カテゴリ:散歩( 18 )


2013年 10月 22日

小さな秋

c0233519_919521.jpg

もう何週間も出会ってなかったNEW鳥骨鶏君に、ぶつかりはしないもののバッタリと遭遇したのだ。慌てた私、アイホンを構えるが巧く撮れない。
c0233519_9231073.jpg

c0233519_9235393.jpg

この子は普段、何処でどうしているのかしら?
以前の二羽は比較的うろついていたから観察できたが・・・・・

忽然と現れるのだ。
c0233519_9313912.jpg

c0233519_9322720.jpg

嵐の後の雲のマジックだ。
確実に秋が深まってきているが、不穏な自然界に少しだけ危惧を抱くのは私だけじゃ無いと思う。

[PR]

by kumykokona | 2013-10-22 09:37 | 散歩
2013年 08月 16日

夏にすっかり負けた(>。<)

c0233519_9331530.jpg

今朝の一枚だ。チョッとだけ人間に馴れたようで近付いて撮ることができた。この一枚で何の種類か調べる事が出来る。
c0233519_940374.jpg

で、WEBで探ったが?????。脚をちゃんと撮れば鳥骨鶏であるかだけでも判明できたのに・・・・駄目な写真だ。鳥骨鶏は足の指が、普通のニワトリと同じ前向き3本に加え、後ろ向きの指が普通のニワトリの1本に対し2本(3本)あり、計5本(6本)あるのも大きな特徴である。一般的な鳥類は指の数が4本であり、5本(以上)ある種類は本種のみであるそうだ。以前の二羽の写真を探したが脚をキチンと撮ったものは無かった。
c0233519_10182618.jpg

まぁ、ひとつ散歩に目的が出来暑さに負けじと踏ん張れる(笑)鶏の脚撮影

おまけ
c0233519_10252338.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-08-16 10:27 | 散歩
2013年 07月 28日

価値観の相違って?

c0233519_9394640.jpg

今朝発見!!
「・・・・・・・・分からないなぁ~」と、思わず嗤ってしまった。
日常ここで生きているニワトリを観察した事が無いヤカラが作成か?

まぁ、大好きな二羽はもう姿を見せないから、いいやぁ~。
それにしても視点の違う、感性の無い立て札に少し涼しく(寒く)なった私。

最近はまるで人間に慣れてない(写真を撮るのも難しい)すぐ逃げて隠れる黒が一羽いる。
c0233519_950737.jpg

鳥骨鶏なのか分からない。この一羽が、立て札の如く迷惑かけているのかしら?人間を見たら直ぐ逃げて隠れるのに何が迷惑なのやら?
そうやってこの公園の池周りを眺めると、なんと幾つもの立て札や注意書きが乱立していた。公園の管理担当者が変わったのだろう。自分の感性に合わない、自分が考えられない営みが理解できず意味不明の坩堝からの喘ぎを注意書きで済まそうとしている。

最近とんとブログが億劫になって・・・・でも自分の日常の一部、欠片、なんだと奮起してみたが・・・・心が枯渇してしまったようだ。暑さに参っただけならいいが015.gif
[PR]

by kumykokona | 2013-07-28 10:15 | 散歩
2013年 05月 21日

これ以上馬鹿になりたく無い私。

c0233519_1550154.jpg

えっ!茶黒が白くなったの~~?005.gif
三羽目の鳥骨鶏を発見したのは昨日の朝。いつもの白ちゃんより少し小さい。
で、その昨日は昼過ぎから大雨になり夜中はかなりの雨量だった。
この三羽が気になり早朝探しに行くと、どうも茶黒ちゃんは新顔のシロが嫌いらしく近寄らないのだ。(三羽一同の写真が撮りたかった私。)   本家本元の白ちゃんはやっぱ親分なのか、どの子からも慕われている様で・・・・
かなりGooing my wayだが「来るものは拒まず」で、新顔のシロを受け入れていた。
楽しみが増えたわ。

さて、カロリーゼロって商品・・・・魅力的じゃないですか?!
ダイエット、美容や肥満、糖尿病の方をターゲットに販売されている
紅茶・コーヒー・スポーツドリンク・サイダー、

