タグ:自由 ( 32 ) タグの人気記事


2014年 07月 02日

騒がしい日々

前回の6月28日「最近知った事の一つ(@。@)」に来たコメ欄の話を。


Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-02 08:43 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!

全文を載せた。
たくさんの方に見てもらうため今回は知り合いのブログ巡りを真面目にしょうと思っている。
「おれおれ詐欺」もあの手この手とスチュエーションを変え迫ってきている。あるとき友人宅にTELが・・・・息子だと。その息子はたまたま二階に在宅。こんなのは直ぐにおかしいと分かるが。笑
ブログのコメ欄かぁ~~、新手なのか??

もう一つは近所の紛争。
c0233519_10433049.jpg
c0233519_10435935.jpg
c0233519_10444365.jpg
c0233519_10442372.jpg
何しろたくさんの「注意書き」がペタペタと広範囲に貼って(括りつけて)ある。この紙にはハエもカラスも集まらないが・・・・人間が集まっている。紙だって汚い。
この勝田団地はこの辺りで一番大きな団地だ。何処に住んでいるのか分かっているならト捕まえて、キチンと話したらいいのに。
鳥骨鶏は最近姿無しになってしまったが、野良さんを可愛がる責任は人間にある。餌やりは食べ終わるまで付き合い後片付けをして。
ちなみに猫は大好きだが、声かけだけで付き合っている私だ。

[PR]

by kumykokona | 2014-07-02 11:15 | 心の居場所
2014年 06月 10日

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)・・・・って?!

c0233519_13482870.jpg
先週末(そう、7日の土曜日)から二日間、頭をフル回転させ勉強をしてきた。ブログの更新にナイスな話題だと思っていたが・・・・・文章にするにはまだ私の中で消化されていない。平板な言葉で誰が読んでもスッリ理解できる内容にしたいのだが、要は私がキチンと理解出来ていないのだ。そんなに難しい事なのか?いやいやそうではない。謎と策略に包まれた内容なのだ。日本国民全員が関わっているのにその実感が無い。分かって無いうちにやってしまおう!ってな一部の人間が推し進めているのは事実だ。

TPPって、最近よく耳にしますよね。
で、全てを説明出来ない私・・・・知らない事ばかりだからで、じゃぁTVなんかで網羅できる番組が何故無いのだろう???マスコミに発表出来ない仕組みがあるそうで(お役所や政権の都合らしい。)???それでいて英語が堪能な方はアメリカの新聞や政府の発表でよくご存知らしい・・・・

私がおかしいなぁと思う事を
まず、このTPPの目的が一般人に直接関係なく「多国籍企業のための・関税撤廃と規制撤廃」のための物であることだ。被害を受けるのは一般人。
それって何時も私が恐がっている「遺伝子組み換え」「牛のBSE」「米でOKな農薬基準」「除草剤耐性雑草の急拡大」「生物特許」「種子支配」(ターミネイター種子)「新ワクチン拡大」ETC
などが全て含まれ大きな企業の儲けに繋がり、普通の一般人の「いのち」はないがしろにされる事ではないか!!
ゴマメの歯軋り状態。笑

詳しく知りたい方は安田節子さん(今回の先生)のHPが詳しいからそちらでどうぞ。わからん人の私の話じゃ駄目ネ。
c0233519_13462494.jpg
このTPPが土曜日で翌日は「聖書の勉強会」が・・・・ただ素直に単純に感激したのが「聖書」は歴史書であり尚且つ未来を正すべき書であることが明白になったことだ。
この日はペンテコステ、そう教会がこの世に出来た記念日だ。
人間の愚かさは滅亡へと突進するが信仰がそれを食い止めるであろうと楽観してる私だ。
c0233519_13472359.jpg




[PR]

by kumykokona | 2014-06-10 15:25 | いのち
2014年 01月 13日

日曜礼拝と孫とのデイト

教会の礼拝へ行く時は、朝4時に起きる。で、7時23分のバスに乗って9時10分~15分位に教会到着。
何しろ神奈川県から東京都を縦から右カーブに横切り千葉県に近い江戸川区北小岩にある

