ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

タグ:嬉しいこと ( 41 ) タグの人気記事


2013年 04月 10日

入学式

c0233519_1655699.jpg

一番上の孫が中学生になった。
入学式で新入生の総代を務め、堂々と中学生になった喜びと目標とを発表した。006.gif
何気におとなしい子で、ムニャと人の後ろに隠れている様なところがあったが
変貌していた。
カチッと輪郭が出来一回りも二回りも大きくなり、しっかりした人格が正しく誕生していたのだ。
結果は思い通りにならなかった中学受験。しかし目標を自分で決めそれに全身全霊で励んだ受験勉強が彼女を大きくしたようだ。若い時の受験って本人が望むと凄く良いものになるのだと、改めて知った。
”ぐらんまさん”は嬉しい038.gif
そして、そしてもう一つ彼女を素晴らしい女性にしたのが来月一歳を迎える
ハンサムボーイの弟だ。
まぁ、ビックリするほど良く面倒を看る。責任と愛とで可愛がるから二人は大の仲良しだ。もしかしてママとどっちが一番なんだろうと思ってしまうほどで、この弟の存在も彼女の成長の糧になっているのだろう。
c0233519_16503011.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-04-10 16:52 | 心の居場所
2013年 04月 04日

血管の主治医がビックリ!!!

冷蔵庫が少しガランとした。
〇ソース(ブルド00ク)期限切れ
〇各ドレッシンク 期限切れ
〇マヨネーズ期限切れ
〇焼肉のたれ期限切れ
〇料理用カレー期限切れ
〇から揚げ粉期限切れ
〇コチュウジャン期限切れ
etc.使ってないから、期限切れなんですよ。
夏前にガランとして・・・・・良かった???
いったいどうしたの?
前回(3月11日)血管年齢が若くなった話をした。その検査の日、ついでに血液検査もしたのだ。3月7日のことで、本日4月4日病院へ結果を聞きにクスリを貰うついでに行った。
ジャ~~ン!
先生がビックリ!
別人の血液になっていたのだ。先生は血管年齢の結果の時に「おやぁ~?」と思っていたそうで。・・・
中性脂肪なんか五分の一の値になっている。毎晩飲んでるアルコールなのにγーGTですら許容範囲になっている。???わぁうぉ!
どうしたの~~?ですよね。
毎日の食事です。
脂を油で血管から流しだした結果が現れ出したのです。
特別無理はしていません!
あっ!醤油と味噌は買っています。発酵食品って身体にいいですね。
結論。
今までから「さよなら」する!
それが体質改善なのだ。人体実験これからも続けます。

ただ、大好きなアルコールはそのまま。
じゃなきゃ、ストレスで死ぬわ。(笑)

c0233519_2028510.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-04-04 20:31 | 身体について
2013年 03月 23日

50年前の学友と

c0233519_10174929.jpg

この3月の始め頃高校時代のクラス会があった。前回は入院手術で出席できなかったが、今回は
六本木ヒルズクラブと云う事で行ってみたい場所(通常ふらりと中へは入れない会員制クラブだ)だったのでチャンスと思い出席した。
c0233519_10245496.jpg

担任の先生もご出席という話だったのに幹事は連絡し忘れたとやら・・・・・・それでも17名集まった。
昔から勝手魔の多いクラスで有名だったが50年経ってもやっぱり自己中心の輩(私が筆頭かも 笑 )の集団のようだ。当時仲良しだった人は名前が出てくるが、まるで駄目な私。相手の方はOOさんもう身体は大丈夫なの?や、今どこにいるの?何してる?と・・・・・聞かれても返答に困った私がそこには居たのだ。
昼酒は効く。
c0233519_10455286.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-03-23 10:48 | 思い出の入口
2013年 03月 20日

放し飼い鶏の卵だよ!♪♪♪

c0233519_940174.jpg

旨い!甘くて旨い卵だぁ。
食べ過ぎちゃいけないと心に誓い、戦っている私がいる。
c0233519_9424079.jpg

「健康な卵は健康な鶏からしか産まれない」
新潟県畜産協会が認定したクリーンエッグ生産農場のお試し卵を注文した。前回のリンクで酷い農家話でウンザリなさった皆さんにお詫びの情報だ。是非注文して食べてみてね。初回の注文は一回だけ凄くお安くしてくれるのだ。
人間の子供も環境のいい食生活を送れば素晴らしい、いい大人に育つと先ごろ「学校給食」の勉強をしてきた私。鶏だって豚だって牛だって一緒だ。この学校給食も恐ろしい現状が広まっている。これはまたの機会に話すとする。
では、お試しあれ038.gif
ここから注文できる。


