<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

若年性アルツハイマー病

c0233519_11225150.jpg

先日NHK・TVで「若年性アルツハイマー病とともに生きる」という元東大教授、脳神経外科医でもあった
若井 晋氏ご夫妻が出演された。
早い時間に出掛ける日だったので、落ち着いて観ていられずお名前だけをメモし、先程ネット検索をした。私の身辺にはアルツの方は見当たらないが、病の忍び寄りをどう受け止めるのか考えさせられた。
少し長いリンクだが色々な意味で勉強になるので、どうぞお読みになってください。

[PR]

by kumykokona | 2013-09-29 11:37 | 身体について
2013年 09月 25日

・・・・・・の秋

c0233519_14142657.jpg

c0233519_1415074.jpg

c0233519_14152575.jpg

小雨がしっとりと街をおおい、秋へと急ぎ足でが姿を現した。

うす暗い朝、久ぶりに例のニワトリに出会った。人馴れが今一な奴で肝心な一枚が巧く撮れない。しかし、脚の数はしっかりと観察できたのだ。ジャァ~~ンやっぱ鳥骨鶏だった。
c0233519_14225341.jpg


そんなこんな暇な一日が過ぎて行く。

久ぶりにチャッピ君の登場。(この頃出てこないねと、リクエストが。本家大元チャッピのブログに行けばいいのにと、言えばここで観るからいいのだと・・・・????)
c0233519_14305364.jpg

彼、チャッピ君はアメショ族らしい。背中の柄で納得。
c0233519_14333592.jpg

そして本日初公開のミミちゃん。チャッピのライバルらしい・・・・同居してるのに戦っているのだ。その経緯を知りたい人はリンクをクリック。しかし、毎日とんでもない発想で変わったお話のブログだから・・・・・・・だから毎日覗きに行くんだけどサ。
c0233519_14393584.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-09-25 14:42 | 天然の美
2013年 09月 19日

メ、目、眼の話

c0233519_16232141.jpg

経緯は聞きそびれたが東京厚生年金病院の眼科医、そう何時もの田邊樹郎先生が私のブログをお読みになったとか。
「もう、こんな眼はいらない!」・・・・・・・先生も甚く同調され、「いらない」「不便だ」「如何にかならないか?」と訴える患者へのメッセージになさるそうだ。因みにわたしはブログの話はしていない。偶然の出会いみたい。
ブログは趣味の世界だから作者の好みで良いわけで、かなりの方がバック画面を「黒」にされている。私も普通の眼の時だったら、いの一番に「黒」にしてたかも(お洒落だもん)。
しかし黒画面ってよく見えないの。悲しいくらいに文字やそれらの色が反射して見えません。不思議なくらいみえません。
黒がビシーと画面を占拠していると瞳孔が(暗いと、よく見ようと瞳孔は開く開く。どなたも。)開き尚且つ開くと眩しくて読みたい文字が分からなくなるのだ。瞳孔が開きっぱなしが後遺症。最近各ブログよりフェイスブックに走っているのも、黒画面が無いからかな。

今夜は十五夜。
遥か宇宙へ心を漂わせ、眼のことなんか忘れよっと。
c0233519_1724996.gif

[PR]

by kumykokona | 2013-09-19 17:05 | 身体について
2013年 09月 15日

ハンバーガー・・・・高級ハンバーガーって???

c0233519_913433.jpg

午前3時過ぎから雨脚が強まり「あぁ~~、台風が近付いたなぁ・・・・ムニャむにゃ」と、頭の中はず~と考えている。もう一度時計を見ると5時過ぎていた。この2時間は台風からの雨音が、私の頭の中に住みつき占領、寝たような寝てないような損した明け方だった。
c0233519_938016.jpg

c0233519_9383217.jpg

昨日(土曜)は予ねてより若手(チョットだけ)と約束していた、都内のハンバーガーランキング上位の店を訪ねた。
上位と云ってもランキングのサイトによって2位であったり5位であったりだが、5位以内に入っている店だ。前回ブログで取り上げた日本橋人形町のBrothersも同様5位以内をキープ。いったい何が違うのか?いかに美味いのか?
今回は土地勘がある三軒茶屋なので、懐かしさも手伝って楽しい探訪になった。
三茶も随分変わって・・・・駅近に厨房が常に綺麗で掃除が行き届いている旨い「とんかつ屋」が、チェーン店を押し込めたビルになってしまって消えていた。淋しいなぁ~。めちゃ、残念。

