ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サッカー( 2 )


2014年 06月 28日

最近知った事の一つ(@。@)

c0233519_10470752.jpg
サッカーファンの私・・・・フェイスブックの記事で驚愕の事実を知った。
今もたけなわでTVで放送しているが、このワールドカップ放送権料って幾らかご存知の方って少ないと思う。で、日本が幾ら出したか・・・知って顎がはずれそうになった。
全世界の支払い総額推定が2000億円。
で、日本が支払ったのが400億円。世界の5分の1を払ったのだ。
で、この400億円の7割(280億円)はお馬鹿なNHKが負担している。?????  NHKの払った金額は受信料からですよ。
この事実を日刊ゲンダイが「国民は知っているのか」という記事でスッパ抜いたのだ。それをFBにシェアした方がいて私も知った。

フェイスブックって知識の幅が広がる。都議会の女性軽視に関してもこのFBで知ったわけで、仲間うちで署名も集まった。
TVからだけじゃ片寄った事実の一部が分かるだけで、WEBに関係ない生活をしている母に教えると目を丸くして喜ぶ。きっとマンションの食堂で得意になるのだろう。
c0233519_11154264.jpg


[PR]

by kumykokona | 2014-06-28 11:16 | サッカー
2012年 07月 30日

眠いのに眠れない夜

c0233519_10135998.jpg

朝散歩に5時ごろ出発したいがオリンピックも気になって、暇人の癖に時間の配分が体調と合わないで困っている。ここまで書いて読み直し何のこっちゃ?と、文まで書けないこの状態は何なのだと悩む。
これが今はやりの熱中症初期かいな。(自嘲・笑)
夜中のサッカーは眠気との戦いだ。
TVの前で横にならない体勢を保ちながら腰痛を誘発せぬよう亀のポーズをしたり、習ったばかりの柔軟体操を静かに行い応援をする。
前半、モロッコの動きに少し不安を感じたが・・・・・
いや~~、日本の選手
旨くなったと感心しかり。
ハラハラドキドキが無いから眠くなるのだ。
c0233519_1035232.jpg

このイチワのニワトリは近くの公園に住んでいる。孤高を重んじて、餌を与える人間にも近づかず生きている。姿が見えない日は少し(いやいや大いに)心配で見回して探すが何処に行っているのやら・・・・・大きな声で「コケコッコ~」と朝だけは吠えるので居場所がわかるのだ。
c0233519_10465387.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-07-30 10:50 | サッカー