カテゴリ:パソコンの世界( 8 )


2014年 03月 20日

たまに更新じゃ・・・操作まで駄目で(T.T)

c0233519_11320758.jpg
ここ数日”鶯”の声で朝を迎えていたが、本日は”雨”。
文章を書かないとドンドン頭が劣化して来る。
何も無いから書けないじゃなく、書こうとしないから書けないとやっと気が付きパソコンを立ち上げた。スマホはまっこと便利で私に向いている。パソコンは面倒だなぁ~と、思い出したから始末が悪い。

さて、その文章を作家でもないのに毎日読み易く内容も豊富に投稿しているフェイスブック友達がいる。以前、紹介した「麦と空と」のパン屋さん兼農業家の岡本よりたか氏と初登場の青年農業家中川吉右衛門
のお二人だ。
フェイスブック仲間だからその素晴らしい文章は一応入会(FBに)せねばならない。・・・・・・嫌いなタイピング中
、ここまでがいきなり消えた。(>。<)
それが午前中の事件、昼食を作り食べ気を取り直して今に至る。007.gif
さて話を進める。(また消えたらもう立ち上がれないナァ・・・・・)

お二人とも今の日本の食
をより良きものにすべく努力実践されているわけで、頼もしい限りだ。
で、みなさん!環境保全型農業直接支払い交付金ってご存知だろうか?リンク先に中川君の説明が書かれている。私は日常に無い事なので彼の説明の方が正しく伝わるので、ここには書かないが見に行って欲しい。
農協の言いなりで種を買い、農薬を撒き、肥料を与えているのがほとんどの農家だ。中川君は天然農法、自然栽培、そう、農薬も肥料も使わずお米を作りWEBで販売している。台地を大切に地面の土やその中で暮らしている微生物を生かし、植物の本来の成長を見守る農業家なのだ。その彼に微力な力を貸そうとこのキャンペーンをブログに載せた。
これからは我々の小さな力が集まれば、いい日本の農業が広がると思う。子供達に正しい安全な
を食べさせたいぐらんまさんのブログ更新だ。



[PR]

by kumykokona | 2014-03-20 14:34 | パソコンの世界
2013年 12月 29日

先生が来て分かったような・・・

これは先生(?)が打っています。若手です(ニコ)
では写真を入れます!

c0233519_15275623.png

新年はすばらしい富士山をアップしますネ。
c0233519_15473129.jpg
いつものチャッピ君です。また彼のお友達も紹介しますね。来年だぁ・・・

[PR]

by kumykokona | 2013-12-29 15:49 | パソコンの世界
2013年 12月 27日

良いお年をお迎えください(*^^*)

相変わらず写真のアップが出来ない。ヘルプを読んで何回か錯誤してみたが・・・仕舞いには何処かへ隠れ消えてしまう。
c0233519_12554295.jpg
プレビューを試すとこれまた何処かへ・・・・
正月に綺麗な富士山を ど~~んとアップしたいが困ったなぁ・・・・
c0233519_12550599.jpg
何処か分かるところへ引越も考え中。

皆さん来年も楽しいブログを拝見させて下さいネ。

[PR]

by kumykokona | 2013-12-27 13:16 | パソコンの世界
2013年 09月 03日

Facebook 顔本

c0233519_20445434.jpg

画像認識っていうと、チョッと前のスパイ映画を思い出しませんか?う~~ん、うんと若い人はキッと違うのかな?
あっ!何の話って?このネットの世界、Webの恐さ、凄さの話。
先日フェイスブック仲間から「美味しいものを楽しく食べよう」みたいなイベントに誘われ、しっかり楽しんだ私が・・・・・・・・・・ビックリした経験談なのだ。
呑んだり食べたり、凄~~く楽しかった会。お店の方が撮ってくださったショット。楽しさを想いフェイスブックに投稿。すると私をいれ4名だが、私を除き2名のフルネームが画面に出て、次がその他の彼女は誰ですか?と、FBからの質問があった。で、一応彼女もFBに入会しているから〇〇〇〇さんとフルネームを記入するとOKらしかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・この一連の作業はスムーズに行われ何の疑問も感じなく済んだ。

しかしよく考えるとFBに登録した顔写真で無いのに、私を含め3名の名前が瞬時に出て、認識できない1名も私からの回答で名前が判ると

いったい?何なの?

質問で私が判明とも違う。ましてや友人とのショット写真で・・・・・・・・
実におそろしい、恐い、何やらわからない誰かに監視されてるWEB世界を垣間見たわけで。
じゃ、FBを早速気持ち悪いから辞めよ~~より、楽しいからが先立って。
ブログで仲良しになった方達、もの凄く大切な友人だ。でも、私が訪ねなきゃそれきりで・・・・私がブログから足を洗えば
おしまいなのヨネ。
FBはもっと簡単で気楽な空間だ。ブログほど時間がいらない。

アップした写真から素性がわかってしまう ”今”がほんの少し恐いなぁ~と悩んでいる今日この頃だ。
あと、FBに名前を明かした友人に謝らなきゃ!
悩めるパソコンの世界だ・・・・・・・・