小岩栄光キリスト教会へ所属しているからだ
c0233519_11520377.jpg
写真は昨年末の「うどん当番」の(年に3回ぐらい奉仕がまわってくる)時のものだ。
で、礼拝の後セルの勉強会があった。
孫にプレゼントの「アンネの日記」で何故ここまでユダヤ人が迫害されたのかを説明するためにも牧師の先生に教えて戴いた。だって、キリストもユダヤ人ではないか。歴史的な意味合いも然ることながら、人間の身勝手さも大いに現れているのだ。ユダヤ人はキリストを磔刑にしたのも事実で、そこからの嫌悪が他民族にはあってユダヤじゃないクリスチャンは許せない(?????)か・・・・シェークスピアのベニスの商人を子供の頃読んで、ユダヤ人って悪いんだと思った私(笑)でも「アンネの日記」を読んだ時は違っていた。そしてクリスチャンになり聖書の勉強をすればするほど人間の愚かさが、人種差別のような行為に走る事を知った。心の入り口に悪魔が立っていて、神への人間の心を引き離そうと手をこまねいているのだ。このサタンに好機を与えてはならないのだ。
地球から無くならない戦争は、まさに悪魔に好機を与えている人間の愚かさなのだ。

孫とも楽しくお茶をしながら話が出来た。ちょうど読みたいと思っていた本だったようでナイスタイムリー。話の内容は誰にも話さないよと、約束したのでここには書かない。



[PR]

by kumykokona | 2014-01-13 12:33 | クリスチャン
2014年 01月 07日

中一の孫へのプレゼント

次回の日曜、教会の帰りに孫に会う。正月に何やら悩みがあるみたいで聞く約束をした。
子供は何かあると顔の元気さや輝きを、どこかに仕舞ってしまう。そう、生気が無いので気が付いた。
お土産に、一冊の本を買った。私は小学高学年のころ読んで何かと心の支えにしていた本だ。
c0233519_11192697.jpg

そう、アンネ フランク著「アンネの日記」だ。丁度年齢的に一緒だから人間としての成長や悩みを共有できたらと選んだ本だ。
渡す前にと、昨日から読み始めたが・・・・大人になって、ましてや歳とっての私があの頃とはまるで違う本を体験しているではないか!
孫はこんな時代があったと知るだろうし、現実の命や人間の恐ろしさにも気が付いてくれる事を願う。

重苦しい話はここまで。
c0233519_11371273.jpg
c0233519_11365081.jpg
c0233519_11373206.jpg
大好きなチャッピ君、お髭も治って。
しかし何故かモノクロ写真ばかりではないか?!


[PR]

by kumykokona | 2014-01-07 11:41 | いのち
2014年 01月 01日

Happy New Year

おめでとうございます。
c0233519_00113499.jpg

[PR]

by kumykokona | 2014-01-01 00:13 | 天然の美
2013年 10月 22日

小さな秋

c0233519_919521.jpg

もう何週間も出会ってなかったNEW鳥骨鶏君に、ぶつかりはしないもののバッタリと遭遇したのだ。慌てた私、アイホンを構えるが巧く撮れない。
c0233519_9231073.jpg

c0233519_9235393.jpg

この子は普段、何処でどうしているのかしら?
以前の二羽は比較的うろついていたから観察できたが・・・・・

忽然と現れるのだ。
c0233519_9313912.jpg

c0233519_9322720.jpg

嵐の後の雲のマジックだ。
確実に秋が深まってきているが、不穏な自然界に少しだけ危惧を抱くのは私だけじゃ無いと思う。

[PR]

by kumykokona | 2013-10-22 09:37 | 散歩
2013年 09月 19日

メ、目、眼の話

c0233519_16232141.jpg

経緯は聞きそびれたが東京厚生年金病院の眼科医、そう何時もの田邊樹郎先生が私のブログをお読みになったとか。
「もう、こんな眼はいらない!」・・・・・・・先生も甚く同調され、「いらない」「不便だ」「如何にかならないか?」と訴える患者へのメッセージになさるそうだ。因みにわたしはブログの話はしていない。偶然の出会いみたい。
ブログは趣味の世界だから作者の好みで良いわけで、かなりの方がバック画面を「黒」にされている。私も普通の眼の時だったら、いの一番に「黒」にしてたかも(お洒落だもん)。
しかし黒画面ってよく見えないの。悲しいくらいに文字やそれらの色が反射して見えません。不思議なくらいみえません。
黒がビシーと画面を占拠していると瞳孔が(暗いと、よく見ようと瞳孔は開く開く。どなたも。)開き尚且つ開くと眩しくて読みたい文字が分からなくなるのだ。瞳孔が開きっぱなしが後遺症。最近各ブログよりフェイスブックに走っているのも、黒画面が無いからかな。

