ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宇宙 ( 12 ) タグの人気記事


2014年 01月 01日

Happy New Year

おめでとうございます。
c0233519_00113499.jpg

[PR]

by kumykokona | 2014-01-01 00:13 | 天然の美
2013年 12月 29日

先生が来て分かったような・・・

これは先生(?)が打っています。若手です(ニコ)
では写真を入れます!

c0233519_15275623.png

新年はすばらしい富士山をアップしますネ。
c0233519_15473129.jpg
いつものチャッピ君です。また彼のお友達も紹介しますね。来年だぁ・・・

[PR]

by kumykokona | 2013-12-29 15:49 | パソコンの世界
2013年 09月 19日

メ、目、眼の話

c0233519_16232141.jpg

経緯は聞きそびれたが東京厚生年金病院の眼科医、そう何時もの田邊樹郎先生が私のブログをお読みになったとか。
「もう、こんな眼はいらない!」・・・・・・・先生も甚く同調され、「いらない」「不便だ」「如何にかならないか?」と訴える患者へのメッセージになさるそうだ。因みにわたしはブログの話はしていない。偶然の出会いみたい。
ブログは趣味の世界だから作者の好みで良いわけで、かなりの方がバック画面を「黒」にされている。私も普通の眼の時だったら、いの一番に「黒」にしてたかも(お洒落だもん)。
しかし黒画面ってよく見えないの。悲しいくらいに文字やそれらの色が反射して見えません。不思議なくらいみえません。
黒がビシーと画面を占拠していると瞳孔が(暗いと、よく見ようと瞳孔は開く開く。どなたも。)開き尚且つ開くと眩しくて読みたい文字が分からなくなるのだ。瞳孔が開きっぱなしが後遺症。最近各ブログよりフェイスブックに走っているのも、黒画面が無いからかな。

今夜は十五夜。
遥か宇宙へ心を漂わせ、眼のことなんか忘れよっと。
c0233519_1724996.gif

[PR]

by kumykokona | 2013-09-19 17:05 | 身体について
2013年 09月 03日

Facebook 顔本

c0233519_20445434.jpg

画像認識っていうと、チョッと前のスパイ映画を思い出しませんか?う~~ん、うんと若い人はキッと違うのかな?
あっ!何の話って?このネットの世界、Webの恐さ、凄さの話。
先日フェイスブック仲間から「美味しいものを楽しく食べよう」みたいなイベントに誘われ、しっかり楽しんだ私が・・・・・・・・・・ビックリした経験談なのだ。
呑んだり食べたり、凄~~く楽しかった会。お店の方が撮ってくださったショット。楽しさを想いフェイスブックに投稿。すると私をいれ4名だが、私を除き2名のフルネームが画面に出て、次がその他の彼女は誰ですか?と、FBからの質問があった。で、一応彼女もFBに入会しているから〇〇〇〇さんとフルネームを記入するとOKらしかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・この一連の作業はスムーズに行われ何の疑問も感じなく済んだ。

しかしよく考えるとFBに登録した顔写真で無いのに、私を含め3名の名前が瞬時に出て、認識できない1名も私からの回答で名前が判ると

いったい?何なの?

質問で私が判明とも違う。ましてや友人とのショット写真で・・・・・・・・
実におそろしい、恐い、何やらわからない誰かに監視されてるWEB世界を垣間見たわけで。
じゃ、FBを早速気持ち悪いから辞めよ~~より、楽しいからが先立って。
ブログで仲良しになった方達、もの凄く大切な友人だ。でも、私が訪ねなきゃそれきりで・・・・私がブログから足を洗えば
おしまいなのヨネ。
FBはもっと簡単で気楽な空間だ。ブログほど時間がいらない。

アップした写真から素性がわかってしまう ”今”がほんの少し恐いなぁ~と悩んでいる今日この頃だ。
あと、FBに名前を明かした友人に謝らなきゃ!
悩めるパソコンの世界だ・・・・・・・・

[PR]

by kumykokona | 2013-09-03 21:34 | パソコンの世界
2013年 04月 04日

血管の主治医がビックリ!!!

