽しく食べよう」みたいなイベントに誘われ、しっかり楽しんだ私が・・・・・・・・・・ビックリした経験談なのだ。
呑んだり食べたり、凄~~く楽しかった会。お店の方が撮ってくださったショット。楽しさを想いフェイスブックに投稿。すると私をいれ4名だが、私を除き2名のフルネームが画面に出て、次がその他の彼女は誰ですか?と、FBからの質問があった。で、一応彼女もFBに入会しているから〇〇〇〇さんとフルネームを記入するとOKらしかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・この一連の作業はスムーズに行われ何の疑問も感じなく済んだ。

しかしよく考えるとFBに登録した顔写真で無いのに、私を含め3名の名前が瞬時に出て、認識できない1名も私からの回答で名前が判ると

いったい?何なの?

質問で私が判明とも違う。ましてや友人とのショット写真で・・・・・・・・
実におそろしい、恐い、何やらわからない誰かに監視されてるWEB世界を垣間見たわけで。
じゃ、FBを早速気持ち悪いから辞めよ~~より、楽しいからが先立って。
ブログで仲良しになった方達、もの凄く大切な友人だ。でも、私が訪ねなきゃそれきりで・・・・私がブログから足を洗えば
おしまいなのヨネ。
FBはもっと簡単で気楽な空間だ。ブログほど時間がいらない。

アップした写真から素性がわかってしまう ”今”がほんの少し恐いなぁ~と悩んでいる今日この頃だ。
あと、FBに名前を明かした友人に謝らなきゃ!
悩めるパソコンの世界だ・・・・・・・・

[PR]

by kumykokona | 2013-09-03 21:34 | パソコンの世界


<< 週末の出来事      雛人形を捨てた。 >>