ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:天然の美( 14 )


2014年 04月 10日

忘れてしまうわ・・・・

c0233519_15374005.jpg
散ってしまっても風情があるのが桜。桜を散歩でたくさん撮ったが整理もせず時期を失いそうで、来年用にしようかと思っていたらだいさまからのコメで一心発起。
だが、やる気が無いので困った日々を送っている。母の足も明日は新しい病院で検査をする。また一日掛かりの介護兼付き添いだ。
c0233519_15382370.jpg
久しぶりに母のベランダにやってくる野良さんに出会った。白髪が増えたね~。あんたこそ白髪だらけじゃないかと、睨まれた。
誰にも抱っこなんかされない野良だから長生きしている。
c0233519_15385080.jpg
c0233519_15380304.jpg
桜の次は土筆。
c0233519_15394785.jpg
そして今朝、藤に蕾がついた。もう暑い初夏の初めがそこまでやって来ているなぁ。
c0233519_15392305.jpg
この週末に「奇跡の林檎」の木村秋則氏特別(?)講演会に行ってくる。そのお話を楽しみに・・・・・

[PR]

by kumykokona | 2014-04-10 16:04 | 天然の美
2014年 02月 10日

あぁ~、と思い出すように・・・・・・

c0233519_09521756.jpg
c0233519_09524150.jpg
c0233519_09525793.jpg
刻一刻と静かな雪が窓の外に広がり、出るのはため息ばかりの8日だった。
で、今朝(10日)私は車を三台も止めて歩いた(笑)。週一回しか無いかさ張るゴミを捨て近所の野菜直売所へ行く小さな道でだ。
運転手の皆さん私の歩き方が恐く見えたのだろう。こんな婆さん轢いたら大変な笑い者になると・・・・止まってくれた。お礼のお辞儀をしようとしたらバランス悪くなり、サーっと心臓が熱く恐かったが転ばなかった・・・
昨日は本来なら教会でセルの聖書勉強会だった。8日の時点で朝早く出られないので中止にしてもらった。で、信者じゃ無いけどこの勉強会に興味と面白さを感じて毎回出席の友人と、お昼(時間と太陽で動きが取れると予想)を渋谷で楽しもうという事になった。バス停まで、通常なら3分のところを歩道は積雪で歩けない。じゃぁ、心臓に毛が生えてる私、車道をチョコチョコ歩いて、だが車道から歩道への移動が雪の山を越えねばならぬ。悪戦苦闘の末無事バス乗車。(バスの運転手さんはその雪山をタイヤで押し潰した。)
そうやって綱島から電車で渋谷へ。建物が繋がっているから雪のことはすっかり忘れられた。外界と隔絶された「ヒカリエ」はバレンタイン商戦で若者が唸るほど押し寄せていた。一度入ってみたかった韓国料理の「スランジュ」でスンドブチゲとサム(包む)のランチメニューを、クーポンで杏仁豆腐のデザートまで楽しんだ。
友人は渋谷まで来たからには代官山の、例のパン屋さんに足をのばそうヨと言い出した。私も古代小麦からの食パンと小豆入りのバッケトが欲しかったので即座にOK。この古代小麦は現在の小麦の原種で、強固な麦らしく製品化に手間がメチャかかるのだそうだ。しかしこの歳になるまで、こんなに旨いパンは食べた事なかった。味がしっかりしていて真っこと旨い。風味がある。
しかし、売り切れ。買占めの方も多いらしい。二回続けて買うことが出来なかった。(涙)我らがいる間三人ものお客さんが、やはり求めていた。
今回ランチもパン屋さんも写真忘れた。
c0233519_09531375.jpg
屋根から落ちそうなゆき塊。


[PR]

by kumykokona | 2014-02-10 10:56 | 天然の美
2014年 01月 01日

Happy New Year

おめでとうございます。
c0233519_00113499.jpg

[PR]

by kumykokona | 2014-01-01 00:13 | 天然の美
2013年 09月 25日

・・・・・・の秋

c0233519_14142657.jpg

c0233519_1415074.jpg

c0233519_14152575.jpg

小雨がしっとりと街をおおい、秋へと急ぎ足でが姿を現した。

うす暗い朝、久ぶりに例のニワトリに出会った。人馴れが今一な奴で肝心な一枚が巧く撮れない。しかし、脚の数はしっかりと観察できたのだ。ジャァ~~ンやっぱ鳥骨鶏だった。
c0233519_14225341.jpg


そんなこんな暇な一日が過ぎて行く。

久ぶりにチャッピ君の登場。(この頃出てこないねと、リクエストが。本家大元チャッピのブログに行けばいいのにと、言えばここで観るからいいのだと・・・・????)
c0233519_14305364.jpg

彼、チャッピ君はアメショ族らしい。背中の柄で納得。
c0233519_14333592.jpg

そして本日初公開のミミちゃん。チャッピのライバルらしい・・・・同居してるのに戦っているのだ。その経緯を知りたい人はリンクをクリック。しかし、毎日とんでもない発想で変わったお話のブログだから・・・・・・・だから毎日覗きに行くんだけどサ。
c0233519_14393584.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-09-25 14:42 | 天然の美
2013年 08月 21日