[PR]

by kumykokona | 2013-03-20 10:11 | 美味しいもの
2013年 03月 11日

「蕎麦打ち」から新しい先生が誕生

c0233519_946244.jpg

蕎麦打ち教室の弟子がデビューした。
ディプロマなんて蕎麦打ちには無いが香りと味が出せるようになった彼女。檜舞台に上ったのだ。
今流行のオーガニックマクロビオティックの勉強を始め、それこそそこのディプロマを取得し講師の一人になった。蕎麦打ちも粉をオーガニック仕様を使えば胸を張ってマクロビ入りだ。
彼女の勉強のお陰で私も「血管年齢」が(始めて約半年だが)若返って来ている。血圧も主治医が首をかしげるほどで薬の量を今回減らす事になった。
あの世の入り口まで行った私だがその理由は、血液・血管に問題欠陥がありで(中性脂肪も少し高く)彼女の勉強成果を摂りいれる事で徐々に改善されている。
今までの私は薬で調整するものだと医師から言われ、唯々諾々と与えられた薬を飲んできた。塩分控えめ、食べ過ぎないように、運動をして、アルコールは適正量を。でも血圧は目に見えて下がらなかったのだ。
どんな事をしたか知りたい方はコメ欄にご質問ください。丁寧にお答えいたします。血管年齢はCAVI(キャビィ)検査の結果です。
[PR]

by kumykokona | 2013-03-11 10:31 | 美味しいもの
2013年 01月 29日

俳句は楽しい。

先生から二重丸を戴いた初句会は最高!
c0233519_11352962.jpg

   冬銀河 こほれて揺るる 露天風呂
c0233519_11374832.jpg

   茜濃し はだか樹照らす 歩道橋
俳句の趣が病気前に戻って来て、少し安心した。それにしても勉強って日々の積み重ねなんだと、そんな初歩的な当たり前を今更認識・・・・・あぁ~~、いい句をたくさん創ろうっと060.gif祈る。
c0233519_11514848.jpg

      句会の風景(何人か写っていないなぁ。)
c0233519_1155753.jpg

この会場は友人宅で、泊まった部屋からの富士山をパチリ。右隣のビルにピントが行ってしまうがまだ観ることが出来る。もう一軒マンションが出来ればこの「富士見」もお仕舞いだ。
[PR]

by kumykokona | 2013-01-29 12:06 | 俳句
2013年 01月 08日

ペルーアマゾンの河口で

あらぁ~と、気が付けばもう年明けから一週間経ってしまった。
ブログの更新せねば・・・・・・しかし気楽な面白い話題が転がっていない。(>.<)
ブログで全国の方と何気に知り合い話題を共有し楽しむ日々に閑話休題的存在が現れた。

フェイスブック
ブログより胆略的に、知人、友人、未知の人、最近知り合った若い人、おじいさん、etc、と際限無く関わりを持とうと思えば持てるサイトだ。中には、こいつ何なんだって言いたくなる位 「友達リクエスト」や「知り合いかも」を振り回している人もいるが・・・・・
一応どこのだれであるかが判明できるので、後は自己責任で輪を広げる事が出来る。
どうやっても行き先が分からなかった高校時代の友人と再会できたり、地球の裏側で生活している人に毎日意見交換が出来たり、WEBがあるから可能な交流が難なく楽しめるものだ。嫌なもの、いらないものは自分で排除、削除できる。だから常に居心地良い
自分のWEB基地
になる。ブログは自主的に訪ね、探し、居場所を見つけるが、FB(フェイスブック)はある意味私の意向を先回りしてくれるから面倒でない。まぁ、色々書いてもやってみなきゃ、メニューの写真を見るだけで味があじわえるわけ無いと同じだ。
c0233519_11132288.jpg

で、最近ある若い男性(笑)から 「友達リクエスト」 とやらが私のページに来た。彼がどんな人か彼のページへ行けば顔写真も出身校もここ数年の活動も見知る事ができる。彼の発信している記事も読める。どういう人達と繋がっているのかも分かる。
その彼は2011年夏過ぎにペルーアマゾンの入り口にあるイキトスと云う所に住居を構えたらしい。
それこそ今日のアマゾン河を覗かせてくれる。わくわくしながら食べた猿の味を想像するなんて素敵じゃない?

