ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

タグ:樹々と ( 14 ) タグの人気記事


2014年 05月 10日

あらぁ~~もう10日だわ。

c0233519_16094145.jpg
パソコンをたまに開くと、やらねばならぬ事が満載でブログに辿り着けない。アイホンは便利で手軽、パソコンの存在を忘れさせる。
GWに若手の友人が紅芋焼酎と日本酒をぶら下げ遊びにきた。昼酒は効く、と分かっていながらシッカリ呑んだ。筍ご飯のいい香りが部屋を充満しお客さまを出迎え、鯵の南蛮漬けは酒を迎え中々おつな味へと変身し・・・時間と共に、何故か鶏とマッシュルームのアヒージョで部屋の匂いはニンニクとオリーブオイルの競演でスペインへと酔っ払い二人を誘った。ワインも戴きもう大宴会に突入となった。
そうこうして、友人は千葉県から東京を通り越し、こちら横浜まで来たわけで早めに帰宅となった。バス停までお見送りで歩き出した私・・・・・経緯は覚えていない008.gif  尻餅をついてヒックリ返った。あす彼女に会うから詳しく状態を聞こうと思っている。翌朝、お尻と云うよりケツが痛い。あぁ~尻餅を思い出した。
で、二日目「メチャ痛い」今度は左のわき腹辺りも、左上腕も痛い。
で、三日目「何しろしゃがむ事が大変」痛いのだ。この日は整形外科のリハビリ予約が取ってあったので療法士の先生にすがり付いた。かなり身体中がバラバラになり筋肉や筋がカチガチに固まっている。急遽二日後に空きがあったので予約を取り、その日まで尾骶骨の痛みが進んでいるようなら、大嫌いな藪医者の診察を受ける覚悟をした。圧迫骨折の可能性年齢だからだ。

しかし、藪の顔を見ずにすんだ(ホッ)。しかし、まだ何気に痛い。
痛い一週間だわ007.gif しかし療法士の腕前に感激した。的確に悪いところを見付けそこを緩める。下手なマッサージや指圧とは大違いで勉強しているんだなぁ~と実感し、いい人に出会えたと感謝だ。
c0233519_16095876.jpg
       変なショットだが近所の川にいた鯉の大群

[PR]

by kumykokona | 2014-05-10 16:55 | 身体について
2014年 04月 10日

忘れてしまうわ・・・・

c0233519_15374005.jpg
散ってしまっても風情があるのが桜。桜を散歩でたくさん撮ったが整理もせず時期を失いそうで、来年用にしようかと思っていたらだいさまからのコメで一心発起。
だが、やる気が無いので困った日々を送っている。母の足も明日は新しい病院で検査をする。また一日掛かりの介護兼付き添いだ。
c0233519_15382370.jpg
久しぶりに母のベランダにやってくる野良さんに出会った。白髪が増えたね~。あんたこそ白髪だらけじゃないかと、睨まれた。
誰にも抱っこなんかされない野良だから長生きしている。
c0233519_15385080.jpg
c0233519_15380304.jpg
桜の次は土筆。
c0233519_15394785.jpg
そして今朝、藤に蕾がついた。もう暑い初夏の初めがそこまでやって来ているなぁ。
c0233519_15392305.jpg
この週末に「奇跡の林檎」の木村秋則氏特別(?)講演会に行ってくる。そのお話を楽しみに・・・・・

[PR]

by kumykokona | 2014-04-10 16:04 | 天然の美
2014年 03月 27日

ブログが面倒じゃ・・・・・

c0233519_14462624.jpg
恒例の太鼓発表会がほぼ一週間前にあった。舞台慣れして堂々と演奏していたが、彼女の所属は浅草教室、何故かセンスが今一で・・・・・青山教室はオシャレで今風のいでたちが演奏まで数段巧くみせていた。衣装はTシャツじゃ駄目だわ。
・・・・・・どうせこのブログ見てないから勝手をほざいて(笑)
太鼓の打ち上げは、恒例のイタメシ。
c0233519_14451231.jpg
c0233519_14453817.jpg
何時もはナポリマニアだが今回は姉妹店のGINOへ。
ところがジーノ本人はナポリマニアの方に行ってるとかで逢えなかった。(T.T)
やっぱ味はマリオの腕と舌そしてセンスが一番だ。ジーノがあっちなら此処じゃなくてもよかったのにと言いつつ、写真を忘れる勢いで食べまくった我ら。085.gif
c0233519_14460841.jpg
近所の白木蓮で今月はお仕舞いとする。

