<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

野良猫ミーちゃんと「君の名は?」3

c0233519_1324889.jpg

今年生まれた4羽の鴨。ファンが毎日囲んで大応援団になっている。小さな頃はカラスや蛇などに命を絶たれる。人間も余計な干渉で子育てを阻む。もっと小さな頃、写メに収めようと思ったがやめた。あまり騒いではいけないと思ったからだ。何しろ私を含め人間は勝手だから自然の約束事を壊すのが得意だ。
そうそう、野良猫ミーちゃんもちょっとしたバトルが勃発しそれに巻き込まれ毎朝の落ち着いた朝食が立消えてしまったようだ。
c0233519_13385725.jpg

二年近く朝食を届け後片付けもキチンとしていたお爺ちゃんが拗ねてしまったのだ。
少し若いじいさんが無理やりミーちゃんを抱っこして放さない。ミーちゃんだって苦しいからバタつくが力じゃ負ける。仕方なしに無理やり抱っこに我慢して甘んじている日が続いた。
ミーちゃんのお爺さんは、自分以外の知らぬ奴に抱っこされてるミーちゃんと、抱っこして放さない奴に腹を立てたのだ。
自分の飼い猫じゃなくてもこれまでの二年間、毎日のふれあいが楽しみだったお爺ちゃん・・・・ミーちゃんの具合が悪い時は何度も足を運び、自宅へ連れて帰ろうかとも悩んで。でも、環境変化は野良猫には可哀想と諦めて・・・・・なのに、なんでアイツが独占するんだ。
最近は夕方だけミーちゃんに逢いに行くそうだ。だだ夕方は人通りが多くミーちゃんが落ち着かないとか。
さて、本日の 「君の名は?」
c0233519_1454739.jpg

c0233519_1464645.jpg

です。どなたか教えてください。006.gif

はぁ~~い!今回はだい博士と共にゆずぽんさんが教えてくださいました。
      トリトマとかトーチリリーとか呼ばれているそうで。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-30 14:10 | いのち
2012年 06月 27日

WiFi に振り回されて

c0233519_15322880.jpg

パソコンやアイホンのデータ通信をイーモバイルのWiFiで行っている。6月に入った頃から何気に接続が断続的に圏外になりタイミングが悪いと何も出来ないのだ。訪ねたコメ欄でも中々送信出来なかったり、消えたりにはウンザリでそのままパスしてしまったりがここ数日続いている。コメを打ち込んで消えられると何を書いたかその瞬間、頭に血が昇り忘れる・・・・・でなくても調子の悪い頭と眼の持ち主である私には悲しい事なのだ。ここまで打つのに3回も圏外になった。ありがたい事にエキサイトは消えない、楽天は全てパーになる。また、圏外だ。

c0233519_15552586.jpg

今朝買った野菜。トマト5個、とうもろこし1本、ジャガイモ、茄子、インゲン、ピーマンで¥700-なり。初物のとうもろこしは柔らかく甘くてもっと買えば良かったと後悔しているが、直売所が争奪戦なので沢山は難しいのだ。トマトは木で完熟するので素晴らしい味だ。
お昼にラヴさんのページで紹介されていたマヨネーズを使わない大人のポテトサラダを作ってみた。旨い。大失敗は証拠写真をすっかり忘れていたこと・・・・・・
ふぅ~~、圏外・圏外圏外だ!本日これまで。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-27 16:17 | 美味しいもの
2012年 06月 20日

根こそぎを見た。

c0233519_11514768.jpg

c0233519_11524275.jpg

今朝の散歩道で「根こそぎ」状態を真近で見た。足元は折れた枝やもぎ取られた葉っぱが一杯で転ばないように気をつけて歩いた。
2~3日前の紫陽花で気分を一新。
c0233519_1264696.jpg

c0233519_128873.jpg

c0233519_129653.jpg

隣の農家に珍しい花が
松明草(たいまつさう)
c0233519_12123753.jpg

色違い
c0233519_1213346.jpg


最期はちょっと気持ちが悪いがたくさん飛んでいた虫。名前は分からない。判明したよ。カノコガですって。鳥・昆虫博士「黒鯛さん」ありがとう。
c0233519_12173628.jpg

農家のおじさんは ”ウメエダシャク”って云っていたが・・・
c0233519_1220830.jpg

ご存知の方いらしゃいますか?

で、黒鯛さんのページは楽しい素晴らしい”カワセミ”などを拝見できます。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-20 12:24 | いのち
2012年 06月 17日

君の名は?6月17日

ブルー・スマイル 名前が植物博士のお陰で判明 
c0233519_1023749.jpg

地面を這って咲いている、この歳まで観た事が無かった小さな花だ。植物博士の
だいちゃんをまたも頼りに・・・本日はもう一枚ありで
アカンサス(葉アザミ)
c0233519_10302615.jpg

c0233519_10561713.jpg

どなたかご存知だったら教えてください。
お願いはここまで。

さて、一ヶ月以上になるが雨に濡れて可哀想な子が朝散歩の公園にいる。
c0233519_10391488.jpg

この三輪車君と
c0233519_10412334.jpg

補助車付きの自転車さん。
最近は捨てたのかしらと考えるようになったが・・・初めは持ち主の子供が心配してるだろう、とか親に何処に置いてきたのかと怒られてないだろうかと、思いっきり妄想したが・・・・・はや一ヶ月を過ぎた。どちらも壊れていないし、子供の物なので気になる。今日は雨の中淋しそうな二台が哀れだった。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-17 10:58 | 天然の美
2012年 06月 13日

