ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

ずっと楽しみにしていた、例の「寿司屋」へGO!

c0233519_10190461.jpg
一月以来、これを楽しみにしていた私。次回は一人でも行く事ができる。
うふふhhh、そうです、迷路のような街並みをくねくねと抜けないと行き着かないお店、「さかなや・市場食堂」に行って来ましたヨ016.gif
今回は刺身定食と岩牡蠣を所望。友人は殻付き雲丹刺身定食に。
c0233519_10192691.jpg
c0233519_10194514.jpg
まぁ、素晴らしいお値段とお味で嬉しい限りの定食に魅了されたなぁ。
サーモン(脂がのっていて、通常あまり旨いと思わない私だが食べたわ)、イカ、鳥貝、マグロたたき、しめ鯖、甘エビ、ホタテ、ぶつ切り蛸、ホタルイカ、海葡萄、中トロ、赤身鮪、鯛、鰹
で、¥1200-なり。岩牡蠣は¥350-。
回転寿司なんか行けなくなる。尾骶骨の痛みも忘れひたすら楽しんだ。

午後から整形外科へ・・・・・何時になったら治るのかしら・・・・

[PR]

# by kumykokona | 2014-05-13 10:47 | 美味しいもの
2014年 05月 10日

あらぁ~~もう10日だわ。

c0233519_16094145.jpg
パソコンをたまに開くと、やらねばならぬ事が満載でブログに辿り着けない。アイホンは便利で手軽、パソコンの存在を忘れさせる。
GWに若手の友人が紅芋焼酎と日本酒をぶら下げ遊びにきた。昼酒は効く、と分かっていながらシッカリ呑んだ。筍ご飯のいい香りが部屋を充満しお客さまを出迎え、鯵の南蛮漬けは酒を迎え中々おつな味へと変身し・・・時間と共に、何故か鶏とマッシュルームのアヒージョで部屋の匂いはニンニクとオリーブオイルの競演でスペインへと酔っ払い二人を誘った。ワインも戴きもう大宴会に突入となった。
そうこうして、友人は千葉県から東京を通り越し、こちら横浜まで来たわけで早めに帰宅となった。バス停までお見送りで歩き出した私・・・・・経緯は覚えていない008.gif  尻餅をついてヒックリ返った。あす彼女に会うから詳しく状態を聞こうと思っている。翌朝、お尻と云うよりケツが痛い。あぁ~尻餅を思い出した。
で、二日目「メチャ痛い」今度は左のわき腹辺りも、左上腕も痛い。
で、三日目「何しろしゃがむ事が大変」痛いのだ。この日は整形外科のリハビリ予約が取ってあったので療法士の先生にすがり付いた。かなり身体中がバラバラになり筋肉や筋がカチガチに固まっている。急遽二日後に空きがあったので予約を取り、その日まで尾骶骨の痛みが進んでいるようなら、大嫌いな藪医者の診察を受ける覚悟をした。圧迫骨折の可能性年齢だからだ。

しかし、藪の顔を見ずにすんだ(ホッ)。しかし、まだ何気に痛い。
痛い一週間だわ007.gif しかし療法士の腕前に感激した。的確に悪いところを見付けそこを緩める。下手なマッサージや指圧とは大違いで勉強しているんだなぁ~と実感し、いい人に出会えたと感謝だ。
c0233519_16095876.jpg
       変なショットだが近所の川にいた鯉の大群

[PR]

# by kumykokona | 2014-05-10 16:55 | 身体について
2014年 04月 30日

電子レンジお持ちですよね。

c0233519_09542700.jpg
近所の竹藪だ。不思議な、いや素敵な音が抜けていく。楽器になるのが分かる瞬間だ。なんとも云えぬ音のハーモニーに心を盗られそうになった。竹藪があったら一度中に身を置くといい経験ができる、お勧めだ。

さて今日は気が付くと四月の最後ではないか。あわててこのブログの更新を思った・・・・・
又も問題が起きたのだ。
それは電子レンジの事。
友人が良くないから使わない方がいいよと、しばし言っていたが何がどういけないのか説明が無く利便性に負け何でも「チィーン」している私だ。
ところが先日フェイスブックの記事に、その解答があった。
難しい話は科学者じゃないし巧く説明出来ないが、心を射抜かれた事実をひとつだけお話しよう。(リンクをクリックして詳しくは是非読んで欲しい)

ペットと共に生活している方は是非実験して欲しいこと。
電子レンジでチィーンした ”水” は動物は絶対飲まないそうだ。
分子のレベルに科学の力が影響して、本来の分子ではなくなっているのだそうだ。そうだよね。それって身体にいいのか?悪いのか?
で、本能がしっかりしている動物には判断ができて頭デッカチの人間には出来ないらしい。(笑)
目に見えない威力の恐ろしさを最近嫌と云うほど見せられて、孫たちの将来に申し訳ない年寄りになりつつある。
彼らは大人のやっている事で育つのだ。057.gif

[PR]