今夜は十五夜。
遥か宇宙へ心を漂わせ、眼のことなんか忘れよっと。
c0233519_1724996.gif

[PR]

by kumykokona | 2013-09-19 17:05 | 身体について
2013年 09月 03日

Facebook 顔本

c0233519_20445434.jpg

画像認識っていうと、チョッと前のスパイ映画を思い出しませんか?う~~ん、うんと若い人はキッと違うのかな?
あっ!何の話って?このネットの世界、Webの恐さ、凄さの話。
先日フェイスブック仲間から「美味しいものを楽しく食べよう」みたいなイベントに誘われ、しっかり楽しんだ私が・・・・・・・・・・ビックリした経験談なのだ。
呑んだり食べたり、凄~~く楽しかった会。お店の方が撮ってくださったショット。楽しさを想いフェイスブックに投稿。すると私をいれ4名だが、私を除き2名のフルネームが画面に出て、次がその他の彼女は誰ですか?と、FBからの質問があった。で、一応彼女もFBに入会しているから〇〇〇〇さんとフルネームを記入するとOKらしかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・この一連の作業はスムーズに行われ何の疑問も感じなく済んだ。

しかしよく考えるとFBに登録した顔写真で無いのに、私を含め3名の名前が瞬時に出て、認識できない1名も私からの回答で名前が判ると

いったい?何なの?

質問で私が判明とも違う。ましてや友人とのショット写真で・・・・・・・・
実におそろしい、恐い、何やらわからない誰かに監視されてるWEB世界を垣間見たわけで。
じゃ、FBを早速気持ち悪いから辞めよ~~より、楽しいからが先立って。
ブログで仲良しになった方達、もの凄く大切な友人だ。でも、私が訪ねなきゃそれきりで・・・・私がブログから足を洗えば
おしまいなのヨネ。
FBはもっと簡単で気楽な空間だ。ブログほど時間がいらない。

アップした写真から素性がわかってしまう ”今”がほんの少し恐いなぁ~と悩んでいる今日この頃だ。
あと、FBに名前を明かした友人に謝らなきゃ!
悩めるパソコンの世界だ・・・・・・・・

[PR]

by kumykokona | 2013-09-03 21:34 | パソコンの世界
2013年 08月 24日

雛人形を捨てた。

六十うん年の「お雛様」を捨てた。・・・・・・・・・・・・・・
一度、死の淵まで行って戻った私は身軽になる事の必要性を感じている。
この世から消えたら、私の所有物は誰が片付けるか。残った人達は私を想い、私の物を考える。生きている時は宝物が分かるし自覚できる。愛でて愛おしみ大切にする。しかし所有者が亡くなったらそれらの物の処分の難しさ。
あまり考えず業者に頼んで処分が一番なのかなぁ~?!なら、自分で潮時を決めてもいいかなと。
物欲の塊だった私は引越のたびに、荷物の多さに呆れられていた。
着物類は箪笥二棹、その関係のお仕事をなさっている方に託してしまった。油絵やリトグラフは嫁にいったっけ。
焼き物も陶器類も・・・・・・
で、色々無くても充分楽しく日々が過ごせると、今頃知った私だ。

プレーヤーが無いのでレコードも捨てることにした。結構レアものがあるがサッパリする事にした。
自分で自分の足跡を処分できる自分に甘んじた。
何故ブログに発表したか。って?、悩んでいる方がその悩みに身動き出来ずにいるなんて間違いだよと、実感できたからだ。
まぁ、お金になるお宝が無いからお気楽なわたしなのだろう(笑)

c0233519_10475097.jpg

先日のカラスウリの実を発見。
[PR]

by kumykokona | 2013-08-24 10:50 | 思い出の入口
2013年 08月 16日

夏にすっかり負けた(>。<)

c0233519_9331530.jpg

今朝の一枚だ。チョッとだけ人間に馴れたようで近付いて撮ることができた。この一枚で何の種類か調べる事が出来る。
c0233519_940374.jpg

で、WEBで探ったが?????。脚をちゃんと撮れば鳥骨鶏であるかだけでも判明できたのに・・・・駄目な写真だ。鳥骨鶏は足の指が、普通のニワトリと同じ前向き3本に加え、後ろ向きの指が普通のニワトリの1本に対し2本(3本)あり、計5本(6本)あるのも大きな特徴である。一般的な鳥類は指の数が4本であり、5本(以上)ある種類は本種のみであるそうだ。以前の二羽の写真を探したが脚をキチンと撮ったものは無かった。
c0233519_10182618.jpg

まぁ、ひとつ散歩に目的が出来暑さに負けじと踏ん張れる(笑)鶏の脚撮影

おまけ
c0233519_10252338.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-08-16 10:27 | 散歩