カテゴリ:鑑賞する事( 4 )


2014年 07月 31日

ノア約束の船を観て・・・・・

c0233519_11462865.jpg
さて今日で7月が終わる。ブログの更新たったの三回かぁ~・・・少し考えなきゃならないなぁと思う。頭の体操と病後は始めたが、だいぶ年齢相応の頭に戻ったし、もっと違った観点で自分を見つめる物にして行きたい。
スマホのお陰で簡単にWEBにアクセスできる・・・・パソコンが面倒になったら駄目だと分かっているくせに手軽な方法を選んでしまう。もう一つ決定的な理由にフェイスブックの存在がある。素晴らしい思考と人間性でいい文章を毎日発信する方に出逢い、長い文章であってもズッシリと心に届く記事はなにより素晴らしい。で、ついスマホで簡単に読んで心が満たされ納得の日々なのだ。ブログ巡りが面倒になってしまった。

「ノアの約束の船」ほぼ2週間前に観に行った。
まず、聖書を知らないと漠然とした物語(誰もが知ってる、大洪水、鳩とオリーブ)で家族愛と夢物語でおわるだろ。
ノアってユダヤ教だったかしら。このノアとは「安らぎ」「慰め」という意味の名前だ。神への約束を遂行する義の人である。皆さんご存知、アダムとイブのこのアダムの子セツがこのノアの母である。
現在も人間は身勝手な堕落の一途をたどり、来るであろう終末へ向かっている。4千年前に神はこの家族だけを残し人間の再生を図ったのだ。しかしそういった血筋でも所詮人間は人間であり罪深く、キリストが贖いのため磔刑でその罪を背負ったのに・・・・・・・・・

さてこの映画の凄さはやはりこの「箱舟」のセットだ。もちろんCGも駆使しているが、聖書に書かれているサイズから作られた。
長さ 300キュビト = 約132m
幅   50キュビト = 約22m
高さ  30キュビト = 約13m
建物で計算してみると平面積 876坪。これって現在の大型タンカーの三分の二ぐらいの大きさだそうだ。
撮影中に本物の嵐だか台風が発生したが壊れなかったそうだ。神の設計なのだろう。

c0233519_12463883.jpg
聖書の勉強会、ぬいぐるみと一緒にパチリ。
巧く撮れない。この夏の課題にする。笑







[PR]

by kumykokona | 2014-07-31 12:51 | 鑑賞する事
2014年 03月 27日

ブログが面倒じゃ・・・・・

c0233519_14462624.jpg
恒例の太鼓発表会がほぼ一週間前にあった。舞台慣れして堂々と演奏していたが、彼女の所属は浅草教室、何故かセンスが今一で・・・・・青山教室はオシャレで今風のいでたちが演奏まで数段巧くみせていた。衣装はTシャツじゃ駄目だわ。
・・・・・・どうせこのブログ見てないから勝手をほざいて(笑)
太鼓の打ち上げは、恒例のイタメシ。
c0233519_14451231.jpg
c0233519_14453817.jpg
何時もはナポリマニアだが今回は姉妹店のGINOへ。
ところがジーノ本人はナポリマニアの方に行ってるとかで逢えなかった。(T.T)
やっぱ味はマリオの腕と舌そしてセンスが一番だ。ジーノがあっちなら此処じゃなくてもよかったのにと言いつつ、写真を忘れる勢いで食べまくった我ら。085.gif
c0233519_14460841.jpg
近所の白木蓮で今月はお仕舞いとする。

実は昨日、生活クラブ(私の所属の地域)で ”お菓子”の試食とメーカーからの取り組み姿勢交流会があった。
平塚製菓と云うチヨコレートと焼き菓子を生活クラブへは出している会社だ。お菓子の添加物って、もの凄い種類と量が入ってナンボの物で・・・・代表は「乳化剤」そして「香料」と「着色料」。大手のお菓子はそれらで価格を安くしているのだ。たとえば平塚製菓のパウンドケーキは、添加物の水分安定剤や増粘剤を使わず「寒天」(国産の)と「こんにゃく粉」でしっとり感や喉ごし感を作り出している。チョコレートだって聞くも涙の製造工程で、安心安全を確保しているのだ。
TPPが進めば恐い物がたくさん日本にやって来る。これからの子供の身体に毒を入れてはならぬと思いませんか?山崎パンのランチパックってご存知ですよね、添加物満載の手軽で安いパンで、知人は一年前の日付で腐ってないパックを見せてくれたわ(大笑)
TVコマーシャルお菓子のパッケージや袋の後ろを見て、「原材料名」のもの凄いカタカナや訳のわからん物質に圧倒されないようにネ。

[PR]

by kumykokona | 2014-03-27 16:01 | 鑑賞する事
2014年 02月 15日

出るのはため息ばかりだわ。

c0233519_09544544.jpg
チョッとしたアートの様に見えないかしら?玄関のドアを蹴飛ばして開いたところ。何度も蹴飛ばした・・・・開いて良かったが本心で。
c0233519_09554784.jpg
外通路、奥に階段がある。
またも大雪ドア開かなくなる恐さを思い、夕べも雪掻きをしたがこの有様。窓からは雨交じりの霙(ミゾレ)が道路を無残な姿にしている。
c0233519_09561591.jpg
バスも大徐行で、ゆる~りと走る。いつも利用の電車、東急東横線は運休らしい・・・・

c0233519_09581322.jpg
一昨日久ぶりに散歩コースを変え(足元の雪が消えてる、人が沢山いる方向へ)例の古民家近くで鳥骨鶏君と対面できた。「元気だったのね。ず~~と見なかったからどうしたのかと心配してたのよ。」などとしゃべっていると、鳩の大群がエサを貰えるかと勘違いで押し寄せてきた。嫌いだ。どうも鳩はだめだ。
c0233519_09570180.jpg


さて、今年に入って十代の男の子が世界で快挙をあげている。
スケーターの羽生結弦君、ダンサーの二山治雄君
二人共幼少期から練習大好き子だったらしい。そして親の努力だ。
才能だけじゃない努力の凄さをまざまざと見せ付けられた。



[PR]

by kumykokona | 2014-02-15 10:44 | 鑑賞する事
2013年 02月 20日

「チャッピ」って、僕を呼んだ?

c0233519_1553252.jpg

「なぁ~~に???ぐらんまさん。・・・・そうかぁ、お友達の話をするって約束してたネ。たくさん、いるからなぁ~。悩むなぁ。じゃ、最近の事件を。」

★声出しちゃいけないョ。
                捕まったら大変だもん。

c0233519_16181.jpg

★あの子は逃げ遅れたのネ。
             バカな人間と一緒にいるから捕まったんだヨ。

c0233519_164362.jpg

★あいつらは飛んで逃げてる。
               賢い、賢いネ。

c0233519_1682445.jpg

★あぁ~~~、雪に足を捕られ、必死だネ。
               早く~!逃げて、逃げて!!

c0233519_16111427.jpg

★その体重でもって、階段から逃げるのは・・・・・
                           チョッとネ。

c0233519_16134913.jpg


次回は働き者の友達を紹介するね。じゃぁ!070.gif
[PR]

by kumykokona | 2013-02-20 16:21 | 鑑賞する事