<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

新茶の旨さ(*^^

c0233519_1154115.jpg

日本人ならではの、この時季味わう日本茶がパルちゃん家から届いた。
私は静岡県出身なので子供の頃から旨い日本茶を楽しむのが好きで何よりの戴き物だ。
母からお茶の煎れ方を習い、娘にも美味しく煎れる方法を伝授した。
お茶を味わいながらその娘の愉快な話をフト思い出した。お茶は正しく煎れるのと適当に煎れるのでは味がまるで違う。それを知っていた娘はその昔、友人宅で正しくない煎れ方をしそうな友人の母親の手を優しく抑えたらしい。お湯を急須に入れ直ぐに注ごうとするのを何気に阻止したのだ。湯の温度もヒヤヒヤらしかったが、それにしても急須でしばらく茶葉の開くのを待ち味と香りを出さねばならぬと知っていた娘。
美味しい日本茶の味も知っている娘。友人の母親は何故手を抑えられたか分からなかった様だ。

c0233519_1151250.jpg

つい先ごろ爛漫だった梅。こんな可愛い実をつけていた。
[PR]

by kumykokona | 2012-04-30 11:56 | 美味しいもの
2012年 04月 28日

じゃ~~ん!ラヴさんに軍配が。

c0233519_1826330.jpg

c0233519_18265085.jpg

またもピンボケですが撮って来ましたよ。
ラヴさんはウワズミサクラと判定で・・・このサイトを見ると正しい本名がでてきます。(笑)                                             あれ~~、私が間違えてるのか~
ゴメン。ここまで打って自分でリンク試して・・・・・私の大間違え。
ラヴさんは正しい。
なんか勝手に独りで盛り上がっている”ぐらんま”でした。何はさておき056.gifが判明したわけで。
だいさまラヴさまありがとう060.gif
だいさまのコメにサイトが読めないとありました。今からサイトやり直しは面倒で(スミマセン)このサイトの右側に花のそれこそ名がありますから 「ウワズミサクラ」をクリックしてください。小さな写真はクリックでおおきくなります。032.gif

c0233519_18415033.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-04-28 18:47 | 天然の美
2012年 04月 26日

君の名は?

もう、当てにしてるのはだいちゃんなんだけど・・・こちらのサイトに来てから色々な方のページに行けばいいのに全然行ってない。従って植物に強い方って楽天時代のだいちゃんだけで・・・
”君の名は?”を再開するのでエキサイトの方で植物強い方ご存知だったらお知らせ下さい。で、今回の君の名は?
c0233519_13435548.jpg

遊歩道に一本だけあって私生まれて初めての花、木立ちで木の花です。
次は何処でも観られる樹で
c0233519_13491790.jpg

c0233519_13502396.jpg

ピンボケですみません。高い所だと望遠を使い手振れとよく観てない撮影がバレバレで・・・・・
さぁ~て皆さん宜しくお願いします。056.gif
[PR]

by kumykokona | 2012-04-26 14:01 | 天然の美
2012年 04月 24日

少し過去を散歩して。

c0233519_1672538.jpg

思い出の世界からやっと戻って来れた。
いい意味で愛情を注ぐ相手が生活にいる必要を、ほんの少し自覚し・・・・・さてさてどうするかなぁ~と悩む心に思いっきり苦笑して。

c0233519_16153215.jpg

何もせずアイホン片手にうろうろ散歩の日々じゃ何の意味があろう。
読書好きだったあの頃に戻りたい?
料理好きで色々試していたあの頃に戻りたい?

折角この世に戻ったんだから戻ったなりの何かがあるはずなのに・・・

c0233519_16272371.jpg

暗中模索暗中模索暗中模索
長いなぁ~・・・・・このまま朽ちるのかしらん。
[PR]

by kumykokona | 2012-04-24 16:39 | 散歩
2012年 04月 21日

天国で再会。

c0233519_14243518.jpg

愛犬の友犬「パルちゃん」が天国へ旅立った。
今頃二匹で再会を祝し、飛び回っているだろう。
二匹の一緒に写った写真を探したが・・・途中でやめた。何故かというと今までのパソコンは液晶が突然壊れ取り込んだフォトを失っているので、以前の楽天ブログへ探しに行ったのだ。
そこには懐かしい日々がビッシリと埋まっていて読み出すと、その頃の心境やらにとっぷり浸かってしまい愛犬のくだりなぞは涙、涙が溢れ先へ進めない。写真探しは思い出に迷い込んで当分帰って来れないので止めにした。

c0233519_14583489.jpg

こんな自然に囲まれた興津は犬にとってもいい所だった。

c0233519_1521428.jpg

c0233519_1551393.jpg

                        二匹は同じお墓に入ってる。さぁ~、墓参りにいかねば・・・
[PR]

by kumykokona | 2012-04-21 15:09 | 思い出の入口
2012年 04月 17日

頭の活性化 (よんの会)

c0233519_1642894.jpg

またもカメラ無し、アイホンで撮る事も忘れのドジな私を嗤ってくだされ。
年四回の俳句勉強会が無事に済み、打ち上げはいつもの手打ち蕎麦家東吾で旨い蕎麦と熱燗を楽しんだ我等。
なのに・・・写真が一枚も無いとは・・・
で、恒例の短冊も今回は書き手の方がお休みで次回へと。

