ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

孫と過ごした三日間(#^o^#)

c0233519_1550661.jpg

以前は校庭で親子一緒にお弁当を食べたが、最近この地区は児童が増えその分校庭がどんどん狭くなってしまった。で、親はお昼休みは一旦帰宅して児童は教室で食べるのだ。

4時半に起き(孫は応援団なので登校時間が早い)ぐらんまさん弁当を作った。
娘曰く、今回の孫は6年生だから小学校運動会は終りだが次女が来年入学で、また6年間運動会が続く。そしてまたまた最近誕生したボクが入学して6年間、つごう12年間この私ぐらんまさん弁当が続くのだそうだ。私は幾つになってるのかしら?これも生き返った褒美なの?
本当はここら辺に孫の運動会雄姿をアップしたいが出来ない。学校から児童のアップを禁止されているのだ。

c0233519_16162362.jpg

禁止されてないハンサム・ボーイにバトンタッチ。
ビックリ育児がまたまた登場。その名はシンク・バス
ご存知の方は少ないと思う。毎日入浴が仕事の赤ちゃん。部屋にビニールを広げベビーバスにお湯を張りと結構大変だった。上の二人は。
c0233519_1626518.jpg

台所のシンク(流し)で入浴をするのだ。まず、お湯が好きなだけ使える。立って出来るから腰が楽だ。事前に綺麗に掃除も出来る。本当に頭の柔らかい方が作ったのだろう。
c0233519_16315522.jpg

すっかり ”育メン”になったパパは上手に入れていた。気持ちいいなぁ~~。
[PR]

by kumykokona | 2012-05-29 16:39 | 思い出の入口
2012年 05月 24日

朝夕の散歩に社会的価値をプラス(*^^

 何事も無い日々をおくっている。ボーとしても「あっ」と云う間に時間は過ぎ勿体無い
生き方をほんの少し反省。
                    二人静 (ふたりしづか)
c0233519_1414363.jpg
  

                    ツルマンネングサ
c0233519_14154644.jpg
  

                    小判草 (こばんさう)
c0233519_14174048.jpg
  

                    卯の花 (空木の花)白が主だが紅をさした物に出逢った
c0233519_14192579.jpg
   

                    箱根空木の花
c0233519_1421884.jpg
 
朝と夕に散歩をしている。他にする事が無いから?   そうかも・・・・・
で、アイホンのアプリに ”Cause Walker "とやらを発見。
歩くだけで寄付が出来る。企業スポンサーが私の代わりに、社会貢献プロジェクトに寄付をするのだ。まだ慣れないので設定のスタートを忘れ、かなり歩いてから気が付くといったドジをしている。歩いたキロ数に対して幾らなので勿体無い。
勿体無い日々が勿体有る日々にいつになったらなるのかしらん。フ~ム、フムふむ・・・・・
c0233519_14452048.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-24 14:49 | 散歩
2012年 05月 19日

大好きな花と 大好きなナポリ・マニア

c0233519_11182912.jpg

ラヴさんが遠路はるばる忘れられないイタメシ屋(ナポリ・マニア)へやって来た。

ここの味は味覚を大きく刺激する不思議な出逢いをもっている。

で、味をキャッチしてしまうと
虜になる。何度でもこの旨さにトップリと浸りたくなるのだ。
c0233519_11323653.jpg

今週はこの私も虜の運命かな14日と17日の2回も来てしまった。

たったひとつガッカリだったのは、もてなし上手のジーノが家族を連れてイタリアへお里帰りで・・・

彼の素晴らしい ”もてなし”を受けれないなんて半分損をしたように思えるのは私だけじゃないだろう
c0233519_11451752.jpg

c0233519_11463122.jpg

こんなにイタメシに嵌るのは何故だろうと考えた。自宅で同じ味を真似出来ないからか。

自家製チーズやソーセージは深い海の底まで潜って(海の物じゃないけど)、やっと手に入れられる味わいだからか。

シンプルでいて深い って染物かい?(笑)   たかが食事ではないかい?