この続きはまた今度。眼が調子悪いので中止。
[PR]

by kumykokona | 2013-01-08 11:32 | パソコンの世界
2012年 12月 16日

クリスマスと忘年会 Party

c0233519_1512998.jpg

その昔、インディバと云うスペインの電磁波エネルギーによる高周波温熱機器を使い、美顔や痩身、痛みの緩和などを施術する仕事を恵比寿ガーデン内でしていた。
その頃の弟子が、インディバ ラフィネ 15周年のクリスマス会を開催した。
都立大学駅傍のイタリア料理店を貸切って30数名が集まった。
c0233519_1513398.jpg

年齢、職業もさまざまで(男性も数人いらして)働く女性の美と活力をモロに味わった。ほら、最近は年寄りか赤ん坊の相手で・・・・何気に婆さんの仲間に引っ張られそうになっていたので、若い女性の悩みなんかが新鮮で胸に迫って来たわけ・・・・・・。

料理は真面目なシェフの人柄が滲み出ていて満腹至極だった。

さあ~、選挙どうなるのかな。凄い岐路に立ってる日本だもん心配だわ。朝散歩の時間を選挙に合わせて行ってきたよ。まだの方行ってね。
[PR]

by kumykokona | 2012-12-16 15:43 | 思い出の入口
2012年 11月 18日

雑談でもしましょうか(*^^

ブロ友 だいちゃんから更新のrequest (commissionnのほうがいいかな?)があった。

ふと、これを書きたいと思っても何だか面倒で空しくって備忘録といった思いが湧いて来ないのだ。
c0233519_11453849.jpg

一番上の孫が俳句を創ったと娘がメールをくれた。
弟が わたしを見つけ 手を伸ばす
仲良しのふたりの光景が目に浮かぶ。
そうかぁ~、きっと国語の時間に俳句や短歌の勉強したのね。今度逢ったら聞いてみようと思った。
俳句の約束事である季語などを、うんぬんせずに単に五・七・五で情景や心情を表す、リズムの日本語を習ったのであろう。
今年5月に誕生の弟が、おね~ちゃんを認識し喜ぶ姿はいいものだ。
読み手が共有できる句が一番で、それが難しいものなのだ。へそ曲がりの私は思い込みの句が多く・・・今一だなぁで、孫にしっかり教えられてしまった。
c0233519_1212560.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-11-18 12:04 | 俳句
2012年 11月 06日

古くからの友情

韓国からが来日した。もう彼女とは何年になるのだろうか?古い友達だ。
渋谷で待ち合わせ。早速ナポリマニアへ直行。
c0233519_11351377.jpg

韓国でも商売は難しいらしい。(全世界が低迷してるもんね)彼女と知り合った頃は日本がはるか前方を(韓国よりも)歩いていたが、今は下手すると韓国の方が先に行ってる。
しかし
こんなご時勢なのにナポリマニアの来客には彼女もビックリ!!もの凄い客が押し寄せているのだ。個人商店でここまで集客出来る店は、ソウルも東京も中々無い。
味よし、値段安くよし、サーヴィスよし、この三拍子がどんな時代にも最前線を生き抜く業なのだ。
渋谷と青山の狭間で決して良い土地ではない。ランチにと近場の会社員がチョッと高い(だって弁当は380円から500円で売ってるから)700円を出しても素晴らしい味を楽しめるテイクアウトに群がっている。
われらは店内で食べる飲み物付きの800円を楽しんだ。
食事を楽しむって最高ですよね。
本日のパスタはペンネだった。前回はフジッリ。何しろ粉がいいのだろう、この手作りパスタは旨い。韓国のスンネもこんなにいい味のパスタはここでしか食べられないと言った。
小さな店内に客も従業員も一杯で、でもって皆旨さに酔いしれ・・・・・・あぁ~~、近くなら毎日行く店だ。

c0233519_1283880.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-11-06 12:14 | 美味しいもの