悪しからずじゃない脚判らずです。

どうも巧く撮れない。
例のニワトリさんの脚だ。

c0233519_10562625.jpg

c0233519_105654100.jpg

近付くと同じ間合いで離れる・・・・・・まぁ、又のチャンスを狙うとしよう。

c0233519_10595486.jpg

今年もカラスウリの花に出遭えた。本当は真夜中に撮影すればGOODな一枚が撮れるだろうが、この辺は真っ暗で危険だ。
で、今朝5時頃に辛うじて原型を留めている花をGETできたのだ。


昨日、母は東京厚生年金に出入りの眼鏡店で新しい度数の眼鏡を調達した。良く見えると大喜びで、病院の帰り道横浜駅まで足をのばし買い物をした。延々と続く猛暑に、案外体力が消耗していたのだろう、今朝疲れて起きれないと電話があった。朝でもクソ暑い。散歩がてら様子を看に行ったが心配してた程じゃなく少し安心。同じマンションの一階に病院があるので一番の診察を受けた。年寄りは恐い・・・・・なぁ~。
[PR]

by kumykokona | 2013-08-21 11:27 | 天然の美
2013年 05月 01日

誰が何と言っても「富士山」が好きだ。

富士山が世界文化遺産に登録が決まったらしい。
思いがけない場所で見えると、得をしたような嬉しさに包まれる。
ブロ友のチャメさんは大きな愛情で富士山を見守っている。で、富士山を見ると彼女を絶対思い出すわたし


もう一人パルパパも駿河湾側からの富士山を沢山投稿中で、いつも興津に「お出で、お出で」と私を呼ぶ。

そうね~、そろそろ富士山ワールドへ出掛けるかな070.gif060.gif
[PR]

by kumykokona | 2013-05-01 11:45 | 天然の美
2013年 01月 01日

おめでとうございます♪

c0233519_12142763.jpg

         元旦の富士山です。
c0233519_1219211.jpg

大好きな富士山と迎えた新年に、ときめきを覚へいい予感が充満しています。
c0233519_12392132.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-01-01 12:30 | 天然の美
2012年 06月 17日

君の名は?6月17日

ブルー・スマイル 名前が植物博士のお陰で判明 
c0233519_1023749.jpg

地面を這って咲いている、この歳まで観た事が無かった小さな花だ。植物博士の
だいちゃんをまたも頼りに・・・本日はもう一枚ありで
アカンサス(葉アザミ)
c0233519_10302615.jpg

c0233519_10561713.jpg

どなたかご存知だったら教えてください。
お願いはここまで。

さて、一ヶ月以上になるが雨に濡れて可哀想な子が朝散歩の公園にいる。
c0233519_10391488.jpg

この三輪車君と
c0233519_10412334.jpg

補助車付きの自転車さん。
最近は捨てたのかしらと考えるようになったが・・・初めは持ち主の子供が心配してるだろう、とか親に何処に置いてきたのかと怒られてないだろうかと、思いっきり妄想したが・・・・・はや一ヶ月を過ぎた。どちらも壊れていないし、子供の物なので気になる。今日は雨の中淋しそうな二台が哀れだった。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-17 10:58 | 天然の美
2012年 04月 28日

じゃ~~ん!ラヴさんに軍配が。

c0233519_1826330.jpg

c0233519_18265085.jpg

またもピンボケですが撮って来ましたよ。
ラヴさんはウワズミサクラと判定で・・・このサイトを見ると正しい本名がでてきます。(笑)                                             あれ~~、私が間違えてるのか~
ゴメン。ここまで打って自分でリンク試して・・・・・私の大間違え。
ラヴさんは正しい。
なんか勝手に独りで盛り上がっている”ぐらんま”でした。何はさておき056.gifが判明したわけで。
だいさまラヴさまありがとう060.gif
だいさまのコメにサイトが読めないとありました。今からサイトやり直しは面倒で(スミマセン)このサイトの右側に花のそれこそ名がありますから 「ウワズミサクラ」をクリックしてください。小さな写真はクリックでおおきくなります。032.gif

c0233519_18415033.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-04-28 18:47 | 天然の美
2012年 04月 26日

君の名は?

もう、当てにしてるのはだいちゃんなんだけど・・・こちらのサイトに来てから色々な方のページに行けばいいのに全然行ってない。従って植物に強い方って楽天時代のだいちゃんだけで・・・
”君の名は?”を再開するのでエキサイトの方で植物強い方ご存知だったらお知らせ下さい。で、今回の君の名は?
c0233519_13435548.jpg

遊歩道に一本だけあって私生まれて初めての花、木立ちで木の花です。
次は何処でも観られる樹で
c0233519_13491790.jpg

c0233519_13502396.jpg

ピンボケですみません。高い所だと望遠を使い手振れとよく観てない撮影がバレバレで・・・・・
さぁ~て皆さん宜しくお願いします。056.gif
[PR]

by kumykokona | 2012-04-26 14:01 | 天然の美