# by kumykokona | 2014-04-30 10:24 | 身体について
2014年 04月 23日

最近知ったカラクリ。

c0233519_10574299.jpg
さぁ、ボヤボヤしていると4月も終わってしまうわね。(笑)どうもパソコン立ち上げてチェックしたら閉じて、ブログの更新に繋がらない日々が続いて・・・・
先日(もう、10日も前だ)奇跡のリンゴ・木村秋則氏の講演会で、チョッと心に引っかかったお話を紹介する。
c0233519_11050268.jpg
ゲストとして本人曰く元俳優の菅原文太氏からのメッセージに「そうかぁ~」と妙に納得した事だ。
彼は現在、農業生産法人㈱土竜自然農園おひさまの里 代表で無農薬・自然栽培に取り組んでいらしゃるそうだ。その彼が以前、後継者が無い茶畑の持ち主から「もう、歳が歳でやっていけないからこの畑を買ってくれないか」と打診があったそうだ。(歳と云えば文太氏だってもう80歳で少し御身足がおぼつかない様子だった)話を戻して、美味しい日本茶を絶やしてはいけないと自身のグループで運営するのもいいなぁ~と思い話を進めていくと、その地の農協(JA)からすっ飛んで来た担当者なる者が 「農薬代金30万円を先ずは農協に払ってください!」と。

もう、納品してある農薬代金らしい。茶畑はどんな質の茶葉であっても農協が買い取るのだそうだ。そう、農協におんぶに抱っこしていれば販路を探す必要も無しで安心して暮らせるらしい。・・・・・てな、仕組みが農家に得か損かに関係なく現行は闊歩している。
じゃぁ、集めた茶葉はどうなるの?
いい茶葉もそうでない茶葉も、いっしょくたにしてどうやって売るのか。
「なんとかメモリアル」「なんとか葬祭場」みたいな葬儀屋を農協は経営している。香典返しの寸志に日本茶をもらったことありますよね。
それ、です。

日々使う農薬や化学肥料、そうだ種も、全てを農協が管理し売り上げすらも管理し、農家を管理しているのだ。だもの楽になるはずが無い。だから後継者がいないキツイ仕事というイメージが発生するのだ。

ここまで考えた事無かった私。
日本の農業・・・・・・
しかし、若者がフェイスブックを主体につながり「日本の農業をたのしく美味しく美しくをモットーにFan土earth JAPAN」をたちあげ繰り広げだした。

この農協カラクリを教えてくださった文太氏も正しい農業を、推し進め全国行脚をなさり私みたいな者を啓蒙しておられる。少しでも役に立ちたいとブログ更新と相成ったのだ。034.gif

[PR]

# by kumykokona | 2014-04-23 12:05 | いのち
2014年 04月 15日

製薬会社と役人そして政治家・・・恐い世界だ。

c0233519_10060147.jpg
先週はハードなスケジュールで、ここまで無理が出来ないのだ、あぁ~歳を取ったなぁと自覚した。
金曜日は丸一日母の病院。土曜日は渋谷、そして世田谷の区民会館。日曜日は教会の聖書勉強会。そして昨日又も母の所用でお使いを。
で、お話は山ほどあるけど・・・・今日はチョッとショックな体験を。
↑のポスターと飲み物だが、渋谷で綺麗な女の子が歩いている人に配っていた。何だろうで一本戴いた。
エーザイって製薬会社がGOOD ENERGY DORINK ”JOMA" とやらを売り出したらしい。
家に帰りよく見ると、そりゃぁ~~恐ろしい添加物満載の健康ドリンク(?)なのだ。
①眠気を感じたとき
②大事な勝負の前に
③スポーツの前に
④とにかく元気になりたいとき
⑤お仕事の相棒に
⑥オールして遊ぶとき
⑦勉強の前に
どうぞ!飲んでください!!
ハッピーになるために必要な7種の成分配合。カロリーオフ。

原材料名:果糖ぶどう糖液糖、ガラナエキス、高麗人参エキス、酸味料、アルギニン、香料、カフェイン、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、カラメル色素、V.C、ナイアシン、V.B2、V.B6

ため息がドドっと出た。
製薬会社が作っている、一昔前の私ならこんないいことはないと思い、これは安心安全な飲み物とお金を出していただろう。
最近有名な議員が、DHCから8億円を出してもらっていた。簡単な数字じゃないですよ。一生かかってもお目にかかれない金子(きんす)が右から左へ・・・・何でも許可するわねぇ。お金のために。
そうやって予防接種やらワクチンやらも、欧米では売ることが出来ない物を日本の政府に押し付ける、政府は国民に押し付ける。
アフリカが飢餓に陥ったのだって、欧米で売れなくなった殺虫剤が原因の一つだし。

エーザイは将来人口が減るけど薬は売りたい、じゃ今から若者に癌リスクの高い添加物を飲ませろってな発想で新製品を開発、街頭で配り宣伝。
本当に企業の恐ろしさを垣間見て、私の病気だって何処かで意識や思考を操作されていたではと、今頃気が付いたわけ。恐いですね。

[PR]

# by kumykokona | 2014-04-15 11:06 | いのち