でも旨いものって、口と脳味噌と胃が納得しなきゃ・・・・・ね!
c0233519_12135914.jpg

c0233519_12165826.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-19 12:18 | 美味しいもの
2012年 05月 16日

引越ししたよ、ハンサム・ボーイは。

c0233519_1947950.jpg

ハンサム・ボーイは医師の判断では6月に誕生する予定だった。・・・・・・・
なのに、一ヶ月以上早く生まれ小さな手足をムギュムグさせ日々飲むおっぱいもミルクもどんどん増えている。
実は、このハンサム・ボーイ小雨の降る日(15日)に引越しをしたのだ。
当然ぐらんまもお手伝いに参戦。
c0233519_19564883.jpg

ブログの更新だの何かの検索だのパソコン、アイホンは邪魔者にここ数日なっていたのだ・・・・
で、本日もすっかり疲れた(身体の芯から疲れている)ぐらんまは更新は明日にしょうと思った。しかし、明日は明日の風が吹くから(予定があるの)少し頑張って更新する事にした。
c0233519_2052450.jpg

ひたすら寝んねのボク。ママがだぁ~い好きで、引越し当日はママと離れ離れだったけどボクはジッと我慢してお利巧さんだった。パパはミルクとオムツそしてゲップさせに精通のオーソリティーになっていた。
c0233519_2012208.jpg

肩の上にボクのお腹が乗っかってその刺激でゲップが出るんだって!利に叶ってような気はするけど、分からなくなって不思議な思いのぐらんまだった。ぐらんまも必死で肩に乗せたが上手くいかなかった。
生活が大幅に変わって、お姉ちゃん二人も目を回して日々を送っている。
さあ、またしばらくしたらお手伝いに行かねば・・・・・
043.gif
c0233519_2126405.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-16 20:30 | いのち
2012年 05月 10日

ハンサム・ボーイ

ちっちゃくて、軽くて、でも手の指やアンヨの指は長くて、

ひたすら寝んねのボク。

早産って私の認識では体重が軽いしか無かったが、10ヵ月の中の1ヵ月は年寄りの5年間位の時間が位置していると思われた。たった1ヵ月では無い。すご~~く大変な1ヵ月なのだ。
お腹でポヨポヨして成長するのと、早く娑婆へ出てしまうのではメチャな凄さがこの小さな身体にのしかかっていると感じた。

ガンバレ~~ハンサム・ボーイ

で、もう一つ一大事を経験した。
抱っこの仕方だ。
お腹の中にいた時に近い形で(要は丸くしてアンヨを伸ばさないで)丸~るく抱っこするのだそうだ。これが難しい。上手く抱っこ出来なかった。
背筋を伸ばすと将来の腰痛につながるとは・・・・・
日進月歩は赤ちゃんの抱き方まで変えるのだ。
c0233519_11503094.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-10 11:52 | いのち
2012年 05月 07日

昨日は立夏だった。

樹が生まれ 織りなすみどり 立夏なる

c0233519_10292521.jpg

三人目の孫が一ヶ月以上早く誕生した。

3Dだか4Dだか考えられない立体映像で、おなかにいる頃から ”お顔”は知っていた。

予定日は6月でまだまだ先だね、でも三人目だから早くなるかもね~と、話していた矢先・・・

大慌ての長い一日を家族、一族、で味わった。
c0233519_10471847.jpg

誕生前から放射能を恐れ野菜を、肉を、卵、牛乳、魚と・・・・・大変な時代に生を受け大きくなっていく子供達に
まこと申し訳ないと真摯に対処出来る大人が少ない日本にチョッと悲しいなぁ~と、フツフツしてるぐらんまなのだ。

9日に親友と可愛いハンサム・ボーイに逢いに行ってくる。043.gif
c0233519_11172145.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-07 11:18 | いのち
2012年 05月 03日

清和の天

c0233519_17373421.jpg

連日あいにくな空模様でノラ猫さんが気になって・・・

カラスと戦いながら樹の上が大好きな猫さんやお爺ちゃん達のアイドル猫ミ~ちゃん。どうしてるかな?
c0233519_17445564.jpg

c0233519_1746228.jpg

過日、樹から下りて水を飲む猫さんに意地悪くカラスが付きまとい私が近くに行っても気にしないご両人・・・・・

貰った餌を狙い飲んでる水まで欲しがるカラス。

雨が酷すぎて散歩が出来ないからか、運動不足で腰が痛く持て余している私。

書きたい事もまとまらずため息ばかり湧いて出て・・・・・
c0233519_17561411.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-03 18:11 | 猫の事