実は昨日、生活クラブ(私の所属の地域)で ”お菓子”の試食とメーカーからの取り組み姿勢交流会があった。
平塚製菓と云うチヨコレートと焼き菓子を生活クラブへは出している会社だ。お菓子の添加物って、もの凄い種類と量が入ってナンボの物で・・・・代表は「乳化剤」そして「香料」と「着色料」。大手のお菓子はそれらで価格を安くしているのだ。たとえば平塚製菓のパウンドケーキは、添加物の水分安定剤や増粘剤を使わず「寒天」(国産の)と「こんにゃく粉」でしっとり感や喉ごし感を作り出している。チョコレートだって聞くも涙の製造工程で、安心安全を確保しているのだ。
TPPが進めば恐い物がたくさん日本にやって来る。これからの子供の身体に毒を入れてはならぬと思いませんか?山崎パンのランチパックってご存知ですよね、添加物満載の手軽で安いパンで、知人は一年前の日付で腐ってないパックを見せてくれたわ(大笑)
TVコマーシャルお菓子のパッケージや袋の後ろを見て、「原材料名」のもの凄いカタカナや訳のわからん物質に圧倒されないようにネ。

[PR]

by kumykokona | 2014-03-27 16:01 | 鑑賞する事
2013年 05月 16日

高い安いは何で決まるのか?

c0233519_11202881.jpg

小さな筍が地上に顔を出し一週間もしないで、この写真のごとく一人前の竹に育ってしまう。タイミング良く、撮れたが半日も経たずに皮が剥がれ、普通の竹になってしまうのだ。
c0233519_11242972.jpg

c0233519_1124533.jpg

上が水木の花、下がコンフリーの花。上は調べまして低木のガマズミと判明。

オタフク風邪、どうにか終息を迎えたようだ。
で、買い物へ行き大失敗をした。口惜しい失敗なのだ。
013.gif
自分の知恵、知識、記憶の悪さをたった一本の醤油に思い知らされた。
ヤマサの「丸大豆しょうゆ」500mlを使っていた。空気に触れないパッケージで常温保存が出来る。小さな冷蔵庫なので大いに助かった。同じものを買いに行ったが店内には、いまTVコマーシャル中のキッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」しか無かった(普通のパック・・・空気に触れてしまうものは色々あったが)本醸造って書いてあるから、味はショッパイから好きじゃないけど買ってきたのだ。
で、帰宅後原材料名をチェック!!
最悪~~~
脱脂加工大豆小麦・食塩・アルコール・・・・・・450ml
ヤマサの醤油は
大豆小麦・食塩・アルコール・・・・・・500ml
何が違うかって、もちろんどちらも遺伝子組み換えじゃない大豆だけど「脱脂加工大豆」が気に入らないの。値段も安いし脱脂するのに添加物を使うし・・・・・・コマーシャルにお金をかけた方が売れるものね。50mlも量が少ないし。企業の姿勢が垣間見れるなぁ。
結論、空気に触れないを基準に小さな店で買い物をした私が馬鹿なの。
[PR]

by kumykokona | 2013-05-16 12:05 | 美味しいもの
2013年 03月 13日

どうしたのかしら???

c0233519_1140437.jpg

咲くのを待っていたが、どうも様子がおかしい・・・・(↑ 今朝の写真)
昨年の植木屋が素人で、花芽を切り落としてしまったのか!?
ほんの少しだけポツ、ポツと咲いただけ(>.<) メチャ淋しくってがっかり。
c0233519_11464537.jpg

去年のフォトで諦めますか・・・・・・
c0233519_11482230.jpg

友人に鳥骨鶏くん達とこの「梅瀧」を観においでと誘ったがこれじゃぁ~ね。近付いてよく見たが蕾が無いのだ。
世の中こういった「裏と表」があるのかなぁ~~と。

c0233519_1157040.jpg

c0233519_11574136.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-03-13 12:00 | いのち
2012年 06月 20日

