ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 10日

あぁ~、と思い出すように・・・・・・

c0233519_09521756.jpg
c0233519_09524150.jpg
c0233519_09525793.jpg
刻一刻と静かな雪が窓の外に広がり、出るのはため息ばかりの8日だった。
で、今朝(10日)私は車を三台も止めて歩いた(笑)。週一回しか無いかさ張るゴミを捨て近所の野菜直売所へ行く小さな道でだ。
運転手の皆さん私の歩き方が恐く見えたのだろう。こんな婆さん轢いたら大変な笑い者になると・・・・止まってくれた。お礼のお辞儀をしようとしたらバランス悪くなり、サーっと心臓が熱く恐かったが転ばなかった・・・
昨日は本来なら教会でセルの聖書勉強会だった。8日の時点で朝早く出られないので中止にしてもらった。で、信者じゃ無いけどこの勉強会に興味と面白さを感じて毎回出席の友人と、お昼(時間と太陽で動きが取れると予想)を渋谷で楽しもうという事になった。バス停まで、通常なら3分のところを歩道は積雪で歩けない。じゃぁ、心臓に毛が生えてる私、車道をチョコチョコ歩いて、だが車道から歩道への移動が雪の山を越えねばならぬ。悪戦苦闘の末無事バス乗車。(バスの運転手さんはその雪山をタイヤで押し潰した。)
そうやって綱島から電車で渋谷へ。建物が繋がっているから雪のことはすっかり忘れられた。外界と隔絶された「ヒカリエ」はバレンタイン商戦で若者が唸るほど押し寄せていた。一度入ってみたかった韓国料理の「スランジュ」でスンドブチゲとサム(包む)のランチメニューを、クーポンで杏仁豆腐のデザートまで楽しんだ。
友人は渋谷まで来たからには代官山の、例のパン屋さんに足をのばそうヨと言い出した。私も古代小麦からの食パンと小豆入りのバッケトが欲しかったので即座にOK。この古代小麦は現在の小麦の原種で、強固な麦らしく製品化に手間がメチャかかるのだそうだ。しかしこの歳になるまで、こんなに旨いパンは食べた事なかった。味がしっかりしていて真っこと旨い。風味がある。
しかし、売り切れ。買占めの方も多いらしい。二回続けて買うことが出来なかった。(涙)我らがいる間三人ものお客さんが、やはり求めていた。
今回ランチもパン屋さんも写真忘れた。
c0233519_09531375.jpg
屋根から落ちそうなゆき塊。


[PR]

by kumykokona | 2014-02-10 10:56 | 天然の美


<< 出るのはため息ばかりだわ。      男友達・・・いや父か、先生か・・・ >>