2014年 03月 01日

遺伝子組み換え作物がいっぱい♪・・・って勉強会に♪♪

c0233519_11502265.jpg
久しぶりに例のナポリマニア(今回はジーノのお店の方に)でランチをした。偶然なのだが、ジーノはイタリアから帰ったばかりで良くぞ会えたのだ。もっと不思議がこの日この店にピッザ焼き機器が登場したのだ。逢いたい人に会え、諦めていた食べたいピッザを楽しんだラッキーなランチに感激。
この店のすぐ近くに国連大学がある。ここの一階で「遺伝子組み換え」今の日本現状をキチンを把握しょうと詳しい講師(岡本よりたか氏)を囲みゲーム感覚の勉強会を行った。恐れたり恐がったりは誰でもすること。現状を正しく知り避ける方法や減らす姿勢のあり方を学んだ。
c0233519_11504694.jpg
c0233519_11515238.jpg
c0233519_11513033.jpg

巧く撮れてないが、大まかな事は分かると思う。TVコマーシャルで宣伝しているお菓子や清涼飲料水なんぞほとんど全て、小さな子供に食べさせてはならぬと実感した。味噌、油、醤油、砂糖、・・・・本腰を入れ選ぶ賢さを痛感させられ「う~~ん」と唸るばかりの私で。今度、子供を集め子供に原材料を見極める力を持ってもらう会を開催してもらう事にした。孫と参加したい。
TPPもそうだが国はどこまで正しく精査しているのか、審議委員ってどんな人がなっているのか、原発の汚染水を例にとっても先が思いやられる現状だ。
まぁ、文句ばかりを垂れたからって変わらない。知識で企業に対抗できたらいいなぁ~と無い頭を抱え、選ぶのは私なんだからしっかり勉強しようと心に誓った。


[PR]

by kumykokona | 2014-03-01 12:54 | いのち


<< 更新しなきゃ!!      2月22日って何の日?私が倒れ... >>