ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 27日

楽しいニャンとワン

c0233519_15422574.jpg

ブログ更新にむいた話題が無い。関心のある「食」や「原発」などは悪い方へどんどん進む日本になり下がり、危惧したり反対したりの声がかすれて来ている。恐ろしい現象だ。この食品は2006年調査の資料だから、現在は原材料が変わっているかも知れない。それにしてもアイスクリーム、油、ジュースそして菓子が目立つ。

気分を一新してチャッピ君に最近のお友達話をしてもらおう。
c0233519_15554994.jpg

これはボクがよくやる失敗サ。
c0233519_1645075.jpg

近所に良く当たると評判の、占い猫師がいる。
c0233519_1674252.jpg

ボクのご主人がよく行く公園に「帰っちゃ嫌だヨ。」って云う野良さんがいるんだって。
c0233519_16104483.jpg

仲良しワンとニャンなんだけど・・・・・「こいつ俺の事好きだって懐くけど、臭いんだ!たまらん。」
c0233519_16145467.jpg

ぐらんまさんが何やら背中に視線を感じたら・・・・・
c0233519_16191145.jpg

そして最後に「欲しい」ワンちゃんを♪060.gif
c0233519_16214551.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-03-27 16:25 | いのち
2013年 03月 23日

50年前の学友と

c0233519_10174929.jpg

この3月の始め頃高校時代のクラス会があった。前回は入院手術で出席できなかったが、今回は
六本木ヒルズクラブと云う事で行ってみたい場所(通常ふらりと中へは入れない会員制クラブだ)だったのでチャンスと思い出席した。
c0233519_10245496.jpg

担任の先生もご出席という話だったのに幹事は連絡し忘れたとやら・・・・・・それでも17名集まった。
昔から勝手魔の多いクラスで有名だったが50年経ってもやっぱり自己中心の輩(私が筆頭かも 笑 )の集団のようだ。当時仲良しだった人は名前が出てくるが、まるで駄目な私。相手の方はOOさんもう身体は大丈夫なの?や、今どこにいるの?何してる?と・・・・・聞かれても返答に困った私がそこには居たのだ。
昼酒は効く。
c0233519_10455286.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-03-23 10:48 | 思い出の入口
2013年 03月 20日

放し飼い鶏の卵だよ!♪♪♪

c0233519_940174.jpg

旨い!甘くて旨い卵だぁ。
食べ過ぎちゃいけないと心に誓い、戦っている私がいる。
c0233519_9424079.jpg

「健康な卵は健康な鶏からしか産まれない」
新潟県畜産協会が認定したクリーンエッグ生産農場のお試し卵を注文した。前回のリンクで酷い農家話でウンザリなさった皆さんにお詫びの情報だ。是非注文して食べてみてね。初回の注文は一回だけ凄くお安くしてくれるのだ。
人間の子供も環境のいい食生活を送れば素晴らしい、いい大人に育つと先ごろ「学校給食」の勉強をしてきた私。鶏だって豚だって牛だって一緒だ。この学校給食も恐ろしい現状が広まっている。これはまたの機会に話すとする。
では、お試しあれ038.gif
ここから注文できる。


[PR]

by kumykokona | 2013-03-20 10:11 | 美味しいもの
2013年 03月 16日

こんな現実を直視して。

c0233519_95955100.jpg

夕方のまだ薄明るい時から、二羽の寝んねが始まる。仲良くくっ付いて雨の日も寒い夜も、今のところ元気だ。

先月、恐ろしい牛の飼育動画を紹介した。  現実の事実なのに何故、大きく騒がれないのか?マスコミだってスポンサーあっての成り立ちで・・・・・か?
鶏や豚は?と、いった疑問に今日は一つの事実で答える。
面(マジ)あの動画から牛乳は買わなくなった。大好きなミルクティーを諦めたのだ。
で、今回は文字だからショックは少ないと思ったが、やっぱ辛い。
知らん顔は人間の恐ろしい心根なのだ。知ったからって明日から良くなるわけ無いが、何かのアクションのきっかけになれば良し。

