<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

おぉ~~い!ニワトリ君やぁ~い。

                         烏瓜の瓜を発見。
c0233519_1625985.jpg

さぁ~て、暑くて長~い8月が終わる。
雨が降らず暑いだけの日々とお別れ出来るのか・・・・・夕方の暮れ方が早まって秋の姿が見え隠れしだしたが。
例のニワトリ君 24日(金)の夕方ベンチの下で寝ているのを見たのが最後で、不明になってしまった。
顔見知りに訪ねるが、噂話が紆余曲折しているだけで真実を知る人に出会えて無い。日中がもう少し涼しくなったら池の向こう側にある(ニワトリがいた所と反対側の)古民家の管理人に聞いてみるつもりだ。 実に淋しい。002.gif
ブログ話も特に変わった事件もないからオシマイ。
野菜の販売所もこの晴天による水無しで、品物がほんの少ししかなく争奪戦すら起きない。諦めて客が来ないのだ。秋物作物も着手出来ないでいるみたいで・・・・・

c0233519_16492369.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-08-31 16:51 | 散歩
2012年 08月 27日

頭の中での地図

散歩のコースが二通りある。
朝は太陽を背に小さな森を切り開いた茅ヶ崎公園方面へ。夕方はその逆で早渕公園を巡る。で、この二つの公園は ”せきれいのみち”と名付けられた遊歩道でつながっている。大雑把に我が家から、楕円形にグルリと10キロ歩こうと思えば一周出来るコースを朝と夕方に分けているのだ。
玄関を出て右に行くか、左に行くかの話。夏場の太陽は容赦がないから左コースを選択。この左コースにアズキの畑や樹の上の猫がいる。

c0233519_1232880.jpg

で、つね日頃行ってみようかどうしょうかと迷うポイントがあって、ある日一代決心をして踏み入った。知らない道が眼下に見え迷ったらもとに戻ろう・・・しかし急な坂道で段があって眼の悪い私にはキツイ。すると眼下の向こう側からおじいさんが階段を下りて目前の道を進んで行ってしまった。フムフムあの道を行けばどこかに行けるんだ。と、少し勇気を貰い下り道を進んだ。
どうにか降り立って、おじいさんが行ってしまった方を見た。
エッツ?ここってさっき歩いた所だ。
そうなんだ、何時も歩いている道に出たのだ。木々に囲まれた道って一本道なのに複雑にカーブしている。決して方向オンチじゃないと自負している私なのに・・・・ここと、あそこが結び付かなかったのだ。
頭の中に新しい地図ができた。
神隠しや山中で迷うの意味が何気に分かった朝だった。

ついでに例のニワトリ。
先週の金曜日夕方見たの最後で・・・姿も吠える声も消えてしまった。
もう一度探してみるが・・・・
[PR]

by kumykokona | 2012-08-27 12:39 | 散歩
2012年 08月 22日

熱波に襲われる日々

日本列島何処をとっても熱波に覆われて・・・
残暑、酷暑、お見舞い申しあげます。
c0233519_153015.jpg

昼間どうしても徒歩でしか行けない所へ(タクシーに乗る距離ではなく、お金もなく)トボトボ出かけた。 首に冷感チーフ、帽子にアイスパックを入れ日傘を差して倒れない事を祈りながら。

c0233519_15111741.jpg

アズキの実はインゲンやササゲによく似ている。花の色が違うだけで。
まだ青々と(緑なのにネ)しているが、ササゲのように茶色になったらまた一つだけ失敬したいが・・・・・採るには勇気がいる畑の地形で。そうなったら勇気が湧くかしら?

c0233519_1519797.jpg

c0233519_15211757.jpg

ニワトリさんは最近私の散歩時間が遅くなったので、この  池の片側の歩道にあるベンチの下で寝ている。グッスリ寝ているので死んだのかと慌てて近寄ると鶏冠を左右に動かし生きてるよ~と知らせる。誰も悪戯をしないからこんな所でのうのうと寝ていられるのだ。
百円ショップにはニワトリの餌は無かった。ニワトリって何が好きなんだろう?ご存知ないですか?
[PR]

by kumykokona | 2012-08-22 15:38 | 散歩
2012年 08月 18日

オメガ(ω)3  αーリノレン酸

最近夕方散歩で富士山に再会できた。
c0233519_1453436.jpg

例の孤高なニワトリは住居をベンチの下に移動したみたいで・・・夕方だから寝ている。
c0233519_1458442.jpg


さて仲良しの友が、三度も頭の病気で手術をしあの世から戻った私に勉強した知恵を授けてくれた。
タイトルのオメガだアルファだナンダぁ~?が
知恵である。
c0233519_1584018.jpg