藪に行った。それも浅草の。

藪、更科、砂場
って何のこと?って・・・・「おいしんぼ」って漫画が一時はやりグルメが台頭した日本。が、あった。
私が蕎麦打ちを勉強したのはそんな頃だったけど。
色んな蕎麦屋へ食べに行ったが先日NHK番組で大々的に職人さん紹介番組があった。その中でこの浅草(最近よく行ってるわね。)の
並木藪蕎麦屋が出てきた。
で、行った事なかったから行ってきた。
c0233519_19522293.jpg

NHK様さまで修学旅行の生徒まで並んでいる。いや~~、恐い。結構なお値段の蕎麦だ。子供が食べる料金じゃない。でも、ネットなどで旨い物話は好きな年齢なのか何組か子供集団がいた。
うぅ~~ん。不味く無いが旨くも無い。
c0233519_200786.jpg

値段から考えるともう行かない。
不味くないから誤解なさるな。最近値段も判定基準の私、この蕎麦屋の次に訪ねたのが煎餅屋。  旨い!の一言。一枚120円でエラそうなばあさんが売ってくれる。(値段を訂正した)
入山せんべい。
爺さんがいるからこの味が・・・・・って思うのは私だけかも。でもそうだと思う。堅くて軽くていい味の固焼き煎餅だ。因みに一枚百円(120円)は高いのか丁度なのか食べてみてくだされ。
こうしてまたも外人と修学旅行の子供たちで、押すな押すなの浅草へ行ってきた。
ごめんなさい!リンクの藪蕎麦がへんです。ここに新たなリンクを。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-13 20:25 | 美味しいもの
2012年 06月 11日

何故面倒になってしまったのか?

c0233519_10583897.jpg

眼の調子が悪く・・・・・・で、ブログの更新をしてなかった私。
更新を阻む難問を勝手に蓄積し理由付けまでしてサボリの自分を正当化していたのだ。
023.gif
そんな私が日曜礼拝で教会に出かけた。

すると、肩と背を軽く叩いて押してくださった方がいた。何気に避けていたであろうイエス様のニコニコ顔に立ちはだかれ、私の信仰を大切にして見守って下さっていた事実に出くわしたのだ。そうだ、ブログ更新しようと力が湧いた。
第二日曜はセルの日。まぁ、色んな人間が教会に集まり何かを成すのか?????セルは細胞。細胞が集まりありとあらゆる形が誕生できる。てなわけでインマヌエル・セルが私の所属。
c0233519_1040865.jpg

で、今回はこんなの初めて~のたった4名しか集まらなかった。しかし少人数の精鋭(?)は3ヶ国の民族で国民性の違いや習慣の違いは大いにあるが信仰は思いはひとつを向いている。
c0233519_10491474.jpg

いつもは持ち寄りの料理だが(韓国・中華・和食)今回は教会の近所にある小さなホテルで羽根を伸ばした。
c0233519_10545472.jpg

久々のブログ更新ができて少しホットした。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-11 11:03 | 心の居場所
2012年 06月 02日

TOKYO SKYTREE

c0233519_11134935.jpg

3年ぐらい経ったら昇ってみようかなのスカイツリーに、一ヶ月も経たない昨日(6月1日)昇った。 仲良しパル家のパパが申し込みをし、当ったのだ。
で、パルママとタトマエさんと私の3名で大いに楽しんで来た。
パルママはJR東名高速バスで興津から東京駅にやって来た。タトマエさんは千葉の流山市、私は横浜市から合流。東京駅からは丸の内線で赤坂見附に出、半蔵門線に乗り換え、押上駅(スカイツリー前)へと。な、なんとこの押上ホームからメチャクチャな人、人、人で・・・・・・
TVで毎日混んでますョ~と叫んでいたが・・・まさか平日の昼間(11時前)に何処から湧いて出たのかしらの人。         新大久保も負けだネ。
我等の入場時間は1:00~1:30との指定だったのでその前に昼食をとTOKYO Soramachi ソラマチダイニング(31F)に直行。エレベーターも並ばなきゃ乗れない。
c0233519_11412922.jpg

c0233519_11433529.jpg

どの店も外の椅子に腰掛け並んでいる。客寄せのウェイトレスが「今なら窓際の席に座れます」と誘うので単純に中華銀座アスターのブラッスリーシノワ昴に入った。場代なのかどの店も「お高い」お値段だ。
c0233519_1152590.jpg

入場の手続きも40分ぐらい並んで・・・並ばないと何も出来ない。パルパパがこの入場チケットを(¥2500-)プレゼントしてくださった。パルママと仲良く遊んでおくれとメールがきていた。
c0233519_1202359.jpg

エレベーターでまずは350m天望デッキまで50秒で運ばれる。アッと云う間に別世界へ。
c0233519_128432.jpg

もっと上の天望回廊には天望シャトルとやらのEVにまたも¥1000-を出し昇る。(30秒かからない)     この人混みはガラス床に集まった人・人・人で全体にこんな感じの有様である。
c0233519_122550100.jpg

この作業をしているおじさん二人は外にいる。偶然見る事が出来た。
ガラス磨きの仕事なんだって。 恐いよね。
c0233519_12352834.jpg

ソラカラポイントは子供がたくさん座り込み中に入って体感出来なかった。あと、ゆらぁ~りと風の無い日なのに揺れて少し目が回ったわ。
c0233519_12384885.jpg

さて、まだまだ色んな事があったけど皆さんが行って楽しんでね。
我等は目的を達成し大満足な一日だった。
豆かんも食べたよ。イタメシのナポリ・マニアにも行ったし・・・・・大喜びのパルママ、タトマエさん。
しかし・・・・疲れたぁ~~。

[PR]

by kumykokona | 2012-06-02 12:52 | 思い出の入口