タグ:旨いもの ( 51 ) タグの人気記事


2014年 09月 06日

Peter,Paul&Mary

c0233519_11083839.jpg
路地物のミョウガもそろそろお終いの時季が来た。最後の茗荷炊き込みご飯に大満足。
さて、先週末に友人宅で誕生会と何やら飲み会がダラダラと夕方から深夜まで行われた。一人だけ飲みたいのに運転手で諦めた古い女子もいて。笑
初めてお目にかかった方が同じ歳で、何気にアコースティックギターの収集をなさっているとのお話から「吉祥寺にいいギター屋さんがありましたね」と私。そこから話が大昔へと。
c0233519_11102023.jpg
中学生の頃日本はフォークソングの渦が巻きはじめ、新しモン好きな私も虜となって早速男友達二名とJJPPMを結成。愉しい青春の幕開けが始まったのだ。
中一の時ビートルズに出逢いロックも好き、ベンチャーズのエレキに痺れ、このフォークは生活の一部でもちろん勉強もしたわ。笑
この60も半ばになっても、歌って歌詞が出てくるのには実際ビックリ。ギター収集家の歯科医と飲み過ぎで出ない声を張り上げハモッた。(ハモルって言葉がこのパソコンには通じないわ)
そのPPMも確か去年マリーが亡くなり淋しいなぁ~・・・・・・
しかしYouTubeのお陰で懐かしい曲に気軽に出会える今に感謝だ。

[PR]

by kumykokona | 2014-09-06 11:53 | 音の世界で
2014年 06月 19日

誕生日

c0233519_10561103.jpg
幾つになっても嬉しいのが「祝ってもらう誕生日」。
親友が渋谷のヒカリエで食事とプレゼントで愉しませてくれた。
それにしても凄~~い人出で何処も並ばないと先へ進めない。店員は幾らもらっているのか心配してしまうほどの忙しさ・・・・・ここを見ていると景気が戻ったかのように錯覚してしまう。笑
c0233519_10554963.jpg
当然のように並び、買い物後の喉潤しはここ「茶庭・然花抄院」和カフェで。写真はほうじ茶のアイスにカステラで爽やかな甘味にウットリしたわ。
c0233519_11172487.jpg
冷やしあずき汁粉。氷があずきの中では溶けないので何とも云えぬ食感だ。もっとサラリとした物を勝手にイメージしていたのでビックリ。
甘い物は薬物中毒と一緒で、嵌ると身体(脳みそが)が要求しだしドンドン深みに入って行くそうだ。で、抜けるのが難しくなり色んな病気と仲良くなってしまう、とか。特に砂糖は最悪な物質だそうだ032.gif・・・・・・・・
c0233519_10564733.jpg
今月も後半に入ってしまった。ブログの更新どうなることやら。
あっつ、もう一つ「薬膳料理」の講習会へ行ったけ。
c0233519_10573373.jpg
食の安全を優先する「生活クラブ」の定例講習と実施で結構美味しく楽しんだわ。自分が充分年寄りだと自覚させられたメンバーで、何でも教える側になっていたの。包丁一つの使い方すら分かってないお母さんや、魚の盛り付けの頭の方向を考えて焼くことも考えない人など・・・・・年寄りと一緒に暮らす大切さをチョッと感じたなぁ。
充分年寄りになりました。とさ。

[PR]

by kumykokona | 2014-06-19 11:45 | 心の居場所
2014年 05月 28日

ネギ坊主を食べた事ある??

c0233519_10225236.jpg
フェイスブックで応援している、農業へと転身を図った若者から教えてもらった。・・・・葱坊主を食するってことを(笑)彼も初めて知って食べたそうで。旨いらしい。
で、直ぐに触発される私、歩き回って探した。しかし彼は山形、私は神奈川在住、ってことは季節が微妙に違う。

