<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 28日

ネギ坊主を食べた事ある??

c0233519_10225236.jpg
フェイスブックで応援している、農業へと転身を図った若者から教えてもらった。・・・・葱坊主を食するってことを(笑)彼も初めて知って食べたそうで。旨いらしい。
で、直ぐに触発される私、歩き回って探した。しかし彼は山形、私は神奈川在住、ってことは季節が微妙に違う。

ネギ坊主泥坊を犯した。・・・・畑の持ち主はそこに住んでいないのが普通で、訪ね頭を下げて頼むわけにもいかず、二つだけ無断で戴いた。
しかし、どう探しても彼の写真のような若若しいネギ坊主は見つからず私の様に「とうがたった」物ばかりで作物の時期の違いを実感した。
でも、まぁ試しに料理した。
帰宅後、落ち着いてよく見ると採種が近いネギ坊主だった。こりゃ硬くて食べられないなぁと思いつつ、茄子の素揚げの後に一応ネギ坊主君も揚げてみた。
c0233519_10233592.jpg
香りは抜群だ!しかし残念ながら硬くて、来年のトライへとシフトした。

トライといえばTVでフレバーウォーターが目白押しの今季だそうで、そんな添加物混入の水より身元のしっかり自作のウォーターを作った。
キュウリ水、NHKで作り方をならった。超簡単。
c0233519_10235307.jpg
ビンに胡瓜をピーラーで薄切りしそこにミネラル水を入れるだけ。笑
しかし、中々いいお味だ。夜は水を継ぎ足し増やした物で焼酎を割って飲んだ。で、サッカー観戦。
この夏嵌るなぁ~。



[PR]

by kumykokona | 2014-05-28 11:07 | 美味しいもの
2014年 05月 19日

幸せな朝食だわ。

c0233519_11245411.jpg
酸っぱい果物がニガテな私、普通の蜜柑ではチョッとすっぱくても捨てたくなり、捨てるわけにもいかず・・・・友人がいればあげちゃうし、独りの時はラップして仕舞い込みサラダのドレッシング作りや焼酎割りに転換。
と、まぁそんな私が唯一大好きな甘夏蜜柑系の「スルガエレガント」がある。文旦と甘夏のハーフで、例の興津に住んだ時に出会った蜜柑だ。
おじいさんが(今はもう空の上に出掛けてしまったらしい。)玄関先に置いて売っていた。当時小さなピンクの車に乗っていた私、この蜜柑を買いに行く季節が大好きだった。
そのスルガエレガントをパルママが贈ってくださった。
う~~ん!仕合せな日々が訪れたってこと。
健康(血管の病を再発せぬよう)を考え、遅い夕方から夜は絶対に果物は食べないが、昨日は一日中東京だったので帰宅後宅急便を受け取った。
この蜜柑たちに一年ぶりに再会したのだ。(東京やこの辺りには売っていない)
で、当然食べた!!!

今朝は「B、L、T」じゃないが「H、L、T、N・O」???????
BLTは ベーコン、レタス、トマトで
HLTN・Oは ハム、レタス、トマトと新玉葱。
パンは例の”空と麦と”の食パン。そしてハムは(株)平牧工房
レタスは(有)丸エビ倶楽部、茨城県八千代町の高木勝弘さんの作物、
トマトは栃木県開拓農協、藤沢修さんの作物、
新玉葱は農事組合法人ながさき南部生産組合
とまぁ素性の分かる、美味しいをギュウ詰にしたアサメシを摂った。
あぁ!忘れてはならないマヨネーズは(株)ななくさの郷・松田マヨネーズ
で、デザートがスルガエレガント。
そうだ、ブログを更新しよう!と思ったが写真をすっかり忘れていた。

自分の病と向き合うと素性の良い食物が欲しくなる。
お金が半端なくかかる・・・・安売りには仕掛けがあって安く出来るのだ。
添加物や薬品処理の油、農薬満載の野菜、毎回出るのはため息ばかりだが避ける知恵を幅広くGETしたい。

[PR]

by kumykokona | 2014-05-19 12:22 | 美味しいもの
2014年 05月 13日

ずっと楽しみにしていた、例の「寿司屋」へGO!

c0233519_10190461.jpg
一月以来、これを楽しみにしていた私。次回は一人でも行く事ができる。
うふふhhh、そうです、迷路のような街並みをくねくねと抜けないと行き着かないお店、「さかなや・市場食堂」に行って来ましたヨ016.gif
今回は刺身定食と岩牡蠣を所望。友人は殻付き雲丹刺身定食に。
c0233519_10192691.jpg
c0233519_10194514.jpg
まぁ、素晴らしいお値段とお味で嬉しい限りの定食に魅了されたなぁ。
サーモン(脂がのっていて、通常あまり旨いと思わない私だが食べたわ)、イカ、鳥貝、マグロたたき、しめ鯖、甘エビ、ホタテ、ぶつ切り蛸、ホタルイカ、海葡萄、中トロ、赤身鮪、鯛、鰹
で、¥1200-なり。岩牡蠣は¥350-。
回転寿司なんか行けなくなる。尾骶骨の痛みも忘れひたすら楽しんだ。

午後から整形外科へ・・・・・何時になったら治るのかしら・・・・

[PR]

by kumykokona | 2014-05-13 10:47 | 美味しいもの
2014年 05月 10日

あらぁ~~もう10日だわ。

c0233519_16094145.jpg
パソコンをたまに開くと、やらねばならぬ事が満載でブログに辿り着けない。アイホンは便利で手軽、パソコンの存在を忘れさせる。
GWに若手の友人が紅芋焼酎と日本酒をぶら下げ遊びにきた。昼酒は効く、と分かっていながらシッカリ呑んだ。筍ご飯のいい香りが部屋を充満しお客さまを出迎え、鯵の南蛮漬けは酒を迎え中々おつな味へと変身し・・・時間と共に、何故か鶏とマッシュルームのアヒージョで部屋の匂いはニンニクとオリーブオイルの競演でスペインへと酔っ払い二人を誘った。ワインも戴きもう大宴会に突入となった。
そうこうして、友人は千葉県から東京を通り越し、こちら横浜まで来たわけで早めに帰宅となった。バス停までお見送りで歩き出した私・・・・・経緯は覚えていない008.gif  尻餅をついてヒックリ返った。あす彼女に会うから詳しく状態を聞こうと思っている。翌朝、お尻と云うよりケツが痛い。あぁ~尻餅を思い出した。
で、二日目「メチャ痛い」今度は左のわき腹辺りも、左上腕も痛い。
で、三日目「何しろしゃがむ事が大変」痛いのだ。この日は整形外科のリハビリ予約が取ってあったので療法士の先生にすがり付いた。かなり身体中がバラバラになり筋肉や筋がカチガチに固まっている。急遽二日後に空きがあったので予約を取り、その日まで尾骶骨の痛みが進んでいるようなら、大嫌いな藪医者の診察を受ける覚悟をした。圧迫骨折の可能性年齢だからだ。

しかし、藪の顔を見ずにすんだ(ホッ)。しかし、まだ何気に痛い。
痛い一週間だわ007.gif しかし療法士の腕前に感激した。的確に悪いところを見付けそこを緩める。下手なマッサージや指圧とは大違いで勉強しているんだなぁ~と実感し、いい人に出会えたと感謝だ。
c0233519_16095876.jpg
       変なショットだが近所の川にいた鯉の大群

[PR]

by kumykokona | 2014-05-10 16:55 | 身体について