ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

ドラゴン・タトゥーの女

c0233519_10204376.jpg

窓の外はとても明るく静かな美しさだけど安アパートの出入り口には怖い階段がある。
前回の積雪で階段から滑って全身ゾワ~~の痺れるような恐怖を味わった。
断捨離でスッコップも庭箒も無い・・・今日は一歩も外へ出なきゃいいかぁ。

c0233519_10461841.jpg

60歳以上になると何がいいかって映画を何時でも¥1000-で観られる事だ。
嫌だけど早く70歳以上で交通費などの割引も楽しみたいが、まずは大好きな映画割引で
今回はスエーデン映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のハリウッドリメイクに興味を
持ったのだ。と、云うのも 「ソーシャルネットワーク、エイリアン3、セブン、ファイトクラブ」などの面白かった作品の監督デヴィット・フィンチャーだと云うことで・・・
単純に開始直後エライ眠気に襲われ、「やばい!このままじゃ千円損する」と焦った。
テンポなのか回りくどい説明なのか、困ったなぁ~、3時間近い上映で端から眠いとは・・・
人間の愚かな所を執拗に追う監督だがあまりにも単純で尚且つ深い「いきさつ」にため息を何度も吐きながら眠さは吹っ飛んでいた。     もう一度観る気は無い。セブンやファイトクラブの面白さは無い。でも、問題は有る。
[PR]

by kumykokona | 2012-02-29 11:32 | 趣味 ”映画鑑賞”
2012年 02月 26日

和太鼓

c0233519_10412387.jpg


         友人の手習い発表会があった。
二年近く教室に通い、年に二回(春、秋)の発表会も今回三回目となった。
最近和太鼓はすごいブームらしくビギナーのクラスがメチャ大量になり、客席の我等観賞側はいささか飽きてしまい眠くなった。

そんな不埒な私をたたき起こし、魂から、視覚から目覚めさせてくれたのがゲストの
大治太鼓 尾張一座の宴創だった。


          

c0233519_11131247.jpg

c0233519_11141251.jpg
c0233519_11154199.jpg
c0233519_11164954.jpg
c0233519_11173312.jpg


こういった伝統神楽太鼓を黙々と若者が受け継いでいるって素敵だナァ~とエラク感心して大満足な発表会だった。
友人も結構場慣れをし上手になって来ている。ワンランク上のクラスに行くべきだと私は思う!
               最後に本日の写真はプロのお写真です。

    もうひとつ、今朝から噛まれた手から包帯が消えました。ご心配ありがとう。
[PR]

by kumykokona | 2012-02-26 11:33 | 音の世界で
2012年 02月 22日

222事件から

c0233519_1004723.png


ご心配をおかけしました。だいぶ良くなりました。
本日は休診日なのであの焼いた火箸入れ消毒は無しで少しホッとしています。
傷の直りが早いほうなので手のひらの親指付け根のフックらしている一箇所だけを残し、他の穴は塞がりました。押すと痛いけど・・・・もう大丈夫。

さて、タイトルの222事件の話を致します。
平成22年2月22日、2年前の早朝この私は ”くもまっか出血”で倒れました。
命が助かったのは、この時独り暮しでなく尚かつ東京にいたからでしょう。
娘と親友が病院の枕元で大きな声を張り上げて私が逝ってしまわない様に叫び呼んだそうです。
この後同年4月にはもう一度頭をこじ開け血管にクリップを填めました。
短期間に2度も頭蓋骨を開け、中を触ったせいか高次脳機能障害を発症、苦しい日々が続きます。2年も経って大分回復しましたがポッカリ空いた記憶に戸惑う自分に悲しくなる事もしばしあります。そのうち年齢的物忘れと区別が付かなくなったら嫌だわぁ~~。
c0233519_10455216.jpg

                   (携帯でその昔撮った大好きな樹)
ブログで分からない時期を探ると不思議な自分が嬉々と生きていて・・・いいもんですね。
[PR]

by kumykokona | 2012-02-22 10:54 | 心の居場所
2012年 02月 18日

痛いよ~~。

c0233519_9551039.jpg


人生で初めての経験をした。
夕べ友人宅の飼い猫 ”クーちゃん”に思いっ切り噛まれた。
子供の頃犬には何度か噛まれたが猫に噛まれるとは・・・私の動物との範疇に無い出
来事だった。   で、夕べはほとんど痛くて眠れなかった。007.gif

椅子に座りパソコンを見ていたので、ニャ~~と寄ってきてスリスリする子に手を伸ばし
ナデナデしていた。その直後の事故だ。彼を見ずに手を延ばしていたので、噛まれる瞬間は目撃していない。だから手を引っ込めなかった。002.gif
左手の親指の付け根と手のひらのふっくらしている部分をシッカリ噛まれたのだ。
傷は歯の入り具合の6っ箇所だ。ほぼ20年ぐらいから知っている猫だ。まさか噛む子
だったとは・・・被害者は結構いるらしい。
悲しい。痛いからもっと悲しい。
と、云うことで本日これまで・・・
[PR]

by kumykokona | 2012-02-18 10:25 | 悲しい痛さ
2012年 02月 17日

チョッとだけ忙しい週

c0233519_11373212.jpg


まあ忙しい週で、何時も乗るコースじゃない(それしか無かった)終バスに跳び乗って帰宅
したり、上野の方から車で自宅まで送ってもらったり、ゆっくりパソコンと話が出来ない
でいる。 今日も夕方から出かけるのだ・・・