ネギ坊主泥坊を犯した。・・・・畑の持ち主はそこに住んでいないのが普通で、訪ね頭を下げて頼むわけにもいかず、二つだけ無断で戴いた。
しかし、どう探しても彼の写真のような若若しいネギ坊主は見つからず私の様に「とうがたった」物ばかりで作物の時期の違いを実感した。
でも、まぁ試しに料理した。
帰宅後、落ち着いてよく見ると採種が近いネギ坊主だった。こりゃ硬くて食べられないなぁと思いつつ、茄子の素揚げの後に一応ネギ坊主君も揚げてみた。
c0233519_10233592.jpg
香りは抜群だ!しかし残念ながら硬くて、来年のトライへとシフトした。

トライといえばTVでフレバーウォーターが目白押しの今季だそうで、そんな添加物混入の水より身元のしっかり自作のウォーターを作った。
キュウリ水、NHKで作り方をならった。超簡単。
c0233519_10235307.jpg
ビンに胡瓜をピーラーで薄切りしそこにミネラル水を入れるだけ。笑
しかし、中々いいお味だ。夜は水を継ぎ足し増やした物で焼酎を割って飲んだ。で、サッカー観戦。
この夏嵌るなぁ~。



[PR]

by kumykokona | 2014-05-28 11:07 | 美味しいもの
2014年 05月 19日

幸せな朝食だわ。

c0233519_11245411.jpg
酸っぱい果物がニガテな私、普通の蜜柑ではチョッとすっぱくても捨てたくなり、捨てるわけにもいかず・・・・友人がいればあげちゃうし、独りの時はラップして仕舞い込みサラダのドレッシング作りや焼酎割りに転換。
と、まぁそんな私が唯一大好きな甘夏蜜柑系の「スルガエレガント」がある。文旦と甘夏のハーフで、例の興津に住んだ時に出会った蜜柑だ。
おじいさんが(今はもう空の上に出掛けてしまったらしい。)玄関先に置いて売っていた。当時小さなピンクの車に乗っていた私、この蜜柑を買いに行く季節が大好きだった。
そのスルガエレガントをパルママが贈ってくださった。
う~~ん!仕合せな日々が訪れたってこと。
健康(血管の病を再発せぬよう)を考え、遅い夕方から夜は絶対に果物は食べないが、昨日は一日中東京だったので帰宅後宅急便を受け取った。
この蜜柑たちに一年ぶりに再会したのだ。(東京やこの辺りには売っていない)
で、当然食べた!!!

今朝は「B、L、T」じゃないが「H、L、T、N・O」???????
BLTは ベーコン、レタス、トマトで
HLTN・Oは ハム、レタス、トマトと新玉葱。
パンは例の”空と麦と”の食パン。そしてハムは(株)平牧工房
レタスは(有)丸エビ倶楽部、茨城県八千代町の高木勝弘さんの作物、
トマトは栃木県開拓農協、藤沢修さんの作物、
新玉葱は農事組合法人ながさき南部生産組合
とまぁ素性の分かる、美味しいをギュウ詰にしたアサメシを摂った。
あぁ!忘れてはならないマヨネーズは(株)ななくさの郷・松田マヨネーズ
で、デザートがスルガエレガント。
そうだ、ブログを更新しよう!と思ったが写真をすっかり忘れていた。

自分の病と向き合うと素性の良い食物が欲しくなる。
お金が半端なくかかる・・・・安売りには仕掛けがあって安く出来るのだ。
添加物や薬品処理の油、農薬満載の野菜、毎回出るのはため息ばかりだが避ける知恵を幅広くGETしたい。

[PR]

by kumykokona | 2014-05-19 12:22 | 美味しいもの
2014年 05月 13日

ずっと楽しみにしていた、例の「寿司屋」へGO!

