カテゴリ:趣味 ”映画鑑賞”( 4 )


2013年 10月 04日

宣伝カーとFRINGEの話(何の関係も無い)★この車の名称が!アドトラック、とかハニートラック

c0233519_10332370.jpg

街中をこういったトラックが走っているのをよく見る。宣伝カーだ。
夏の初め頃、林の様な木立を切り出しアッと云う間に駐車場が出来た。ここは木立が気に入っていた散歩コースの一つだったが、駐車場じゃつまらないからコースから外した。ちょっと用事がありその駐車場を横切るとフェンスが張られ鍵の付いたゲイトが出来ていた。中は覗けるが入れない。で、朝散歩にもう一度そこに行くと、たくさんの大きな宣伝カーが並んでいた。AKB48(女性アイドルグループ)やLINE、ライザップ、そうだパチンコ屋もあった。そう云った喧伝カー専用の駐車場なのだ。
ある日そこの鍵を開けている男性がいたので「すみません!この車って何か中に載せて運んだりしてるんですか?」と聞いてみた。「何も載せてないないです。枠に写真を貼ってあるだけです。」

空っぽの車が、街中をただ走って排気ガスをばら撒き、燃料だって高騰しているのに?????
わけがわからない世界を垣間見た私。イタズラされないように鍵をかけ周りを囲っている駐車場。そうだ、梅、椿、桜、くちなしもあった林を壊して・・・・・

本日ここまででいいけど、またしばらく他に面白い物が届いたので・・・・・・
ブログから遠のきそうで、その面白い物の紹介をする。


J.J.エイブラムス監督の全米大ヒットドラマFRINGE(フリンジに嵌っている。
ちょっと若手の友人がDVDを(最近値段が安くなって来たからだとか)配給してくれた。
シーズン1を貪る様に、薬中のごとく、のめり込み観た。で、昨日シーズン2と3を入手。またも何も手につかずトップリ浸かる生活が再開する・・・・・・・・・・・

タイトルの「フリンジ」は英語のFringe science に由来している。日本語だと「疑似科学」「非主流科学」で、科学と認められないものの研究を指す。
しかし面白い発想と展開で鑑賞する人間を(私)振り回すのだ。
さぁ~!今から振り回されるぞ~~~♪♪

[PR]

by kumykokona | 2013-10-04 11:30 | 趣味 ”映画鑑賞”
2012年 11月 30日

映画 「よみがえりのレシピ」

c0233519_1031255.jpg

在来作物って言葉が、何を意味し、何を指し、どんな物があるのかまるで知らなかった私。
遊びに行くブログには素人さんが家庭菜園を嬉々となさっていて、その努力や原動力に感心しているのだが・・・・・
代々” ある作物 ”を作り続け世代を超えて受け継がれている「生きた文化財」のドキュメント映画を観てきた。
この年になるまで、この映画を観るまで、マルッキリ知らない世界がそこにはあった。
手間を惜しまず種(たね)を大事に守る農家の人たち。
彼らの笑顔と心意気を思いっきり満喫できた映画だった。
「藤沢カブ」という蕪は衰退の林業と手を携え ”焼畑” で作られる。その焼畑も単純に火を懸け山を燃やすのでは無く、燃やした跡に無菌の畑が生まれ、農薬なしの蕪が育つ。で、蕪の後は杉の苗木を植え山を再生するのだ。膨大な未来思考がなければ出来ない作業で・・・・手短な短期の周期を望む現代のサイクルじゃ考えられない壮大な労力に完全に脱帽した。

よみがえりのレシピ  リンクをご覧になってください。何故って以前アップした遺伝子組み換え問題がよぎるからで、これから選挙でTPP問題が大問題で・・・・・在来種を守っている方々の何代にも渡る努力に危機が迫っていると切に思ったからだ。
TPPで在来種のトウモロコシが全滅にさらされているメキシコ。メキシコの主食がモンサント社の遺伝子組み換えで消えているのだ。種が採れない植物の恐ろしさを思いだして欲しい。
選挙の時も思い出してネ。

c0233519_11155022.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-11-30 11:27 | 趣味 ”映画鑑賞”
2012年 03月 24日

チョッとした感動

c0233519_11123650.jpg



アイホンの画面にソフトウェアアップデートが二週間以上出来ていないとコウションが出ていた。                                                                電源を切ってWiFiのある環境が必要だと、あったが・・・・・
電源を切ったら単なる物体になるんじゃないかと思い込んでいる私は素直に根本の電源シャットアウトをしてなかった。
で、映画 「マーガレット・サッチャー」を鑑賞するため館内で電源を切った。
帰宅後電源入れるのを忘れていたのに気づき・・・・・入れると「パソコンを立ち上げれば更新可能です」とお知らせが。ムム、単なる物体にならず電源を切っても生きてるアイホンに妙に感動したわけ・・・・・
で、この更新によってもう一つ感動が・・・
メールやメモなど文字を打ち込むのに ”指”を使わずマイクにむかって喋ればいいのだ。
慣れないと怪文書になってしまうが日々進歩のスマホに感動した。

c0233519_1148146.jpg

ところで映画の感想が書けない。強いてならサッチャーのスーツ左襟に着けたブローチの数々が最高だった、かな・・・
今朝それこそアイホンで撮った柳。新芽がうっすら緑を浮きたたせ霧雨を忘れて撮ったので、色が出ていない・・・カメラもって行かなきゃね。
翌日はいい天気で。
c0233519_12321656.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-03-24 12:07 | 趣味 ”映画鑑賞”
2012年 02月 29日

ドラゴン・タトゥーの女

c0233519_10204376.jpg

窓の外はとても明るく静かな美しさだけど安アパートの出入り口には怖い階段がある。
前回の積雪で階段から滑って全身ゾワ~~の痺れるような恐怖を味わった。
断捨離でスッコップも庭箒も無い・・・今日は一歩も外へ出なきゃいいかぁ。

c0233519_10461841.jpg

60歳以上になると何がいいかって映画を何時でも¥1000-で観られる事だ。
嫌だけど早く70歳以上で交通費などの割引も楽しみたいが、まずは大好きな映画割引で
今回はスエーデン映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のハリウッドリメイクに興味を
持ったのだ。と、云うのも 「ソーシャルネットワーク、エイリアン3、セブン、ファイトクラブ」などの面白かった作品の監督デヴィット・フィンチャーだと云うことで・・・
単純に開始直後エライ眠気に襲われ、「やばい!このままじゃ千円損する」と焦った。
テンポなのか回りくどい説明なのか、困ったなぁ~、3時間近い上映で端から眠いとは・・・
人間の愚かな所を執拗に追う監督だがあまりにも単純で尚且つ深い「いきさつ」にため息を何度も吐きながら眠さは吹っ飛んでいた。     もう一度観る気は無い。セブンやファイトクラブの面白さは無い。でも、問題は有る。
[PR]

by kumykokona | 2012-02-29 11:32 | 趣味 ”映画鑑賞”