冷蔵庫が少しガランとした。
〇ソース(ブルド00ク)期限切れ
〇各ドレッシンク 期限切れ
〇マヨネーズ期限切れ
〇焼肉のたれ期限切れ
〇料理用カレー期限切れ
〇から揚げ粉期限切れ
〇コチュウジャン期限切れ
etc.使ってないから、期限切れなんですよ。
夏前にガランとして・・・・・良かった???
いったいどうしたの?
前回(3月11日)血管年齢が若くなった話をした。その検査の日、ついでに血液検査もしたのだ。3月7日のことで、本日4月4日病院へ結果を聞きにクスリを貰うついでに行った。
ジャ~~ン!
先生がビックリ!
別人の血液になっていたのだ。先生は血管年齢の結果の時に「おやぁ~?」と思っていたそうで。・・・
中性脂肪なんか五分の一の値になっている。毎晩飲んでるアルコールなのにγーGTですら許容範囲になっている。???わぁうぉ!
どうしたの~~?ですよね。
毎日の食事です。
脂を油で血管から流しだした結果が現れ出したのです。
特別無理はしていません!
あっ!醤油と味噌は買っています。発酵食品って身体にいいですね。
結論。
今までから「さよなら」する!
それが体質改善なのだ。人体実験これからも続けます。

ただ、大好きなアルコールはそのまま。
じゃなきゃ、ストレスで死ぬわ。(笑)

c0233519_2028510.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-04-04 20:31 | 身体について
2013年 01月 12日

若者の生き方

c0233519_9473314.jpg

この雑多な商店は床屋さんだそうで、でもって歯医者さんでもあるらしい。イキトス在住の彼はここで久ぶりに髪をカット。中々の男前に変身していた。その変身料金が日本円換算で90円とか。
c0233519_9565537.jpg

これは一応ペットとして売られてると思いきや、お店のペットなんだって(笑)
髪を切る前の彼を本日はアップする。

c0233519_1002861.jpg

子供じゃない人が指が攣りそうなピース姿の写真・・・・どうも好きになれない。ピースしてなかった一枚だ。
彼に断りを入れフォトを簡単にアップしているが、彼はアップに莫大な時間がかかるらしい・・・・
多少遅くても文句の言えない環境の国はたくさんあるのだと、我が身を反省。イラつくのは止めようと・・・・

30年前にエジプトをグループツァーした時の現地在住の日本人ガイドを思い出した。

オサム君。素晴らしいガイドで一気にツァー客を纏め上げ、エジプトの歴史の一端を「ラムセス2世」でもって繋げ素人が楽しむ歴史と遺跡を教えてくれた。あの旅行は彼でもって成り立っていたし、いつまでもこうやって思い出すのも彼のお陰だ。
若者が自然や歴史そして国籍、民族の違いを身体で知るのは素晴らしい。
コメからフェイスブックに関わっている方が少ないことに気が付き、その一端をお見せしたわけ。
[PR]

by kumykokona | 2013-01-12 10:36 | パソコンの世界
2012年 10月 13日

いよいよ・・・地球なのか人間なのか・・・・

c0233519_1045182.jpg

帰り花 地軸のずれに 耳澄まし
c0233519_1047412.jpg

もう7年前に創った冬の句だ。
その頃も気候の不順や、地球の温暖化が叫ばれていたが・・・・日々の巡りはまったく早い。歳を取るはずだ。

買い物の道にが咲いていた。
見て嬉し、見えて嬉しい富士山だが・・・桜も何気に嬉しさを連れて来るものだ。と、同時にほんのチョッと前まで大汗をかいていた自分に戸惑う。
海も海水温が高すぎて、時季のものがあがらず漁師らは困っているそうな。
もうこのまま時間と共に温度は上がり、人類の往きつく地球ってどうなるのかしら?こんなフレーズって何年か前にも見たか・・・・・・
そう云えば、雲が怒っていた。
c0233519_11122798.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-10-13 11:16 | 俳句
2012年 08月 06日

花火とUFOと盆踊り

金曜、土曜と母のマンションは恒例の盆踊り大会だった。爺さん達のハワイアンバンドは年々耳が遠くなりドンドン近所迷惑な大音量になっている。で、もってプレスリーが好きみたい。
c0233519_1028515.jpg

生ビールが無料で私の飲みのボルテージもアップして夏の暑い夜を楽しんだ。ファンに囲まれる女優(有馬稲子さん)が今年は見えなかった・・・・具合でも悪いのかしら?
この週は見えない花火の音も楽しんだ。ドォ~ン ポリポリ ズオ~ン ベリバリ トトトト~ ポンファポン