c0233519_10190461.jpg
一月以来、これを楽しみにしていた私。次回は一人でも行く事ができる。
うふふhhh、そうです、迷路のような街並みをくねくねと抜けないと行き着かないお店、「さかなや・市場食堂」に行って来ましたヨ016.gif
今回は刺身定食と岩牡蠣を所望。友人は殻付き雲丹刺身定食に。
c0233519_10192691.jpg
c0233519_10194514.jpg
まぁ、素晴らしいお値段とお味で嬉しい限りの定食に魅了されたなぁ。
サーモン(脂がのっていて、通常あまり旨いと思わない私だが食べたわ)、イカ、鳥貝、マグロたたき、しめ鯖、甘エビ、ホタテ、ぶつ切り蛸、ホタルイカ、海葡萄、中トロ、赤身鮪、鯛、鰹
で、¥1200-なり。岩牡蠣は¥350-。
回転寿司なんか行けなくなる。尾骶骨の痛みも忘れひたすら楽しんだ。

午後から整形外科へ・・・・・何時になったら治るのかしら・・・・

[PR]

by kumykokona | 2014-05-13 10:47 | 美味しいもの
2014年 04月 23日

最近知ったカラクリ。

c0233519_10574299.jpg
さぁ、ボヤボヤしていると4月も終わってしまうわね。(笑)どうもパソコン立ち上げてチェックしたら閉じて、ブログの更新に繋がらない日々が続いて・・・・
先日(もう、10日も前だ)奇跡のリンゴ・木村秋則氏の講演会で、チョッと心に引っかかったお話を紹介する。
c0233519_11050268.jpg
ゲストとして本人曰く元俳優の菅原文太氏からのメッセージに「そうかぁ~」と妙に納得した事だ。
彼は現在、農業生産法人㈱土竜自然農園おひさまの里 代表で無農薬・自然栽培に取り組んでいらしゃるそうだ。その彼が以前、後継者が無い茶畑の持ち主から「もう、歳が歳でやっていけないからこの畑を買ってくれないか」と打診があったそうだ。(歳と云えば文太氏だってもう80歳で少し御身足がおぼつかない様子だった)話を戻して、美味しい日本茶を絶やしてはいけないと自身のグループで運営するのもいいなぁ~と思い話を進めていくと、その地の農協(JA)からすっ飛んで来た担当者なる者が 「農薬代金30万円を先ずは農協に払ってください!」と。

もう、納品してある農薬代金らしい。茶畑はどんな質の茶葉であっても農協が買い取るのだそうだ。そう、農協におんぶに抱っこしていれば販路を探す必要も無しで安心して暮らせるらしい。・・・・・てな、仕組みが農家に得か損かに関係なく現行は闊歩している。
じゃぁ、集めた茶葉はどうなるの?
いい茶葉もそうでない茶葉も、いっしょくたにしてどうやって売るのか。
「なんとかメモリアル」「なんとか葬祭場」みたいな葬儀屋を農協は経営している。香典返しの寸志に日本茶をもらったことありますよね。
それ、です。

日々使う農薬や化学肥料、そうだ種も、全てを農協が管理し売り上げすらも管理し、農家を管理しているのだ。だもの楽になるはずが無い。だから後継者がいないキツイ仕事というイメージが発生するのだ。

ここまで考えた事無かった私。
日本の農業・・・・・・
しかし、若者がフェイスブックを主体につながり「日本の農業をたのしく美味しく美しくをモットーにFan土earth JAPAN」をたちあげ繰り広げだした。

この農協カラクリを教えてくださった文太氏も正しい農業を、推し進め全国行脚をなさり私みたいな者を啓蒙しておられる。少しでも役に立ちたいとブログ更新と相成ったのだ。034.gif