ノンアルコールの酒類、ETC

この勉強をしていなかった去年の夏は、カロリーゼロのスポーツドリンクを脱水症予防に買い求めていた私。

はてさて、これらに入っている合成甘味料が曲者。
スクラロース, アセスルファムカリウム、などこれらがカロリーゼロだからだ。
・・・・・しかしこれらもタール色素と同様に、自然界に全く存在しない(プルトニウムと同じじゃない!)化学合成物質であり、体内に入ると分解されずに異物となってその体内をグルグル巡り、挙句の果て肝臓や腎臓などにダメージを与える可能性が大なのだそうだ。
カロリーゼロとは、分解されずまったく代謝されないからエネルギーにならず、だからゼロ・カロリーなのだ。
ゼロって何も入ってないからゼロと思ってた私・・・・・馬鹿な私だわ。033.gif

リンク先へ必ず行ってください。よく勉強されたブログですよ。
[PR]

by kumykokona | 2013-05-21 16:44 | 散歩
2013年 05月 12日

ムカゴが食べた~~い!

顔は昨日とあまり変化無し・・・・朝食を食べ始めると、ミルミル大きく耳の下が腫れてきた。どうも
「オタフク風邪」じゃない様な・・・・
耳か?、歯か?、どちらも特に変わった様子はない。025.gif
c0233519_10413495.jpg

新緑のみどりが瑞々しくて雨上がりの朝はすがすがしい。
c0233519_104343100.jpg

雨の水溜りに別世界が生まれていて、チョッと遊びに行ってみたい空間だ。

c0233519_10463037.jpg

昨日、ゆずぽんさんのお話に ”ムカゴ”が出ていて無性に食べたくなった。
c0233519_10522318.jpg

ムカゴ2枚の写真は5~6年前のもの。いい器だわ。もう手元には無い・・・・・・
季節の食べ物で外したくない物に「びわ」、「いちじく」、そしてこの「ムカゴ」がある。
先日、表参道のマルシェ (最近至る所に〇〇マルシェと呼ばれる市場が開催されている。ブームなのね命名が。)にも売っていたがやけに大きくて怪しく買えなかった。
本来なら教会で日曜礼拝なんだけど、ほらオタフク風邪との診断で・・・・連日のブログなんて珍しいけど無性に食べたい「ムカゴ」に思いを馳せ更新したのだ。
[PR]

by kumykokona | 2013-05-12 11:10 | 散歩
2013年 04月 02日

あらもう四月なのネ・・・・・

雨音で目が覚めた。TVから夕方より雨脚が強くなると注意が025.gif
二羽の鳥骨鶏の様子を視に散歩に出たがビショ濡れになってしまった。
何処に雨宿りをしているか心配して探したが・・・・

二羽は「その先に行けば雨が無くなる」と思っている様に走りまわっていた。鳩も濡れそぼつ、カラスもビションコで、もちろん二羽も水が滴っていた。
この写真は昨日の夕方、まだ17時なのにもう寝るつもりらしく。
c0233519_11102560.jpg

黒ちゃんは綺麗な毛並になってきている。
c0233519_11115885.jpg


久ぶりの大雨だ。
そして久しぶりのブログだ。

6月から東京渋谷で上映する、予告のYou Tubeだがご覧ください。

[PR]

by kumykokona | 2013-04-02 11:22 | 散歩
2013年 02月 16日

緊急のお知らせ!?

また脱走していた。
去年このページで人気者だった孤高の鶏君またも脱走した。仲間なのか子分なのかを引き連れて二・三日大きな声で「コケッコ~~!」と吠えている。
c0233519_11451475.jpg

見した時は辺りが暗くなった夕方だったので、白い物が捨ててあるように見えた。近付くとニワトリではないか。
のびきって倒れているので、思いっきりビックリし(死骸かと思ったからだ)ガサゴソと音を立てながら側に行き覗いた。私の気配に「なぁ~に?」ってな感じで頭が動いた。でも眠いらしくそのまま倒れている。お休みを邪魔しちゃ悪いので、この日はそのまま別れた。気になる翌朝、散歩コースは違うがいそいそと例の場所に行ってみた。

c0233519_11593444.jpg

なんと二羽でウロウロしている。放浪癖を子分に教えているみたいで楽しい。
またしばらく自由を謳歌するのかしら?

