タグ:興津 ( 13 ) タグの人気記事


2014年 05月 19日

幸せな朝食だわ。

c0233519_11245411.jpg
酸っぱい果物がニガテな私、普通の蜜柑ではチョッとすっぱくても捨てたくなり、捨てるわけにもいかず・・・・友人がいればあげちゃうし、独りの時はラップして仕舞い込みサラダのドレッシング作りや焼酎割りに転換。
と、まぁそんな私が唯一大好きな甘夏蜜柑系の「スルガエレガント」がある。文旦と甘夏のハーフで、例の興津に住んだ時に出会った蜜柑だ。
おじいさんが(今はもう空の上に出掛けてしまったらしい。)玄関先に置いて売っていた。当時小さなピンクの車に乗っていた私、この蜜柑を買いに行く季節が大好きだった。
そのスルガエレガントをパルママが贈ってくださった。
う~~ん!仕合せな日々が訪れたってこと。
健康(血管の病を再発せぬよう)を考え、遅い夕方から夜は絶対に果物は食べないが、昨日は一日中東京だったので帰宅後宅急便を受け取った。
この蜜柑たちに一年ぶりに再会したのだ。(東京やこの辺りには売っていない)
で、当然食べた!!!

今朝は「B、L、T」じゃないが「H、L、T、N・O」???????
BLTは ベーコン、レタス、トマトで
HLTN・Oは ハム、レタス、トマトと新玉葱。
パンは例の”空と麦と”の食パン。そしてハムは(株)平牧工房
レタスは(有)丸エビ倶楽部、茨城県八千代町の高木勝弘さんの作物、
トマトは栃木県開拓農協、藤沢修さんの作物、
新玉葱は農事組合法人ながさき南部生産組合
とまぁ素性の分かる、美味しいをギュウ詰にしたアサメシを摂った。
あぁ!忘れてはならないマヨネーズは(株)ななくさの郷・松田マヨネーズ
で、デザートがスルガエレガント。
そうだ、ブログを更新しよう!と思ったが写真をすっかり忘れていた。

自分の病と向き合うと素性の良い食物が欲しくなる。
お金が半端なくかかる・・・・安売りには仕掛けがあって安く出来るのだ。
添加物や薬品処理の油、農薬満載の野菜、毎回出るのはため息ばかりだが避ける知恵を幅広くGETしたい。

[PR]

by kumykokona | 2014-05-19 12:22 | 美味しいもの
2013年 08月 08日

よくぞ頑張った、チョッとだけ歳いったふたり。

しっかり猛暑になってしまった東京で、炎天下渋谷から表参道そして浅草まで、闊歩した。
そう、ラヴさんとナポリマニアでランチを戴き
c0233519_17112729.jpg

c0233519_1205260.jpg

c0233519_121166.jpg

地下鉄で浅草に行き
ドルチェは(ナポリマニアでマリノがサーヴィスで出してくださったのだが)例の梅むらの豆かんとかき氷と、食に走りに走ったふたりがいた。

ナポリマニアはランチなのでこの料理がお一人¥800-で・・・・・・信じられない値段と量にニンマリ。
アッ!そうだ、浅草で「あんです」ってアンパンが美味しいパンやさんでラヴさんは

瀬川瑛子に間違えられた。ラヴさんの発するオーラが芸能人並だったのね。
梅むらまでは浅草寺を突き抜ける。クソ暑いのに観光客がびっしりで、みんな暑いは一緒と諦めて我らも歩いた。
豆かん、豆かんと思っていたので

c0233519_1229745.jpg

食べだしてからメニューに目が行って「カキ氷」が・・・・あるではないか!
c0233519_12304670.jpg

で、注文。

今日からお勉強のラヴさん大丈夫かな?!私は何年ぶりだろうか、目が腫れて目覚めた。水分の摂り過ぎなのかなぁ~?!・・・・・・・食べすぎは分かっています。
そうだ!
興津のパル家から甘~~いハウス蜜柑が届いた。美味しい~~!!、嬉しい~~!!
c0233519_12464334.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-08-08 12:37 | 美味しいもの
2013年 06月 26日