[PR]

by kumykokona | 2014-04-23 12:05 | いのち
2014年 03月 27日

ブログが面倒じゃ・・・・・

c0233519_14462624.jpg
恒例の太鼓発表会がほぼ一週間前にあった。舞台慣れして堂々と演奏していたが、彼女の所属は浅草教室、何故かセンスが今一で・・・・・青山教室はオシャレで今風のいでたちが演奏まで数段巧くみせていた。衣装はTシャツじゃ駄目だわ。
・・・・・・どうせこのブログ見てないから勝手をほざいて(笑)
太鼓の打ち上げは、恒例のイタメシ。
c0233519_14451231.jpg
c0233519_14453817.jpg
何時もはナポリマニアだが今回は姉妹店のGINOへ。
ところがジーノ本人はナポリマニアの方に行ってるとかで逢えなかった。(T.T)
やっぱ味はマリオの腕と舌そしてセンスが一番だ。ジーノがあっちなら此処じゃなくてもよかったのにと言いつつ、写真を忘れる勢いで食べまくった我ら。085.gif
c0233519_14460841.jpg
近所の白木蓮で今月はお仕舞いとする。

実は昨日、生活クラブ(私の所属の地域)で ”お菓子”の試食とメーカーからの取り組み姿勢交流会があった。
平塚製菓と云うチヨコレートと焼き菓子を生活クラブへは出している会社だ。お菓子の添加物って、もの凄い種類と量が入ってナンボの物で・・・・代表は「乳化剤」そして「香料」と「着色料」。大手のお菓子はそれらで価格を安くしているのだ。たとえば平塚製菓のパウンドケーキは、添加物の水分安定剤や増粘剤を使わず「寒天」(国産の)と「こんにゃく粉」でしっとり感や喉ごし感を作り出している。チョコレートだって聞くも涙の製造工程で、安心安全を確保しているのだ。
TPPが進めば恐い物がたくさん日本にやって来る。これからの子供の身体に毒を入れてはならぬと思いませんか?山崎パンのランチパックってご存知ですよね、添加物満載の手軽で安いパンで、知人は一年前の日付で腐ってないパックを見せてくれたわ(大笑)
TVコマーシャルお菓子のパッケージや袋の後ろを見て、「原材料名」のもの凄いカタカナや訳のわからん物質に圧倒されないようにネ。

[PR]

by kumykokona | 2014-03-27 16:01 | 鑑賞する事
2014年 03月 20日

たまに更新じゃ・・・操作まで駄目で(T.T)

c0233519_11320758.jpg
ここ数日”鶯”の声で朝を迎えていたが、本日は”雨”。
文章を書かないとドンドン頭が劣化して来る。
何も無いから書けないじゃなく、書こうとしないから書けないとやっと気が付きパソコンを立ち上げた。スマホはまっこと便利で私に向いている。パソコンは面倒だなぁ~と、思い出したから始末が悪い。

さて、その文章を作家でもないのに毎日読み易く内容も豊富に投稿しているフェイスブック友達がいる。以前、紹介した「麦と空と」のパン屋さん兼農業家の岡本よりたか氏と初登場の青年農業家中川吉右衛門
のお二人だ。
フェイスブック仲間だからその素晴らしい文章は一応入会(FBに)せねばならない。・・・・・・嫌いなタイピング中
、ここまでがいきなり消えた。(>。<)
それが午前中の事件、昼食を作り食べ気を取り直して今に至る。007.gif
さて話を進める。(また消えたらもう立ち上がれないナァ・・・・・)

お二人とも今の日本の食
をより良きものにすべく努力実践されているわけで、頼もしい限りだ。
で、みなさん!環境保全型農業直接支払い交付金ってご存知だろうか?リンク先に中川君の説明が書かれている。私は日常に無い事なので彼の説明の方が正しく伝わるので、ここには書かないが見に行って欲しい。
農協の言いなりで種を買い、農薬を撒き、肥料を与えているのがほとんどの農家だ。中川君は天然農法、自然栽培、そう、農薬も肥料も使わずお米を作りWEBで販売している。台地を大切に地面の土やその中で暮らしている微生物を生かし、植物の本来の成長を見守る農業家なのだ。その彼に微力な力を貸そうとこのキャンペーンをブログに載せた。
これからは我々の小さな力が集まれば、いい日本の農業が広がると思う。子供達に正しい安全な
を食べさせたいぐらんまさんのブログ更新だ。