で、このハンバーガーは¥1200ぐらの値段だ。アッ!店の名前Baker Bounceと云う。リンクを貼るから興味のある方はどうぞ。
何がハンバーガーなのか?何故ブログに取り上げるのか?・・・・・それはマクドナルドやモスバーガーなんぞがハンバーガーと認識されてる今に少し文句があるからで(笑)。
よく考えて、マクドナルドには¥120の品もある。今回のベーカーバウンズは¥1200だ。肉屋やスーパーでパテを作ろうと挽肉買ったら¥120でどれだけ肉が買えます??バンズだってタダじゃないし調理の光熱費や人件費、そうそうポテトなんかも、すると常識的には
マクドナルドは別物を売ってるのかなぁ。
・・・・・・となる。食品添加や調理油や肉の出所は何処なのだろ?経営上手だから安く出来るんだよ!何が上手なのやら。実際恐いものを販売してるのに消費者が容認している。だから癌患者が増える一方で。あれ~~、話が横道に(大笑)
もとにもどして、今回のお味は・・・旨い。しかし私には濃かった。午後は水ばかりお腹がチャッポチャポ、汗だくダク。でも満足しましたヨ。
[PR]

by kumykokona | 2013-09-15 10:38 | 美味しいもの
2013年 09月 09日

週末の出来事

c0233519_9593536.jpg

オリンピックが2020年東京となった。
で、母は今87歳・・・・・・7年後は?????
本人は笑っていたが。私はまだ一応大丈夫そうな70歳台で迎える。
今回そういった先を思い知らされる現実を実感した。

うぅ~~ん、長生きは素晴らしい話だが、オリンピック開催で長生きがあるわけでもないし、トルコみたいにこれからの若者がたくさんの国もあるし・・・・・・・私は前回のオリンピックを知っている。母とバレーボール実況のNHKのアナウンサー話で盛り上がった。若い人の7年後と老人との時間のありようをここまでヒシと感じるとは・・・・

さて、親友が出演の和太鼓発表会があった。てんころ太鼓と云う船が左右に揺れる事を「てんころてんころする」から発祥の祭りから呼ばれるようになった太鼓で、かなり難しいらしく撮った写真は(全て本人が嫌がるので)能面のような表情で詰まらないから本日はアップ無し。
太鼓の合奏は叩くのが巧いより舞台の構成如何で決まるなぁ~、演出の才能がある先生に師事するべきだ、が今回の正直な感想だった。
舞台の後「打ち揚げ」はお決まりのナポリマニアへ。
ジーノが支店に行ってしまったのでテーブルサーヴィスが今一で・・・・料理の味ってウェーターの存在も大切だと認識した。
c0233519_104914100.jpg

いつもジーノと記念撮影だが、料理の味が最高なマリオと。
おまけに支店の一枚を。
c0233519_10591987.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-09-09 10:55 | 心の居場所
2013年 09月 03日

Facebook 顔本

c0233519_20445434.jpg

画像認識っていうと、チョッと前のスパイ映画を思い出しませんか?う~~ん、うんと若い人はキッと違うのかな?
あっ!何の話って?このネットの世界、Webの恐さ、凄さの話。
先日フェイスブック仲間から「美味しいものを楽しく食べよう」みたいなイベントに誘われ、しっかり楽しんだ私が・・・・・・・・・・ビックリした経験談なのだ。
呑んだり食べたり、凄~~く楽しかった会。お店の方が撮ってくださったショット。楽しさを想いフェイスブックに投稿。すると私をいれ4名だが、私を除き2名のフルネームが画面に出て、次がその他の彼女は誰ですか?と、FBからの質問があった。で、一応彼女もFBに入会しているから〇〇〇〇さんとフルネームを記入するとOKらしかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・この一連の作業はスムーズに行われ何の疑問も感じなく済んだ。

しかしよく考えるとFBに登録した顔写真で無いのに、私を含め3名の名前が瞬時に出て、認識できない1名も私からの回答で名前が判ると

いったい?何なの?

質問で私が判明とも違う。ましてや友人とのショット写真で・・・・・・・・
実におそろしい、恐い、何やらわからない誰かに監視されてるWEB世界を垣間見たわけで。
じゃ、FBを早速気持ち悪いから辞めよ~~より、楽しいからが先立って。
ブログで仲良しになった方達、もの凄く大切な友人だ。でも、私が訪ねなきゃそれきりで・・・・私がブログから足を洗えば
おしまいなのヨネ。
FBはもっと簡単で気楽な空間だ。ブログほど時間がいらない。

アップした写真から素性がわかってしまう ”今”がほんの少し恐いなぁ~と悩んでいる今日この頃だ。
あと、FBに名前を明かした友人に謝らなきゃ!
悩めるパソコンの世界だ・・・・・・・・

[PR]

by kumykokona | 2013-09-03 21:34 | パソコンの世界