<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

ナポリマニアあぁ~~ナポリマニア

c0233519_1116826.jpg

仕合せな顔したふたり。そりゃ~美味しい時期に入ったスパークリングワイン片手に毎回唸る味付けの数々に至福を謳歌しているんだもの。

c0233519_11214725.jpg

まずはワインから。イル・カンパノーネといふ今からが飲み時の微発泡ワイン(鐘の形からの名前だそうだ)で、再会祝して乾杯。好きな味と香りのワイン・・・嵌りそう。

c0233519_1126577.jpg

前菜はランチにも付いている野菜や魚のマリネ。
「うわぁ~~、いいお味ネ~」とラヴさんは吠えた。

c0233519_11335865.jpg

                        ナポリの煮込み
c0233519_11362480.jpg

                         本日の素材
ここの自家製ソーセージは独特の旨さが凝縮されている忘れられない最高の味だ。

c0233519_11415564.jpg

季節の ”しらす”と ”ポルチーニ”、トマト味とクリーム味の2種にして焼いてくれたピッザ。
しらすのピッザは生まれて初めての経験だ。ムムムむ、メチャうまい!

c0233519_11481115.jpg

                  トマト、ルッコラ、アンチョビの自家製パスタ
この辺まで来るとかなりかなりズッシリとお腹に来だす。ふぅ~と・・・まだまだ。がんばれ~~!

c0233519_11551163.jpg

メインだって。
自家製の例のソーセージを縦半分に割り、その上にチーズをのせきのこのソースと菜の花を添えたもの。
全世界を探してもこの味はこの店だけのものだ。
ドルチェは一番始めのフォトの、ラヴさん前にあるコヒーに浮かんだアイスクリームと私の手元のレモンチェロと云う食後酒。
よく食べ、よく飲み、よく喋った楽しい食事だった。
[PR]

by kumykokona | 2012-03-31 12:15 | 美味しいもの
2012年 03月 29日

どこまでも衝撃な花束

c0233519_14435572.jpg

二年ぶりの再会。

いわゆるブロ友の彼女が遠路はるばる金沢から来てくださった。私がべた誉めするイタメシへLet's Go。
その彼女の 素晴らしいおみやげがこの花束で

そして彼女は右側にある ”お気に入りブログ”の「お花に囲まれて」のラヴさんだ。
楽天からエキサイトに引越したのも彼女の存在が大きく作用している。
そして今回はもう一人このエキサイトで内容が濃いブログを重ねている友人もイタメシに合流した。
そもそもこのイタメシ屋の発見者なのだ。 「にっと&かふぇ」のyumiyaneさんだ。

このラヴさん・yumiyaneさん お二人は仕事の内容も酷似していて頭脳の良さもぴか一、創造性に長けた魅力のある熟熟女だ。こういった女性はなかなか簡単には見つけられない。ましてや知り合いになるのは難しいと思う。私は運よく(?)このお二人に付き合って貰っているわけで・・・
c0233519_15424913.jpg

で、夕べはチョッと遅く布団に入ったが、朝早くからこの花たちの気配に起されてしまった。
花は心の棲家なんだと・・・
次回はそのイタメシ屋の美味しさをお知らせするね。
c0233519_1604362.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-03-29 16:04 | 心の居場所
2012年 03月 27日

宇宙の劇場

c0233519_10191256.jpg

母のマンションからの帰り道(8時過ぎ)
摩訶不思議な光景に出会った。
えっ!何?なに?スゴ~~イ光景だ。カメラ無いがアイホンならある。夜なので写せるのか?電線だらけの街中で坂道を上り戻って撮った一枚だ。
上から順に金星・月・そして木星。
こういった現象があると事前に知っていればカメラ持参したのに。
まぁ~、妖しい事実に宇宙の永遠を感じた。

このブログに昨日「外部リンク」とやらに友人、知人(ブロ友って云うのかしら)を入れた。現実お目にかかっているのは3名だけだが、何故か古くからの知人のようで・・・
今、旬な写真と記事はそこに翡翠がいるからお勧め。楽しんでください。
[PR]

by kumykokona | 2012-03-27 10:47 | 散歩
2012年 03月 24日

チョッとした感動

c0233519_11123650.jpg



アイホンの画面にソフトウェアアップデートが二週間以上出来ていないとコウションが出ていた。                                                                電源を切ってWiFiのある環境が必要だと、あったが・・・・・
電源を切ったら単なる物体になるんじゃないかと思い込んでいる私は素直に根本の電源シャットアウトをしてなかった。
で、映画 「マーガレット・サッチャー」を鑑賞するため館内で電源を切った。
帰宅後電源入れるのを忘れていたのに気づき・・・・・入れると「パソコンを立ち上げれば更新可能です」とお知らせが。ムム、単なる物体にならず電源を切っても生きてるアイホンに妙に感動したわけ・・・・・
で、この更新によってもう一つ感動が・・・
メールやメモなど文字を打ち込むのに ”指”を使わずマイクにむかって喋ればいいのだ。
慣れないと怪文書になってしまうが日々進歩のスマホに感動した。

c0233519_1148146.jpg

ところで映画の感想が書けない。強いてならサッチャーのスーツ左襟に着けたブローチの数々が最高だった、かな・・・
今朝それこそアイホンで撮った柳。新芽がうっすら緑を浮きたたせ霧雨を忘れて撮ったので、色が出ていない・・・カメラもって行かなきゃね。
翌日はいい天気で。
c0233519_12321656.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-03-24 12:07 | 趣味 ”映画鑑賞”
2012年 03月 22日

骨のある奴

c0233519_1041508.jpg

空を舞ふオブジェが動くと知ったのはごく最近だ。
c0233519_1045794.jpg

もしかしたら春風に反応して動くとプログラミングされているのかしらん?