[PR]

by kumykokona | 2013-09-03 21:34 | パソコンの世界
2013年 08月 05日

逢わなくても心が通じる

恒例の母のマンションで「盆踊り会」があった。
c0233519_15523090.jpg

マンションの名物、例の女優さん(有馬稲子)は今回ゆかた姿でなく洋装だったようだ。
孫たち三人も初参加で、
母は曾孫に囲まれご満悦  一歳三ヶ月のハンサムボーイもおNEWの靴を履いて、上手にアンヨを披露した。

c0233519_163154.jpg

今週はブログで友人になったラヴさんが、お勉強で上京する。(私とはナポリマニアに舌鼓を打ちに行く事になっている。)
ブログの不思議さ、フェイスブックの繋がりといったWeb友って中々おつなもんで・・・・・ほぼ日常の側面を知っているから、昔からの友とは一味違う友情が湧く。ブログを止めてもフェイスブックで毎日何気にと、いった友もいる。
札幌の姫ママ、いわき市のぴよママ大阪のだいちゃんチャッピ君の飼い主さん。沼津で富士山のチャメさん。

お目にかかったのは、今回のラヴさんだけだが心が繋がっているって嬉しいもので、老後には最高な友だ大切にしなきゃって切に思った。
ですから、ボツポツですが更新しますね(笑)
[PR]

by kumykokona | 2013-08-05 16:38 | パソコンの世界
2013年 06月 03日

このままじゃブログ辞めそうなわたし・・・・

わが最愛の孫達。
ハンサムボーイから。

c0233519_10422824.png

そして作者であるわたし。
c0233519_104378.jpg

パパにママ。
c0233519_10434918.png

c0233519_1044996.png

ハンサムボーイが大好きな上のおねいちゃん。
c0233519_10445913.png

で、今年小学生になったブンブンネーちゃん。
c0233519_10491463.png

これらはアイホンのアプリ(Like Me)で作った似顔絵で意外と楽しいし似ている。
ここ十日以上・・・・パソコンが嫌になってアイホンのアプリで遊んでいた。そんなこんな日々に終わりを迎えたのは
ブロ友のラヴさんからのLINEでの会話。あぁ~~ブログの世界を捨てちゃいけないナ。

と、ほんの少し反省・・・・
因みに嵌って困っているゲームはCandy Crushで・・・一言「面白い」。リンク先は若者のブログで発想が面白いの。
[PR]

by kumykokona | 2013-06-03 11:14 | パソコンの世界
2013年 01月 12日

若者の生き方

c0233519_9473314.jpg

この雑多な商店は床屋さんだそうで、でもって歯医者さんでもあるらしい。イキトス在住の彼はここで久ぶりに髪をカット。中々の男前に変身していた。その変身料金が日本円換算で90円とか。
c0233519_9565537.jpg

これは一応ペットとして売られてると思いきや、お店のペットなんだって(笑)
髪を切る前の彼を本日はアップする。

c0233519_1002861.jpg

子供じゃない人が指が攣りそうなピース姿の写真・・・・どうも好きになれない。ピースしてなかった一枚だ。
彼に断りを入れフォトを簡単にアップしているが、彼はアップに莫大な時間がかかるらしい・・・・
多少遅くても文句の言えない環境の国はたくさんあるのだと、我が身を反省。イラつくのは止めようと・・・・

30年前にエジプトをグループツァーした時の現地在住の日本人ガイドを思い出した。

オサム君。素晴らしいガイドで一気にツァー客を纏め上げ、エジプトの歴史の一端を「ラムセス2世」でもって繋げ素人が楽しむ歴史と遺跡を教えてくれた。あの旅行は彼でもって成り立っていたし、いつまでもこうやって思い出すのも彼のお陰だ。
若者が自然や歴史そして国籍、民族の違いを身体で知るのは素晴らしい。
コメからフェイスブックに関わっている方が少ないことに気が付き、その一端をお見せしたわけ。
[PR]

by kumykokona | 2013-01-12 10:36 | パソコンの世界
2013年 01月 08日

ペルーアマゾンの河口で

あらぁ~と、気が付けばもう年明けから一週間経ってしまった。
ブログの更新せねば・・・・・・しかし気楽な面白い話題が転がっていない。(>.<)
ブログで全国の方と何気に知り合い話題を共有し楽しむ日々に閑話休題的存在が現れた。

フェイスブック
ブログより胆略的に、知人、友人、未知の人、最近知り合った若い人、おじいさん、etc、と際限無く関わりを持とうと思えば持てるサイトだ。中には、こいつ何なんだって言いたくなる位 「友達リクエスト」や「知り合いかも」を振り回している人もいるが・・・・・
一応どこのだれであるかが判明できるので、後は自己責任で輪を広げる事が出来る。
どうやっても行き先が分からなかった高校時代の友人と再会できたり、地球の裏側で生活している人に毎日意見交換が出来たり、WEBがあるから可能な交流が難なく楽しめるものだ。嫌なもの、いらないものは自分で排除、削除できる。だから常に居心地良い
自分のWEB基地
になる。ブログは自主的に訪ね、探し、居場所を見つけるが、FB(フェイスブック)はある意味私の意向を先回りしてくれるから面倒でない。まぁ、色々書いてもやってみなきゃ、メニューの写真を見るだけで味があじわえるわけ無いと同じだ。
c0233519_11132288.jpg

で、最近ある若い男性(笑)から 「友達リクエスト」 とやらが私のページに来た。彼がどんな人か彼のページへ行けば顔写真も出身校もここ数年の活動も見知る事ができる。彼の発信している記事も読める。どういう人達と繋がっているのかも分かる。
その彼は2011年夏過ぎにペルーアマゾンの入り口にあるイキトスと云う所に住居を構えたらしい。
それこそ今日のアマゾン河を覗かせてくれる。わくわくしながら食べた猿の味を想像するなんて素敵じゃない?

この続きはまた今度。眼が調子悪いので中止。
[PR]

by kumykokona | 2013-01-08 11:32 | パソコンの世界