忙しいその1
 2010年にあの世から戻った私を見舞って下さった日以来の友人(冒頭の和菓子屋の
ご隠居)と六本木で会食をした。我が母と同じ歳の老人だが頭がメチャしっかりしている。
すっかりブログ用写真を忘れお腹がはち切れそうになったシャブシャブを撮り損ねた。
六本木の夜はニューヨークのハーレム(私が渡米した20年前の)ごとき黒人が闊歩してい
て、少し背筋がゾクっとした。

忙しい その2
 月曜日未明に親友の育ての母さまが天に召された。(こう書いたが正式なクリスチャン
ではない)
で、昨日納骨を ”都内のお墓”とやらで執り行った。
マンション形式のカードを入れるとお墓が出てくる不思議なお寺さんだ。(お寺さんだが
宗派は問わないそうで)
c0233519_12171367.jpg

まか不思議なお経を、うっすら化粧をした坊さんが大きな鐸と拍子木をガンカン鳴らし
(耳が痛くなった)唱えてくれた。故人は面白がりやだったから良しとしようと。私だったら
怒るわぁ~。

で、今夜は友人宅でこのエキサイトを習う事になった。明日からもう少し私らしいページ
になるやも知れぬ。
[PR]

by kumykokona | 2012-02-17 12:30 | 思い出の入口
2012年 02月 15日

富士山に囚われて。

c0233519_13195957.jpg


アイホンの望遠一杯で 「月」と「鳥」そして「富士山」と欲張った。

c0233519_13224379.jpg


大雨で無い限り朝散歩で45分ぐらいテクテクと歩く。家を出て中間地点にこの富士山ビューがある。

でもって、近くにお友だちになった爺さんと野良猫さんが仲良く朝ご飯を楽しむ地点もある。
  
朝散歩の楽しみな目的でどちらも叶わない日は少し淋しい。


c0233519_1535640.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-02-15 13:55 | 心の居場所
2012年 02月 13日

「合成写真です」って?

c0233519_1143883.jpg


ほぼ毎日夕方散歩でここを通過する。

「ヤァ~」とか「それ~」「行け行け」「いいぞー」の掛け声が。その下から覗いて楽しい私。
彼らがヤバイ我等一般人を危機から助けだしてくれるレスキューの消防隊員だ。正式名称は知らないが。
c0233519_11184082.jpg
c0233519_11203915.jpg
c0233519_11221736.jpg


スルスルと綱を渡りサーカス顔負けの速さに訓練の賜物を感じる。ありがたい。
カメラを持って出ればいいのにと、後の祭りでアイホンで我慢。
太文字偶然一行出来たが後が続かない・・・何時になったら満足なページが出来るのやら007.gif
c0233519_1134267.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-02-13 13:30 | 正義と雄姿
2012年 02月 12日

すきな樹

c0233519_15243612.jpg


     興津に住んでいる時大好きだった樹
     風のたよりじゃぁ台風と駆け落ちしたそうな・・・

c0233519_15333619.jpg



     駆け落ちじゃなくて拉致だと云う人もいる。
     
     川べりにいたから川の水に恋して一緒になったらしい・・・とか。

     いいやぁ、遠くの海に憧れ引っ越したのさ。

     だって。
[PR]

by kumykokona | 2012-02-12 15:43 | 心の居場所
2012年 02月 10日

おだやかな時間

c0233519_13372823.jpg

とあるばっぱさんのお話に
「人は地位や身分に関係なく心の底から人に親切にすること、大切な教えは外さないこと、それが大事だと思います」とあった。
少し物事を斜めから見たくなる私、大いに反省。
水面の上も中も底も静かに眺める心をキャッチせねば・・・
[PR]

by kumykokona | 2012-02-10 13:47 | 心の居場所
2012年 02月 08日

ナポリマニアで納得

c0233519_10375255.jpg
 














今年になってやっと行けた。食べたかったホンマもんのナポリ料理。友人のご主人がピッザ好きだそうで・・・カルツォーネを食べさせたかったのだ。

c0233519_10591381.jpg

で、すごく感激したのが料理名は聞いたのか聞かなかったのかの「バラ豚のロースト」で
生まれて初めての味付け。  口に入れ真似できない味に感激。マリオを呼び出し何でこの味が出来るのか食い下がった。彼はニコニコしながら肉を巻く前にソーセージを塗るんだそうで・・・この複雑な美味しさが生まれるとか・・・

c0233519_11172547.jpg


うかつな私・・・カメラを忘れアイホンで撮ったのでピントが何処かに忘れたみたいだわ。
今日は写真を複数アップ出来た。フ~~ウ。
[PR]

by kumykokona | 2012-02-08 11:22 | 美味しいもの