[PR]

by kumykokona | 2014-03-20 14:34 | パソコンの世界
2014年 03月 01日

遺伝子組み換え作物がいっぱい♪・・・って勉強会に♪♪

c0233519_11502265.jpg
久しぶりに例のナポリマニア(今回はジーノのお店の方に)でランチをした。偶然なのだが、ジーノはイタリアから帰ったばかりで良くぞ会えたのだ。もっと不思議がこの日この店にピッザ焼き機器が登場したのだ。逢いたい人に会え、諦めていた食べたいピッザを楽しんだラッキーなランチに感激。
この店のすぐ近くに国連大学がある。ここの一階で「遺伝子組み換え」今の日本現状をキチンを把握しょうと詳しい講師(岡本よりたか氏)を囲みゲーム感覚の勉強会を行った。恐れたり恐がったりは誰でもすること。現状を正しく知り避ける方法や減らす姿勢のあり方を学んだ。
c0233519_11504694.jpg
c0233519_11515238.jpg
c0233519_11513033.jpg

巧く撮れてないが、大まかな事は分かると思う。TVコマーシャルで宣伝しているお菓子や清涼飲料水なんぞほとんど全て、小さな子供に食べさせてはならぬと実感した。味噌、油、醤油、砂糖、・・・・本腰を入れ選ぶ賢さを痛感させられ「う~~ん」と唸るばかりの私で。今度、子供を集め子供に原材料を見極める力を持ってもらう会を開催してもらう事にした。孫と参加したい。
TPPもそうだが国はどこまで正しく精査しているのか、審議委員ってどんな人がなっているのか、原発の汚染水を例にとっても先が思いやられる現状だ。
まぁ、文句ばかりを垂れたからって変わらない。知識で企業に対抗できたらいいなぁ~と無い頭を抱え、選ぶのは私なんだからしっかり勉強しようと心に誓った。


[PR]

by kumykokona | 2014-03-01 12:54 | いのち
2014年 02月 22日

2月22日って何の日?私が倒れた日じゃなくて「猫の日」

c0233519_14473105.jpg
ニャンニャンで222で今日は晴れて「猫の日」になったらしい。
そうなると当然我がブログのにゃんこ君 ”チャッピ君”登場しなきゃネ。
c0233519_14495140.jpg
あはぁ~~、爆睡中だわ。困ったね・・・じゃぁ、同居猫君は起きているから
c0233519_14500809.jpg
ミミちゃんと彼の恋人をアップするね。
c0233519_14503858.jpg
えらい美人、あっ、美猫ちゃん。
猫ちゃん話はここまで。
本日は奇跡の林檎をたった一個戴いて、孫達と一口づつ食べた報告話をしたかったのだ。
c0233519_14595620.jpg
大人がこの林檎のエラそうな講釈をたれ、食べさすから魔法にかかった子供たちキッとこれが最高な味なんだと思って食べたようだ(笑)ところが何も講釈が解らない一番下(1歳9ヶ月)の赤ん坊がもっと欲しいと大騒ぎで・・・・「もう無いよ」が納得出来ないらしく違う赤ちゃん煎餅で誤魔化そうとしたが駄目。やっぱ皮まで旨い林檎は純粋な赤子のお口を魅了したようだ。4月にはこの林檎の作者である木村秋則氏の講演会に参加する。聖書でアダムとイヴが蛇(悪魔の使い)に騙され口にしてしまったのが林檎で・・・今現在のWEB世界は林檎によって広まった。

そう、Appleから人類は変革するのだろう。

c0233519_14033269.jpg
チャッピのページへ行ったら、ランドセル背負ってCMに出演とか・・・・






[PR]

by kumykokona | 2014-02-22 15:28 | 猫の事