恵比寿の29Fに住んでいた頃は音の無い花火ばかりだったが、日によって3ヶ所が目前に10センチぐらいの可愛い花を咲かせた。小さな音がトン~、パリ~と微かに鳴って。この29Fは愛猫も生きていたし愛犬も仲間入りした高層住宅だ。
でもってUFOを
何回も観た所だ。
エッ!!UFOってあの地球外星からの何か?そう!独りで見ても何も云えず心に仕舞っていたが・・・・・チャンスは来るもので3名でしかも素面な時に訪れたのだ。私独りじゃ観たと言っても酔っ払いのたわ言にされそうで我慢の日々が1~2年あった。
チャンと一緒に観た人の2名はお一人今付き合っていないが、証人として引っ張り出せるもう一人はこのブログにも何度か登場のタトマエさんだ。
我らの目撃から1年以上経ってTVで同じようなUFOの実写が放送された時は嬉しかった!今の私なら怪しい望遠でカメラに収めるが当時は望遠なんて無かったからまこと残念だ。そうそう、パソコンもまだ無かった。
初めのパソコンは東芝のブック型だったなぁ。何をしていたかって動く絵文字を入れたメールだ。笑ってしまうね。メールだよ。
UFOとメールが同一の括り仲間の時代だったんだ(笑)
c0233519_11264591.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-08-06 11:30 | 音の世界で
2012年 06月 02日

TOKYO SKYTREE

c0233519_11134935.jpg

3年ぐらい経ったら昇ってみようかなのスカイツリーに、一ヶ月も経たない昨日(6月1日)昇った。 仲良しパル家のパパが申し込みをし、当ったのだ。
で、パルママとタトマエさんと私の3名で大いに楽しんで来た。
パルママはJR東名高速バスで興津から東京駅にやって来た。タトマエさんは千葉の流山市、私は横浜市から合流。東京駅からは丸の内線で赤坂見附に出、半蔵門線に乗り換え、押上駅(スカイツリー前)へと。な、なんとこの押上ホームからメチャクチャな人、人、人で・・・・・・
TVで毎日混んでますョ~と叫んでいたが・・・まさか平日の昼間(11時前)に何処から湧いて出たのかしらの人。         新大久保も負けだネ。
我等の入場時間は1:00~1:30との指定だったのでその前に昼食をとTOKYO Soramachi ソラマチダイニング(31F)に直行。エレベーターも並ばなきゃ乗れない。
c0233519_11412922.jpg

c0233519_11433529.jpg

どの店も外の椅子に腰掛け並んでいる。客寄せのウェイトレスが「今なら窓際の席に座れます」と誘うので単純に中華銀座アスターのブラッスリーシノワ昴に入った。場代なのかどの店も「お高い」お値段だ。
c0233519_1152590.jpg

入場の手続きも40分ぐらい並んで・・・並ばないと何も出来ない。パルパパがこの入場チケットを(¥2500-)プレゼントしてくださった。パルママと仲良く遊んでおくれとメールがきていた。
c0233519_1202359.jpg

エレベーターでまずは350m天望デッキまで50秒で運ばれる。アッと云う間に別世界へ。
c0233519_128432.jpg

もっと上の天望回廊には天望シャトルとやらのEVにまたも¥1000-を出し昇る。(30秒かからない)     この人混みはガラス床に集まった人・人・人で全体にこんな感じの有様である。
c0233519_122550100.jpg

この作業をしているおじさん二人は外にいる。偶然見る事が出来た。
ガラス磨きの仕事なんだって。 恐いよね。
c0233519_12352834.jpg

ソラカラポイントは子供がたくさん座り込み中に入って体感出来なかった。あと、ゆらぁ~りと風の無い日なのに揺れて少し目が回ったわ。
c0233519_12384885.jpg

さて、まだまだ色んな事があったけど皆さんが行って楽しんでね。
我等は目的を達成し大満足な一日だった。
豆かんも食べたよ。イタメシのナポリ・マニアにも行ったし・・・・・大喜びのパルママ、タトマエさん。
しかし・・・・疲れたぁ~~。

[PR]

by kumykokona | 2012-06-02 12:52 | 思い出の入口
2012年 05月 07日

昨日は立夏だった。

樹が生まれ 織りなすみどり 立夏なる

c0233519_10292521.jpg

三人目の孫が一ヶ月以上早く誕生した。

3Dだか4Dだか考えられない立体映像で、おなかにいる頃から ”お顔”は知っていた。

予定日は6月でまだまだ先だね、でも三人目だから早くなるかもね~と、話していた矢先・・・

大慌ての長い一日を家族、一族、で味わった。
c0233519_10471847.jpg

誕生前から放射能を恐れ野菜を、肉を、卵、牛乳、魚と・・・・・大変な時代に生を受け大きくなっていく子供達に
まこと申し訳ないと真摯に対処出来る大人が少ない日本にチョッと悲しいなぁ~と、フツフツしてるぐらんまなのだ。

9日に親友と可愛いハンサム・ボーイに逢いに行ってくる。043.gif
c0233519_11172145.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-07 11:18 | いのち