首が痛くなるほど、ひたすら見上げていると
自由になれる。
そういう目的で創られた作品なんだなぁ~と、妙に納得。

さぁ~~今日はどこまで飛ぼうか。


c0233519_10572516.gif

[PR]

by kumykokona | 2012-03-22 11:00 | 心の居場所
2012年 03月 20日

即席ラーメン

c0233519_11413749.jpg


散歩をしながら興津(静岡県)の景色が懐かしい。畑も川もこちらにもあるがまるで違う。
自然が素朴なのに雄大な美しさに満ちているのだ。
あぁ~興津に行きたい。


c0233519_1150322.jpg

さて昨日ストアで安売りをしていたラーメン。コマーシャルが気になって試しに買ってみたが
実に旨い。
いつもコテコテと具材や野菜をタップリ入れるが、そんなに旨いなら単純に作って食べようと・・・・・
麺を茹で戻しする際のニオイが実にいい。小麦が上質なのか、いい香りがする。
変なラーメン屋で¥800-だすのならこの即席ラーメンのほうが断然旨い。
今から野菜たっぷりを作って、お昼にするね。
c0233519_127511.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-03-20 12:10 | 美味しいもの
2012年 03月 17日

朝から雨で・・・

c0233519_10561970.jpg

朝からしっかりした雨音とけぶった風景が窓から入って来る。
あの子達はどうしているのかなぁ~と散歩道で何ヶ所か縄張りを持って生活している野良猫さんに思いを馳せて・・・
今朝はお爺ちゃん、きっとミーちゃんの所へは行かなかっただろうナァ~。

c0233519_1182741.jpg

樹の上の野良さんもどこに身を潜めているのかしら
この野良さんに餌を与える行為は賛否両論だ。ミーちゃんのお爺ちゃんは食べ終わるまで待って
キチンと片付けて帰る。
先日おばさんが大きな袋を持って餌をばら撒いていた。嫌だナァ。困るナァ。いけないよ。私は何も持って行かない。言葉だけで野良さんと付き合っている。  玄関先で騒ぐビャ~ビャ~野良には食べれそうな餌を与えるが。
c0233519_11312034.jpg

                     雨の日でも雪でも精一杯生きてる彼らに思いをよせて・・・
c0233519_11401053.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-03-17 11:42 | 猫の事
2012年 03月 15日

やっとだね^^

c0233519_112523.jpg


c0233519_115294.jpg


                 散歩路で見つけた梅の瀧です。

 ページのフォームを変更したら写真がドデカクなって・・・じゃあ下手な文章より下手な写真の方がいいかぁ~と本日は枝垂れ梅を楽しんでくだされ。
c0233519_111444.jpg

c0233519_11151774.jpg

c0233519_11171046.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-03-15 11:20 | 天然の美
2012年 03月 12日

再会って?

c0233519_10384564.jpg

                  友人に贈った仏様へのお花
五十年ぶりに再会って不思議なもので、子供の頃のアルバムに当然子供が写っているのだけどその子供がお爺さんになって目の前にいた。お爺さんの弟も私より一歳年上だからお爺さん。でも面影なしで・・・彼が乳離れが悪くいつまでも飲んでいてくれたので未熟児で生まれた私は貰い乳で助かったらしい。だから恩人。
訳の分からん前書きが長くなったが、母の叔父さんの三回忌に出席したのだ。

 
もう母と長距離で出かけるのはごめんだとつくづく思った。
荷物持たされ、セッカチな勝手魔年寄りの行動をセーブしながら片目の私は必死でエスコートしたわけで。
メチャ疲れたわぁ~。
法事の場所は静岡県三島市清水にある玉井寺。当然精進落しは三島名物 ”鰻”
噂に聞いていた店で(最近、好きだった桜家が最悪になったので他店を捜していた)しめしめと思っていたが、次から次と料理が出て最後の ”鰻”はお持ち帰りの折り詰めになってしまった。


c0233519_1113361.jpg

この後ろ姿は母だ。
見せると 「これ私?・・・?そうだねコートが私のだ。それにしても髪の毛が無い。本当にこんなに毛が無いの?いやだわぁ~」だって。
[PR]

by kumykokona | 2012-03-12 11:24 | 思い出の入口
2012年 03月 09日

去年の今頃

c0233519_1021486.jpg

 ここに来て一年になる。3月10日が引越しで翌日が大震災だった。
初めての場所での大きな地震は「恐い」を通り越し、手も足も出せない立ち上がれない体験に震えあがった。去年の11日前後のブログをのぞくと雪の東京そして計画停電など     情報にゆれてる日本を垣間見て、一年の速さと進んでいない被災者の方々の生活に改めて打ちのめされた。(何度打ち直しても下線引かれ分からない状態だ)

c0233519_10305259.jpg

これでどうだろう。
れれ・・・やっぱ駄目だ。本日これまでで021.gif

直し方を教えて戴きました。たった一つの”>”これが犯人で・・・
[PR]

by kumykokona | 2012-03-09 10:37 | 悲しい痛さ