現実をしっかり知ろうではないか。

大方、大きなスーパーで水より安い牛乳や、ファーストフードのチキンナゲットや、冷凍の鶏、など枚挙したら何も食べられなくなる。しかし自然に囲まれ生き物の命を大切に飼育している酪農家もキチンと存在している。
どこを選ぶかはその人の考え方だがいのちだけは大切にしたい。

面倒がらず最期まで読んでください。
[PR]

by kumykokona | 2013-03-16 10:41 | 悲しい痛さ
2013年 03月 13日

どうしたのかしら???

c0233519_1140437.jpg

咲くのを待っていたが、どうも様子がおかしい・・・・(↑ 今朝の写真)
昨年の植木屋が素人で、花芽を切り落としてしまったのか!?
ほんの少しだけポツ、ポツと咲いただけ(>.<) メチャ淋しくってがっかり。
c0233519_11464537.jpg

去年のフォトで諦めますか・・・・・・
c0233519_11482230.jpg

友人に鳥骨鶏くん達とこの「梅瀧」を観においでと誘ったがこれじゃぁ~ね。近付いてよく見たが蕾が無いのだ。
世の中こういった「裏と表」があるのかなぁ~~と。

c0233519_1157040.jpg

c0233519_11574136.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-03-13 12:00 | いのち
2013年 03月 11日

「蕎麦打ち」から新しい先生が誕生

c0233519_946244.jpg

蕎麦打ち教室の弟子がデビューした。
ディプロマなんて蕎麦打ちには無いが香りと味が出せるようになった彼女。檜舞台に上ったのだ。
今流行のオーガニックマクロビオティックの勉強を始め、それこそそこのディプロマを取得し講師の一人になった。蕎麦打ちも粉をオーガニック仕様を使えば胸を張ってマクロビ入りだ。
彼女の勉強のお陰で私も「血管年齢」が(始めて約半年だが)若返って来ている。血圧も主治医が首をかしげるほどで薬の量を今回減らす事になった。
あの世の入り口まで行った私だがその理由は、血液・血管に問題欠陥がありで(中性脂肪も少し高く)彼女の勉強成果を摂りいれる事で徐々に改善されている。
今までの私は薬で調整するものだと医師から言われ、唯々諾々と与えられた薬を飲んできた。塩分控えめ、食べ過ぎないように、運動をして、アルコールは適正量を。でも血圧は目に見えて下がらなかったのだ。
どんな事をしたか知りたい方はコメ欄にご質問ください。丁寧にお答えいたします。血管年齢はCAVI(キャビィ)検査の結果です。
[PR]

by kumykokona | 2013-03-11 10:31 | 美味しいもの
2013年 03月 03日

病の錯綜。

c0233519_19325899.jpg

情報はパソコンを開けば検索でたくさん入ってくる。それをどこまで自分の現実とリンクするかが、これからの知恵だと今回は実感した。
と云うのもノロウィルス、インフルエンザ   
巷の大流行にかかったのではないかと大変な思いをした。

症状が悪い時は最悪を想像、想定、認定してしまう。小さな子供じゃ無いのに慌てて最悪の自分に、自分でしてしまう。すると、症状も何故か悪くなっていくではないか。(病は気からって言葉がある。)
で、本日日曜に人が沢山集まる所(教会)へ行きたいので昨日は病院へ行ったのだ。
お腹のレントゲン、血液検査
2月24日(日曜)からの顛末を日時を追って順に説明出来るメモを作成、持参した。
検査の結果と触診の医師の診断で、心配が無い事がわかった。すると、体調も何気に良くなったような026.gifまだ完全じゃ無いが安心から快方へ向かってる感触をGETした。
今週は法事、血液検査、高校時代のクラス会など目白押しのスケジュールが埋まっている。
良くならなきゃ!・・・・ね。
[PR]

by kumykokona | 2013-03-03 20:06 | 身体について