ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 02日

生ハムと伊達巻

長い間(40年以上)隣の奥さんに(今式に云うとママ友)誘われCOOP(生活共同組合)との生活があった。
しかし、この夏に脱会した。
「おうちコープ」は気が付けばその辺のスーパーと殆ど変わらない
添加物満載の食品にCOOPマークを付けだしたからだ。玄関まで届けてくれるのは便利で助かっていたが、この玄関までは今どのスーパーでも可能になったしネット上のサイトで利用できる。

自分の血液検査を他人ごとのごとく医師に任せて、クスリを呑むだけの生活・・・そして大きな病で「あの世」の入り口まで行き戻った。
昨年の9月から食生活を大きく変え、それが血管病の元であるコレステロールや中性脂肪の測定値を
大きく下げる結果を生み出したのだ。
c0233519_11283981.jpg

で、先日「横浜北生活クラブ生活共同組合」主催のクリスマスとお正月おせちの試食会へし出席した。(以前キムチ作り教室も美味しく楽しかった) 
安心、安全をモットーにしている組合だけにかなり真面目な食品が提供されている。

上の左側、無塩せき生ハムは開発に5年もかけ、化学調味料や発色剤(亜硝酸塩)を無添加にしたと言う優れものでエラク旨かった。ハムやウインナなどの加工食品は添加物で成り立っているから、素晴らしい快挙だと思った。
c0233519_11441743.jpg

お正月プレートで一番は、甘いものが意外と駄目な私でも皆に食べさせたいと思った伊達巻だ。
無リンすり身で合成添加物、合成着色料無し、天然調味料のみの味付け、さらに人が付ききりで焼きあげているそうだ。通常は機械まかせらしい。
ぐち原料の蒲鉾も是非購入だな(笑)。
と、まぁ~年末に向け何でも値段が上がります。いいもの正しいものを食べましょうネ。006.gif
[PR]

by kumykokona | 2013-11-02 12:00 | 美味しいもの


<< 魔法に出逢ったヨ♪      興奮してます!! >>