α(アルファ)-リノレン酸は血液中のコレステロールや中性脂肪のレベルを正常な状態に保つのに不可欠な油だ。このαーリノレン酸不足によって血圧が上昇したり血栓が形成されれば心臓病や脳血管障害が起きる可能性が大なのだ。ここでこの油の説明はリンクの方が良く分かるので興味のある方は是非、ぜひ最期まで読んでくだされ。
有機フラックスシードオイル(亜麻仁油)でドレッシングを作り野菜にかけると今までに無い旨いサラダが味わえるってわけ。身体にいい食べ物のやさしい旨さだ。で、もってオメガ3系脂肪酸、n-3系脂肪酸っていったい何のこっちゃ?アルファーリノレン酸だって何じゃの世界なのに。
そうだ、もう一つトランス脂肪酸もあった。海外では規制されているのに日本では摂取量が少ないからと野放しの大問題だ。>マーガリン、サラダ油、マヨネーズなどに多くふくまれている恐い物。
最近(ここ十年)世界的に問題視され医者も勉強を始めたジャンルで、知らなかった私は大きな病気になったわけで・・・・生き返ったからには大きな声を出そうとブログに認めたが面倒なくらい難しい話で。
リンクをベタベタしたが血圧、中性脂肪、コレステロール、心臓など少しでも気になる方は読んだら為になりますぞ~。
[PR]

by kumykokona | 2012-08-18 16:01 | 身体について
2012年 08月 11日

珍らなフォトを

    ↓アズキの花を発見
c0233519_11531473.jpg

c0233519_11535573.jpg

ササゲ騒動のお陰かアズキの栽培姿も分かるようになった。黄色い花だ。種によって葉の形が違う。
    胡麻の花と畑
c0233519_11585245.jpg

c0233519_1201156.jpg

で、ついでにゴマの畑も認識。チャンと調べたから大丈夫だ。
早朝だからどうにか発見できた烏瓜(カラスウリ)の花。夏の夕方から純白の細い糸状に裂けた花弁を開き朝にはしぼんでしまうらしい。植物図鑑や他の人のブログで見ていて一度実物が観たかった花だ。
c0233519_1272871.jpg

c0233519_1292414.jpg


カメラを持ってうろつく朝散歩も今日みたいに少し雲っていると、気持ち(身体も)に余裕が出て少し遠出が出来た。すると例の>木の上のノラ猫さんにも出会えた。相変わらず野生のノラ猫って顔で「ナァ~ゴ」と挨拶してくれた。
c0233519_12185884.jpg

本日のオマケはハンサムボーイ。
親は「ブタちゃん」と呼び、ぐらんまの私は「朝青龍」と改名だ。
太ってズッシリと重たく、ゆったりと穏やかなよく笑う赤ん坊に乾杯!

c0233519_12254392.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-08-11 12:29 | いのち
2012年 08月 06日

花火とUFOと盆踊り

金曜、土曜と母のマンションは恒例の盆踊り大会だった。爺さん達のハワイアンバンドは年々耳が遠くなりドンドン近所迷惑な大音量になっている。で、もってプレスリーが好きみたい。
c0233519_1028515.jpg

生ビールが無料で私の飲みのボルテージもアップして夏の暑い夜を楽しんだ。ファンに囲まれる女優(有馬稲子さん)が今年は見えなかった・・・・具合でも悪いのかしら?
この週は見えない花火の音も楽しんだ。ドォ~ン ポリポリ ズオ~ン ベリバリ トトトト~ ポンファポン

恵比寿の29Fに住んでいた頃は音の無い花火ばかりだったが、日によって3ヶ所が目前に10センチぐらいの可愛い花を咲かせた。小さな音がトン~、パリ~と微かに鳴って。この29Fは愛猫も生きていたし愛犬も仲間入りした高層住宅だ。
でもってUFOを
何回も観た所だ。
エッ!!UFOってあの地球外星からの何か?そう!独りで見ても何も云えず心に仕舞っていたが・・・・・チャンスは来るもので3名でしかも素面な時に訪れたのだ。私独りじゃ観たと言っても酔っ払いのたわ言にされそうで我慢の日々が1~2年あった。
チャンと一緒に観た人の2名はお一人今付き合っていないが、証人として引っ張り出せるもう一人はこのブログにも何度か登場のタトマエさんだ。
我らの目撃から1年以上経ってTVで同じようなUFOの実写が放送された時は嬉しかった!今の私なら怪しい望遠でカメラに収めるが当時は望遠なんて無かったからまこと残念だ。そうそう、パソコンもまだ無かった。
初めのパソコンは東芝のブック型だったなぁ。何をしていたかって動く絵文字を入れたメールだ。笑ってしまうね。メールだよ。
UFOとメールが同一の括り仲間の時代だったんだ(笑)
c0233519_11264591.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-08-06 11:30 | 音の世界で
2012年 08月 02日

豆の謎

c0233519_109034.jpg

じゃぁ~~ん!コメ欄にファーマァーさん達から インゲンは花が白だよってご意見が集まった。九州や静岡、はたまた植物博士からも・・・・で、今朝もう一度畑に行って画像ともう一つ実を失敬してきたのだ。
c0233519_10184571.jpg

c0233519_10194345.jpg

c0233519_10202216.jpg

と云うわけで「アズキ」か「ササゲ」かで調べるとササゲの花だった。
ごめ~~ん。リンク駄目だわ。クリックしないでね。大好物のインゲンを今度は探しに行かねばと少し張り切っているのだが・・・・もう遅いかな?
c0233519_10294654.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-08-02 10:31 | 散歩