ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 28日

最近知った事の一つ(@。@)

c0233519_10470752.jpg
サッカーファンの私・・・・フェイスブックの記事で驚愕の事実を知った。
今もたけなわでTVで放送しているが、このワールドカップ放送権料って幾らかご存知の方って少ないと思う。で、日本が幾ら出したか・・・知って顎がはずれそうになった。
全世界の支払い総額推定が2000億円。
で、日本が支払ったのが400億円。世界の5分の1を払ったのだ。
で、この400億円の7割(280億円)はお馬鹿なNHKが負担している。?????  NHKの払った金額は受信料からですよ。
この事実を日刊ゲンダイが「国民は知っているのか」という記事でスッパ抜いたのだ。それをFBにシェアした方がいて私も知った。

フェイスブックって知識の幅が広がる。都議会の女性軽視に関してもこのFBで知ったわけで、仲間うちで署名も集まった。
TVからだけじゃ片寄った事実の一部が分かるだけで、WEBに関係ない生活をしている母に教えると目を丸くして喜ぶ。きっとマンションの食堂で得意になるのだろう。
c0233519_11154264.jpg


[PR]

by kumykokona | 2014-06-28 11:16 | サッカー
2014年 06月 19日

誕生日

c0233519_10561103.jpg
幾つになっても嬉しいのが「祝ってもらう誕生日」。
親友が渋谷のヒカリエで食事とプレゼントで愉しませてくれた。
それにしても凄~~い人出で何処も並ばないと先へ進めない。店員は幾らもらっているのか心配してしまうほどの忙しさ・・・・・ここを見ていると景気が戻ったかのように錯覚してしまう。笑
c0233519_10554963.jpg
当然のように並び、買い物後の喉潤しはここ「茶庭・然花抄院」和カフェで。写真はほうじ茶のアイスにカステラで爽やかな甘味にウットリしたわ。
c0233519_11172487.jpg
冷やしあずき汁粉。氷があずきの中では溶けないので何とも云えぬ食感だ。もっとサラリとした物を勝手にイメージしていたのでビックリ。
甘い物は薬物中毒と一緒で、嵌ると身体(脳みそが)が要求しだしドンドン深みに入って行くそうだ。で、抜けるのが難しくなり色んな病気と仲良くなってしまう、とか。特に砂糖は最悪な物質だそうだ032.gif・・・・・・・・
c0233519_10564733.jpg
今月も後半に入ってしまった。ブログの更新どうなることやら。
あっつ、もう一つ「薬膳料理」の講習会へ行ったけ。
c0233519_10573373.jpg
食の安全を優先する「生活クラブ」の定例講習と実施で結構美味しく楽しんだわ。自分が充分年寄りだと自覚させられたメンバーで、何でも教える側になっていたの。包丁一つの使い方すら分かってないお母さんや、魚の盛り付けの頭の方向を考えて焼くことも考えない人など・・・・・年寄りと一緒に暮らす大切さをチョッと感じたなぁ。
充分年寄りになりました。とさ。

[PR]

by kumykokona | 2014-06-19 11:45 | 心の居場所
2014年 06月 10日

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)・・・・って?!

c0233519_13482870.jpg
先週末(そう、7日の土曜日)から二日間、頭をフル回転させ勉強をしてきた。ブログの更新にナイスな話題だと思っていたが・・・・・文章にするにはまだ私の中で消化されていない。平板な言葉で誰が読んでもスッリ理解できる内容にしたいのだが、要は私がキチンと理解出来ていないのだ。そんなに難しい事なのか?いやいやそうではない。謎と策略に包まれた内容なのだ。日本国民全員が関わっているのにその実感が無い。分かって無いうちにやってしまおう!ってな一部の人間が推し進めているのは事実だ。

TPPって、最近よく耳にしますよね。
で、全てを説明出来ない私・・・・知らない事ばかりだからで、じゃぁTVなんかで網羅できる番組が何故無いのだろう???マスコミに発表出来ない仕組みがあるそうで(お役所や政権の都合らしい。)???それでいて英語が堪能な方はアメリカの新聞や政府の発表でよくご存知らしい・・・・

私がおかしいなぁと思う事を
まず、このTPPの目的が一般人に直接関係なく「多国籍企業のための・関税撤廃と規制撤廃」のための物であることだ。被害を受けるのは一般人。
それって何時も私が恐がっている「遺伝子組み換え」「牛のBSE」「米でOKな農薬基準」「除草剤耐性雑草の急拡大」「生物特許」「種子支配」(ターミネイター種子)「新ワクチン拡大」ETC
などが全て含まれ大きな企業の儲けに繋がり、普通の一般人の「いのち」はないがしろにされる事ではないか!!
ゴマメの歯軋り状態。笑

詳しく知りたい方は安田節子さん(今回の先生)のHPが詳しいからそちらでどうぞ。わからん人の私の話じゃ駄目ネ。
c0233519_13462494.jpg
このTPPが土曜日で翌日は「聖書の勉強会」が・・・・ただ素直に単純に感激したのが「聖書」は歴史書であり尚且つ未来を正すべき書であることが明白になったことだ。
この日はペンテコステ、そう教会がこの世に出来た記念日だ。
人間の愚かさは滅亡へと突進するが信仰がそれを食い止めるであろうと楽観してる私だ。
c0233519_13472359.jpg




[PR]

by kumykokona | 2014-06-10 15:25 | いのち