ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いのち( 24 )


2012年 06月 20日

根こそぎを見た。

c0233519_11514768.jpg

c0233519_11524275.jpg

今朝の散歩道で「根こそぎ」状態を真近で見た。足元は折れた枝やもぎ取られた葉っぱが一杯で転ばないように気をつけて歩いた。
2~3日前の紫陽花で気分を一新。
c0233519_1264696.jpg

c0233519_128873.jpg

c0233519_129653.jpg

隣の農家に珍しい花が
松明草(たいまつさう)
c0233519_12123753.jpg

色違い
c0233519_1213346.jpg


最期はちょっと気持ちが悪いがたくさん飛んでいた虫。名前は分からない。判明したよ。カノコガですって。鳥・昆虫博士「黒鯛さん」ありがとう。
c0233519_12173628.jpg

農家のおじさんは ”ウメエダシャク”って云っていたが・・・
c0233519_1220830.jpg

ご存知の方いらしゃいますか?

で、黒鯛さんのページは楽しい素晴らしい”カワセミ”などを拝見できます。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-20 12:24 | いのち
2012年 05月 16日

引越ししたよ、ハンサム・ボーイは。

c0233519_1947950.jpg

ハンサム・ボーイは医師の判断では6月に誕生する予定だった。・・・・・・・
なのに、一ヶ月以上早く生まれ小さな手足をムギュムグさせ日々飲むおっぱいもミルクもどんどん増えている。
実は、このハンサム・ボーイ小雨の降る日(15日)に引越しをしたのだ。
当然ぐらんまもお手伝いに参戦。
c0233519_19564883.jpg

ブログの更新だの何かの検索だのパソコン、アイホンは邪魔者にここ数日なっていたのだ・・・・
で、本日もすっかり疲れた(身体の芯から疲れている)ぐらんまは更新は明日にしょうと思った。しかし、明日は明日の風が吹くから(予定があるの)少し頑張って更新する事にした。
c0233519_2052450.jpg

ひたすら寝んねのボク。ママがだぁ~い好きで、引越し当日はママと離れ離れだったけどボクはジッと我慢してお利巧さんだった。パパはミルクとオムツそしてゲップさせに精通のオーソリティーになっていた。
c0233519_2012208.jpg

肩の上にボクのお腹が乗っかってその刺激でゲップが出るんだって!利に叶ってような気はするけど、分からなくなって不思議な思いのぐらんまだった。ぐらんまも必死で肩に乗せたが上手くいかなかった。
生活が大幅に変わって、お姉ちゃん二人も目を回して日々を送っている。
さあ、またしばらくしたらお手伝いに行かねば・・・・・
043.gif
c0233519_2126405.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-16 20:30 | いのち
2012年 05月 10日

ハンサム・ボーイ

ちっちゃくて、軽くて、でも手の指やアンヨの指は長くて、

ひたすら寝んねのボク。

早産って私の認識では体重が軽いしか無かったが、10ヵ月の中の1ヵ月は年寄りの5年間位の時間が位置していると思われた。たった1ヵ月では無い。すご~~く大変な1ヵ月なのだ。
お腹でポヨポヨして成長するのと、早く娑婆へ出てしまうのではメチャな凄さがこの小さな身体にのしかかっていると感じた。

ガンバレ~~ハンサム・ボーイ

で、もう一つ一大事を経験した。
抱っこの仕方だ。
お腹の中にいた時に近い形で(要は丸くしてアンヨを伸ばさないで)丸~るく抱っこするのだそうだ。これが難しい。上手く抱っこ出来なかった。
背筋を伸ばすと将来の腰痛につながるとは・・・・・
日進月歩は赤ちゃんの抱き方まで変えるのだ。
c0233519_11503094.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-10 11:52 | いのち
2012年 05月 07日

昨日は立夏だった。

樹が生まれ 織りなすみどり 立夏なる

c0233519_10292521.jpg

三人目の孫が一ヶ月以上早く誕生した。

3Dだか4Dだか考えられない立体映像で、おなかにいる頃から ”お顔”は知っていた。

予定日は6月でまだまだ先だね、でも三人目だから早くなるかもね~と、話していた矢先・・・

大慌ての長い一日を家族、一族、で味わった。
c0233519_10471847.jpg

誕生前から放射能を恐れ野菜を、肉を、卵、牛乳、魚と・・・・・大変な時代に生を受け大きくなっていく子供達に
まこと申し訳ないと真摯に対処出来る大人が少ない日本にチョッと悲しいなぁ~と、フツフツしてるぐらんまなのだ。

9日に親友と可愛いハンサム・ボーイに逢いに行ってくる。043.gif
c0233519_11172145.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-07 11:18 | いのち