根こそぎを見た。

c0233519_11514768.jpg

c0233519_11524275.jpg

今朝の散歩道で「根こそぎ」状態を真近で見た。足元は折れた枝やもぎ取られた葉っぱが一杯で転ばないように気をつけて歩いた。
2~3日前の紫陽花で気分を一新。
c0233519_1264696.jpg

c0233519_128873.jpg

c0233519_129653.jpg

隣の農家に珍しい花が
松明草(たいまつさう)
c0233519_12123753.jpg

色違い
c0233519_1213346.jpg


最期はちょっと気持ちが悪いがたくさん飛んでいた虫。名前は分からない。判明したよ。カノコガですって。鳥・昆虫博士「黒鯛さん」ありがとう。
c0233519_12173628.jpg

農家のおじさんは ”ウメエダシャク”って云っていたが・・・
c0233519_1220830.jpg

ご存知の方いらしゃいますか?

で、黒鯛さんのページは楽しい素晴らしい”カワセミ”などを拝見できます。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-20 12:24 | いのち
2012年 04月 30日

新茶の旨さ(*^^

c0233519_1154115.jpg

日本人ならではの、この時季味わう日本茶がパルちゃん家から届いた。
私は静岡県出身なので子供の頃から旨い日本茶を楽しむのが好きで何よりの戴き物だ。
母からお茶の煎れ方を習い、娘にも美味しく煎れる方法を伝授した。
お茶を味わいながらその娘の愉快な話をフト思い出した。お茶は正しく煎れるのと適当に煎れるのでは味がまるで違う。それを知っていた娘はその昔、友人宅で正しくない煎れ方をしそうな友人の母親の手を優しく抑えたらしい。お湯を急須に入れ直ぐに注ごうとするのを何気に阻止したのだ。湯の温度もヒヤヒヤらしかったが、それにしても急須でしばらく茶葉の開くのを待ち味と香りを出さねばならぬと知っていた娘。
美味しい日本茶の味も知っている娘。友人の母親は何故手を抑えられたか分からなかった様だ。

c0233519_1151250.jpg

つい先ごろ爛漫だった梅。こんな可愛い実をつけていた。
[PR]

by kumykokona | 2012-04-30 11:56 | 美味しいもの
2012年 04月 28日

じゃ~~ん!ラヴさんに軍配が。

c0233519_1826330.jpg

c0233519_18265085.jpg

またもピンボケですが撮って来ましたよ。
ラヴさんはウワズミサクラと判定で・・・このサイトを見ると正しい本名がでてきます。(笑)                                             あれ~~、私が間違えてるのか~
ゴメン。ここまで打って自分でリンク試して・・・・・私の大間違え。
ラヴさんは正しい。
なんか勝手に独りで盛り上がっている”ぐらんま”でした。何はさておき056.gifが判明したわけで。
だいさまラヴさまありがとう060.gif
だいさまのコメにサイトが読めないとありました。今からサイトやり直しは面倒で(スミマセン)このサイトの右側に花のそれこそ名がありますから 「ウワズミサクラ」をクリックしてください。小さな写真はクリックでおおきくなります。032.gif

c0233519_18415033.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-04-28 18:47 | 天然の美
2012年 04月 26日

君の名は?

もう、当てにしてるのはだいちゃんなんだけど・・・こちらのサイトに来てから色々な方のページに行けばいいのに全然行ってない。従って植物に強い方って楽天時代のだいちゃんだけで・・・
”君の名は?”を再開するのでエキサイトの方で植物強い方ご存知だったらお知らせ下さい。で、今回の君の名は?
c0233519_13435548.jpg

遊歩道に一本だけあって私生まれて初めての花、木立ちで木の花です。
次は何処でも観られる樹で
c0233519_13491790.jpg

c0233519_13502396.jpg

ピンボケですみません。高い所だと望遠を使い手振れとよく観てない撮影がバレバレで・・・・・
さぁ~て皆さん宜しくお願いします。056.gif
[PR]

by kumykokona | 2012-04-26 14:01 | 天然の美
2012年 04月 14日

春のもみじ

もみじって秋だよね。紅葉って書いてもみじって読むし。            でも・・・・・・・・・
c0233519_1075648.jpg

今が一番、
生命に満ち溢れ綺麗な時だと知ったわたし。

c0233519_10111382.jpg

透かし絵のもみじの
初々しさ。

c0233519_1016137.jpg

お近くにこういった
姿美しきもみじあるでしょう~~060.gif
これらも全てアイホンで撮影。
[PR]

by kumykokona | 2012-04-14 10:20 | 天然の美