ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

タグ:君の名は? ( 7 ) タグの人気記事


2013年 09月 25日

・・・・・・の秋

c0233519_14142657.jpg

c0233519_1415074.jpg

c0233519_14152575.jpg

小雨がしっとりと街をおおい、秋へと急ぎ足でが姿を現した。

うす暗い朝、久ぶりに例のニワトリに出会った。人馴れが今一な奴で肝心な一枚が巧く撮れない。しかし、脚の数はしっかりと観察できたのだ。ジャァ~~ンやっぱ鳥骨鶏だった。
c0233519_14225341.jpg


そんなこんな暇な一日が過ぎて行く。

久ぶりにチャッピ君の登場。(この頃出てこないねと、リクエストが。本家大元チャッピのブログに行けばいいのにと、言えばここで観るからいいのだと・・・・????)
c0233519_14305364.jpg

彼、チャッピ君はアメショ族らしい。背中の柄で納得。
c0233519_14333592.jpg

そして本日初公開のミミちゃん。チャッピのライバルらしい・・・・同居してるのに戦っているのだ。その経緯を知りたい人はリンクをクリック。しかし、毎日とんでもない発想で変わったお話のブログだから・・・・・・・だから毎日覗きに行くんだけどサ。
c0233519_14393584.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-09-25 14:42 | 天然の美
2013年 03月 23日

50年前の学友と

c0233519_10174929.jpg

この3月の始め頃高校時代のクラス会があった。前回は入院手術で出席できなかったが、今回は
六本木ヒルズクラブと云う事で行ってみたい場所(通常ふらりと中へは入れない会員制クラブだ)だったのでチャンスと思い出席した。
c0233519_10245496.jpg

担任の先生もご出席という話だったのに幹事は連絡し忘れたとやら・・・・・・それでも17名集まった。
昔から勝手魔の多いクラスで有名だったが50年経ってもやっぱり自己中心の輩(私が筆頭かも 笑 )の集団のようだ。当時仲良しだった人は名前が出てくるが、まるで駄目な私。相手の方はOOさんもう身体は大丈夫なの?や、今どこにいるの?何してる?と・・・・・聞かれても返答に困った私がそこには居たのだ。
昼酒は効く。
c0233519_10455286.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-03-23 10:48 | 思い出の入口
2012年 06月 30日

野良猫ミーちゃんと「君の名は?」3

c0233519_1324889.jpg

今年生まれた4羽の鴨。ファンが毎日囲んで大応援団になっている。小さな頃はカラスや蛇などに命を絶たれる。人間も余計な干渉で子育てを阻む。もっと小さな頃、写メに収めようと思ったがやめた。あまり騒いではいけないと思ったからだ。何しろ私を含め人間は勝手だから自然の約束事を壊すのが得意だ。
そうそう、野良猫ミーちゃんもちょっとしたバトルが勃発しそれに巻き込まれ毎朝の落ち着いた朝食が立消えてしまったようだ。
c0233519_13385725.jpg

二年近く朝食を届け後片付けもキチンとしていたお爺ちゃんが拗ねてしまったのだ。
少し若いじいさんが無理やりミーちゃんを抱っこして放さない。ミーちゃんだって苦しいからバタつくが力じゃ負ける。仕方なしに無理やり抱っこに我慢して甘んじている日が続いた。
ミーちゃんのお爺さんは、自分以外の知らぬ奴に抱っこされてるミーちゃんと、抱っこして放さない奴に腹を立てたのだ。
自分の飼い猫じゃなくてもこれまでの二年間、毎日のふれあいが楽しみだったお爺ちゃん・・・・ミーちゃんの具合が悪い時は何度も足を運び、自宅へ連れて帰ろうかとも悩んで。でも、環境変化は野良猫には可哀想と諦めて・・・・・なのに、なんでアイツが独占するんだ。
最近は夕方だけミーちゃんに逢いに行くそうだ。だだ夕方は人通りが多くミーちゃんが落ち着かないとか。
さて、本日の 「君の名は?」
c0233519_1454739.jpg

c0233519_1464645.jpg

です。どなたか教えてください。006.gif

はぁ~~い!今回はだい博士と共にゆずぽんさんが教えてくださいました。
      トリトマとかトーチリリーとか呼ばれているそうで。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-30 14:10 | いのち
2012年 06月 20日

