ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

幸せな朝食だわ。

c0233519_11245411.jpg
酸っぱい果物がニガテな私、普通の蜜柑ではチョッとすっぱくても捨てたくなり、捨てるわけにもいかず・・・・友人がいればあげちゃうし、独りの時はラップして仕舞い込みサラダのドレッシング作りや焼酎割りに転換。
と、まぁそんな私が唯一大好きな甘夏蜜柑系の「スルガエレガント」がある。文旦と甘夏のハーフで、例の興津に住んだ時に出会った蜜柑だ。
おじいさんが(今はもう空の上に出掛けてしまったらしい。)玄関先に置いて売っていた。当時小さなピンクの車に乗っていた私、この蜜柑を買いに行く季節が大好きだった。
そのスルガエレガントをパルママが贈ってくださった。
う~~ん!仕合せな日々が訪れたってこと。
健康(血管の病を再発せぬよう)を考え、遅い夕方から夜は絶対に果物は食べないが、昨日は一日中東京だったので帰宅後宅急便を受け取った。
この蜜柑たちに一年ぶりに再会したのだ。(東京やこの辺りには売っていない)
で、当然食べた!!!

今朝は「B、L、T」じゃないが「H、L、T、N・O」???????
BLTは ベーコン、レタス、トマトで
HLTN・Oは ハム、レタス、トマトと新玉葱。
パンは例の”空と麦と”の食パン。そしてハムは(株)平牧工房
レタスは(有)丸エビ倶楽部、茨城県八千代町の高木勝弘さんの作物、
トマトは栃木県開拓農協、藤沢修さんの作物、
新玉葱は農事組合法人ながさき南部生産組合
とまぁ素性の分かる、美味しいをギュウ詰にしたアサメシを摂った。
あぁ!忘れてはならないマヨネーズは(株)ななくさの郷・松田マヨネーズ
で、デザートがスルガエレガント。
そうだ、ブログを更新しよう!と思ったが写真をすっかり忘れていた。

自分の病と向き合うと素性の良い食物が欲しくなる。
お金が半端なくかかる・・・・安売りには仕掛けがあって安く出来るのだ。
添加物や薬品処理の油、農薬満載の野菜、毎回出るのはため息ばかりだが避ける知恵を幅広くGETしたい。

[PR]

by kumykokona | 2014-05-19 12:22 | 美味しいもの


<< ネギ坊主を食べた事ある??      ずっと楽しみにしていた、例の「... >>