ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 27日

興奮してます!!

先ずは嬉しくっての興奮を・・・・・夕べの事。
フェイスブックで知りあった女性のご招待で「チーズとワインそして手作り料理の会」とやらで大いに楽しんだのだ。
俳句の仲間二名を誘い、新規の人を訪ねる冒険・・・・実名や顔をオープンのフェイスブックだからの醍醐味なのかも。
c0233519_1140896.jpg

左上の白いチーズはクロミエと呼ばれるフランス・ロレーヌ地方産で白黴タイプ、牛乳が原料。そしてこの白黴の皮も食べれる。
一つ下がって緑の柄がエリザベス女王が大好きな、スティルトン。青黴タイプでチーズを覆っている皮は食べない。
ピンクはダレッジョと呼ばれ、ウオッシュタイプ。ウオッシュはその語通り、食塩水や地酒で表面を拭いて洗い流すのだそうだ。皮は食べない。イタリア・ロンバルディア州出身。
最後一番下は私が大大好きな山羊の乳から出来ている。真っこと旨い。本当に旨い。フランス・ロワール地方で作られシェーブルタイプ。皮も食べる。

さて、チーズと真面目に対面しこんなに奥が深く多彩な味にマジ驚愕で、私の人生少し変わる予感がする。
皮を食べる食べないもよく知らなく、なんとなく食べたり、食べなかったりやいい加減な知識で関わっていた自分が嫌になった(笑)

集まったメンバーにカソリックの方がいらしてて、信仰と宗教の違いなど女子会らしくない一風変わった話題にも花が咲いた。

さてもう一つの興奮
について。
c0233519_1223599.jpg

この新聞記事ともう一つ、福島県飯舘村で今、現在、起きている恐い事実に目を向けて欲しい!少し長いが日本人として知っているべき事と思う。文章を読むのが面倒な方は最後の写真何枚か観て・・・・恐い現実だ。  安倍総理読んでくれ!
[PR]

by kumykokona | 2013-10-27 12:33 | 美味しいもの


<< 生ハムと伊達巻      小さな秋 >>