突然いなくなったあの頃、出遭う人達の心配話が懐かしい。きっと今度は何時までいるのかしらが話題になるのだろう。
貴重な鳥骨鶏だ盗まれないように用心してね。鶏君。
c0233519_19562485.jpg

さっきの二羽。慣れた彼はもうグッスリ寝ていたが、初めての黒ちゃんは私の気配に目を開けた。
[PR]

by kumykokona | 2013-02-16 12:12 | 散歩
2012年 10月 31日

もう終わりなのね十月・・・・

c0233519_1048635.jpg

ボヤァ~としてたら、もう十月が本日で終わりだわ・・・・何も無いけど更新しなきゃ。

c0233519_10504032.jpg

胡麻畑のその後は「ほうれん草」だった。栄養分を吸い取られた土地のほうれん草らしい・・・・
豆乳とほうれん草、豚肉ロースのシャブシャブが無性に食べたくなった私。
昨日はあるページでカレープランツが出ていて 「そんな植物があるんだぁ~」と検索に出かけ、夕食はカリースープになったけ。
ふう~~ん、暇人なのに何もしていない。こんなに時間を無駄にして、

どうなるんだろ?
c0233519_1154133.jpg

水溜りに森が入り込み、新たな世界への入り口を見せてくれた。さあて、年末に向かって行ってみようか。
[PR]

by kumykokona | 2012-10-31 11:17 | 散歩
2012年 10月 01日

朗報がひとつ!

c0233519_16144417.jpg

先日「重要文化財・関家住宅を訪ねる」と云う都筑区役所(私が住んでいる区だ)主催の歩こう会に参加した。
その道中に例の行方不明のニワトリ君を発見出来たのだ。
c0233519_1624259.jpg

彼の居たせせらぎ公園の池を渡った所に有る「古民家」で、雌鶏のお尻を追っていた。管理人さんは笑いながらこの雄鶏の気まぐれを話してくれた。
c0233519_16292416.jpg

飽きると逃げ出し浮浪者のように隣の公園でベンチなどを家にするのだそうだ。その時期に私は彼と出遭ったらしい。この古民家は時間で入り口が閉まるので、散歩時間ではこの管理人さんとも会えなかったわけで・・・
で、鶏は小屋に仕舞うのと雌鶏に思いを寄せているので、私の目には触れなかったようだ。

ちなみにこの鶏はかの有名な鳥骨鶏なんですって。
c0233519_16472459.jpg

この歩こう会に参加したそもそもが、この「関家住宅」でここも毎朝この前を歩きながら見てみたいなぁ~で応募したのだ。
関家は江戸時代に代々名主を務めた、ここら辺では大変名家だそうで86歳のお爺ちゃんが独りで住んでいるのだ。

c0233519_171630.jpg

とまぁ~、本日はニワトリ話をしたかったわけで、歩こう会はまだまだ延々と3時間10キロ続くが・・・これまで。
[PR]

by kumykokona | 2012-10-01 17:10 | 散歩
2012年 08月 31日

おぉ~~い!ニワトリ君やぁ~い。

                         烏瓜の瓜を発見。
c0233519_1625985.jpg

さぁ~て、暑くて長~い8月が終わる。
雨が降らず暑いだけの日々とお別れ出来るのか・・・・・夕方の暮れ方が早まって秋の姿が見え隠れしだしたが。
例のニワトリ君 24日(金)の夕方ベンチの下で寝ているのを見たのが最後で、不明になってしまった。
顔見知りに訪ねるが、噂話が紆余曲折しているだけで真実を知る人に出会えて無い。日中がもう少し涼しくなったら池の向こう側にある(ニワトリがいた所と反対側の)古民家の管理人に聞いてみるつもりだ。 実に淋しい。002.gif
ブログ話も特に変わった事件もないからオシマイ。
野菜の販売所もこの晴天による水無しで、品物がほんの少ししかなく争奪戦すら起きない。諦めて客が来ないのだ。秋物作物も着手出来ないでいるみたいで・・・・・

c0233519_16492369.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-08-31 16:51 | 散歩