ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 28日

ネギ坊主を食べた事ある??

c0233519_10225236.jpg
フェイスブックで応援している、農業へと転身を図った若者から教えてもらった。・・・・葱坊主を食するってことを(笑)彼も初めて知って食べたそうで。旨いらしい。
で、直ぐに触発される私、歩き回って探した。しかし彼は山形、私は神奈川在住、ってことは季節が微妙に違う。

ネギ坊主泥坊を犯した。・・・・畑の持ち主はそこに住んでいないのが普通で、訪ね頭を下げて頼むわけにもいかず、二つだけ無断で戴いた。
しかし、どう探しても彼の写真のような若若しいネギ坊主は見つからず私の様に「とうがたった」物ばかりで作物の時期の違いを実感した。
でも、まぁ試しに料理した。
帰宅後、落ち着いてよく見ると採種が近いネギ坊主だった。こりゃ硬くて食べられないなぁと思いつつ、茄子の素揚げの後に一応ネギ坊主君も揚げてみた。
c0233519_10233592.jpg
香りは抜群だ!しかし残念ながら硬くて、来年のトライへとシフトした。

トライといえばTVでフレバーウォーターが目白押しの今季だそうで、そんな添加物混入の水より身元のしっかり自作のウォーターを作った。
キュウリ水、NHKで作り方をならった。超簡単。
c0233519_10235307.jpg
ビンに胡瓜をピーラーで薄切りしそこにミネラル水を入れるだけ。笑
しかし、中々いいお味だ。夜は水を継ぎ足し増やした物で焼酎を割って飲んだ。で、サッカー観戦。
この夏嵌るなぁ~。



[PR]

by kumykokona | 2014-05-28 11:07 | 美味しいもの


<< TPP(環太平洋パートナーシッ...      幸せな朝食だわ。 >>