・・・・・最近は母相手の会話ぐらいしかなく私の頭は老人モードへと移行中・・・で、かなりヤバイ状態だ。救ってくれた俳句の仲間たちつんつんと固まりツツの頭脳を刺激して ”今”に引き戻してくれた。あぁ~、年四回じゃ駄目になる~~かも。

4月2日の「よく噛む食事」の窓ガラス雲を詠んだ。先生から〇を戴いた。
ビルの窓 春風連れて 雲覗く
c0233519_173007.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-04-17 17:33 | 俳句
2012年 04月 14日

春のもみじ

もみじって秋だよね。紅葉って書いてもみじって読むし。            でも・・・・・・・・・
c0233519_1075648.jpg

今が一番、
生命に満ち溢れ綺麗な時だと知ったわたし。

c0233519_10111382.jpg

透かし絵のもみじの
初々しさ。

c0233519_1016137.jpg

お近くにこういった
姿美しきもみじあるでしょう~~060.gif
これらも全てアイホンで撮影。
[PR]

by kumykokona | 2012-04-14 10:20 | 天然の美
2012年 04月 11日

桜づくしに筍ご飯

c0233519_16512444.jpg

近所の野菜即売所に筍が今期初めて出た。一袋、大小3個入って¥300-。
早速、朝食に一緒に売っていたカブの小さな実とその葉を合せ、筍味噌汁を作った。
時季のものってど~してこんなに美味しいのかしら・・・(ニコニコ笑)
で、今は昼食用に筍ご飯を炊いている。いい匂いがして来た。
c0233519_173754.jpg

時季と云えば今はさくらだ。
c0233519_1765571.jpg

c0233519_1782692.jpg

c0233519_1795992.jpg

c0233519_17105946.jpg

そして反転画像の元を。
c0233519_17125081.jpg

本日の写真は全てアイホンで撮影。
[PR]

by kumykokona | 2012-04-11 17:17 | 美味しいもの
2012年 04月 07日

魔法の料理

c0233519_178341.jpg

最近は食べる事しか興味が無いのがバレバレのブログネタばかりだ。
友人(にっと&かふぇ)が 発酵蔵カフェ かもし堂をブログで取り上げた。
今はやりの ”麹”(発酵食品)を使った食堂だ。食材を自然の力だけで熟成させもとの食材に無い美味しさや有効成分を生み出す発酵食品。発酵という                            魔法で乳酸菌、酢酸菌、イースト、ビール酵母などが繁殖し独特な風味や旨み香りが生まれる。
その魔法料理を食べに行った。

c0233519_17241827.jpg

c0233519_17244641.jpg

で、もう一つニットも習った。何十年も編んでいない私、思い出すのに暫しの時間が・・・
テトラ型の小物入れを毛糸で編もうというのだ。”にっと&かふぇ”の彼女は仕事とは別に編物の先生もしている。(超スーパーウーマンなのでブログも覗いてくだされ→にある)
左目が駄目だから(この駄目って漢字はここから来ているのね、目から)遠近感がまるで無い。編物の目をキチンと把握するのが結構しんどいなぁ。
少し練習してチビ達(孫)に何かを入れオーナメントだヨ、とプレゼントしたい。

イースター記念礼拝をして来た。
c0233519_1650224.jpg

イエスがゲッセマネの庭で可能なら逃げたいと切に願った「杯」は人類の罪
に対する神の怒りと裁きの杯であった。人類の救いをご存知だったイエスは辛くとも従った。
そして十字架に架けられ葬られ・・・三日目によみがえられた。
その「復活」をお祝いしてきた。
[PR]

by kumykokona | 2012-04-07 17:56 | 美味しいもの
2012年 04月 02日

よく噛む食事

c0233519_1615201.jpg

普通、窓の中から雲を見る。雲は川や池そして湖に潜るのが好きでよく遊んでいるが都会の雲はビルの窓も好きらしく至るところにいた。

無残に太った私を心配して親友が、秘策対策を携えそれをプレゼントしてくれた。
ダイエット酵素
朝、目覚めとコップ一杯の水と5ツブのタブレットを飲む。夜寝る前にコップ一杯と5ツブを飲む。の繰り返し・・・

c0233519_16292439.jpg

秘策の伝承前のランチは玄米と魚で よく噛む食べ方を習った。
本格的に身体を良くするにはベジタリアン的な食事方法があるらしく、追々習うが制約が多く一代決心が必要だ。彼女は愛するダーリンの為に一生懸命でそれなりの結果が出ているようだ。
東京の真ん中には(今回は丸の内近辺)自然農法の野菜や果物を使って食べさせるレストランが増えてきている。結構いいお値段なのにどこの店も満席で ”お金持ち”が身体を労わる食に走り出している流れを感じた。

c0233519_16512650.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-04-02 16:54 | 身体について