根こそぎを見た。

c0233519_11514768.jpg

c0233519_11524275.jpg

今朝の散歩道で「根こそぎ」状態を真近で見た。足元は折れた枝やもぎ取られた葉っぱが一杯で転ばないように気をつけて歩いた。
2~3日前の紫陽花で気分を一新。
c0233519_1264696.jpg

c0233519_128873.jpg

c0233519_129653.jpg

隣の農家に珍しい花が
松明草(たいまつさう)
c0233519_12123753.jpg

色違い
c0233519_1213346.jpg


最期はちょっと気持ちが悪いがたくさん飛んでいた虫。名前は分からない。判明したよ。カノコガですって。鳥・昆虫博士「黒鯛さん」ありがとう。
c0233519_12173628.jpg

農家のおじさんは ”ウメエダシャク”って云っていたが・・・
c0233519_1220830.jpg

ご存知の方いらしゃいますか?

で、黒鯛さんのページは楽しい素晴らしい”カワセミ”などを拝見できます。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-20 12:24 | いのち
2012年 06月 17日

君の名は?6月17日

ブルー・スマイル 名前が植物博士のお陰で判明 
c0233519_1023749.jpg

地面を這って咲いている、この歳まで観た事が無かった小さな花だ。植物博士の
だいちゃんをまたも頼りに・・・本日はもう一枚ありで
アカンサス(葉アザミ)
c0233519_10302615.jpg

c0233519_10561713.jpg

どなたかご存知だったら教えてください。
お願いはここまで。

さて、一ヶ月以上になるが雨に濡れて可哀想な子が朝散歩の公園にいる。
c0233519_10391488.jpg

この三輪車君と
c0233519_10412334.jpg

補助車付きの自転車さん。
最近は捨てたのかしらと考えるようになったが・・・初めは持ち主の子供が心配してるだろう、とか親に何処に置いてきたのかと怒られてないだろうかと、思いっきり妄想したが・・・・・はや一ヶ月を過ぎた。どちらも壊れていないし、子供の物なので気になる。今日は雨の中淋しそうな二台が哀れだった。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-17 10:58 | 天然の美
2012年 05月 24日

朝夕の散歩に社会的価値をプラス(*^^

 何事も無い日々をおくっている。ボーとしても「あっ」と云う間に時間は過ぎ勿体無い
生き方をほんの少し反省。
                    二人静 (ふたりしづか)
c0233519_1414363.jpg
  

                    ツルマンネングサ
c0233519_14154644.jpg
  

                    小判草 (こばんさう)
c0233519_14174048.jpg
  

                    卯の花 (空木の花)白が主だが紅をさした物に出逢った
c0233519_14192579.jpg
   

                    箱根空木の花
c0233519_1421884.jpg
 
朝と夕に散歩をしている。他にする事が無いから?   そうかも・・・・・
で、アイホンのアプリに ”Cause Walker "とやらを発見。
歩くだけで寄付が出来る。企業スポンサーが私の代わりに、社会貢献プロジェクトに寄付をするのだ。まだ慣れないので設定のスタートを忘れ、かなり歩いてから気が付くといったドジをしている。歩いたキロ数に対して幾らなので勿体無い。
勿体無い日々が勿体有る日々にいつになったらなるのかしらん。フ~ム、フムふむ・・・・・
c0233519_14452048.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-24 14:49 | 散歩
2012年 04月 26日

君の名は?

もう、当てにしてるのはだいちゃんなんだけど・・・こちらのサイトに来てから色々な方のページに行けばいいのに全然行ってない。従って植物に強い方って楽天時代のだいちゃんだけで・・・
”君の名は?”を再開するのでエキサイトの方で植物強い方ご存知だったらお知らせ下さい。で、今回の君の名は?
c0233519_13435548.jpg

遊歩道に一本だけあって私生まれて初めての花、木立ちで木の花です。
次は何処でも観られる樹で
c0233519_13491790.jpg

c0233519_13502396.jpg

ピンボケですみません。高い所だと望遠を使い手振れとよく観てない撮影がバレバレで・・・・・
さぁ~て皆さん宜しくお願いします。056.gif
[PR]

by kumykokona | 2012-04-26 14:01 | 天然の美