毎年訪ねる楽しい興津

c0233519_16125499.jpg

富士山が世界文化遺産になったからじゃないけど、毎年今頃パル一家を訪ね駿河湾に浮かぶ富士山に対面するのだが・・・・・今年は雲に隠れて対面できなかった。まことに残念。
カメラを手にあれもこれもと、ブログ用の写真撮っていた私は何処かに行ってしまったようで・・・・辛うじてある何枚かをアップ。
先日TVで「静岡おでん」の紹介があったが、在住の際一度も行ってなかった青葉横丁を覗いて来た。

c0233519_1633310.jpg

こういった小さなカウンターのお店が何軒も軒を連ねている。タバコ臭くない店(吸ってる人のいない店)を第一の設定で選び入った。静岡おでんとは食べなきゃ分からない独特な味なのだ。色は黒っぽく濃いが牛の筋肉がなんとも云えぬ風味を出していて旨い。
で、食べた、食べた、が写真が一枚も無い・・・・(リンクに行ってみてください)静岡の好きなところはどんなお店に行っても、日本茶が美味しい事かな。だから焼酎のお茶割りがまこと旨い。飲んだ、呑んだ、・・・パルママは一滴も飲めない。
c0233519_1651228.jpg

翌日はパパの提案で富士山の附録のように認定された三保の松原へ・・・海抜が低い地域で津波が来ると、それは恐い地区で地価もメチャ下がっている。うらぶれ、煤けた街だがこの登録で生き返るであろう。
c0233519_16595836.jpg

c0233519_1702285.jpg

観光バスが沢山来ていた。やめてしまった土産物屋もきっと再開するのかな?松だって薄汚いし荒れている。予算が付いて来年以降が見ごろになるだろう。トイレだってきっと清潔になるだろう。
c0233519_1792185.jpg

パル一家って知らない方は何だろう?外人じゃないよ愛犬の名前がパルで我が愛犬(ヨシュア)の友達だったのだ。で、今は二匹ともこの合同慰霊所で仲良くしている・・・はずだ。
残った人間は二匹のお陰で仲良くしている。
c0233519_17193350.jpg


付録
清水港でランチ
c0233519_17244553.jpg

c0233519_17254593.jpg

c0233519_17261617.jpg

[PR]

by kumykokona | 2013-06-26 17:32 | 心の居場所
2013年 05月 10日

60歳過ぎて「オタフク風邪」???

c0233519_13263242.jpg

駿河の興津から「スルガエレガンス」が届いた。今年は作柄が悪いらしく沢山採れないそうで・・・パルママが奮闘して手に入れてくださったのだ。
実は今朝から右の耳下腺が痛く腫れて・・・・先程病院でオタフク風邪と診断された。年齢的にもう問題が無いらしく、まぁクスリを飲んで様子を看ましょう・・・・・チャンチャンとの事。ホントかしら~~?!外に出るなもないし、熱も無い・・・子供に会ったりはいけないのでしょうか?きっと駄目ね~。

c0233519_13395785.jpg

c0233519_13404741.jpg

鶏は止まり木が必要だと、どこかに書いてあったがやっと最近止まるようになった二羽。もともと白ちゃんは地面の上がいいみたいで、地面で寝ている。茶黒ちゃんは大人になり本来の習性が呼び起こされたようだ。
この大きく腫れたホッペの写真載せようと撮ったが・・・あまりに無様で。皆さんが魘されるといけないから止めた。
調子が良ければチョッとお話したかった事が「食の安全」お時間と興味があったら是非覗いてください。問題が溢れています。
[PR]

by kumykokona | 2013-05-10 13:58 | 美味しいもの
2013年 05月 01日

誰が何と言っても「富士山」が好きだ。

富士山が世界文化遺産に登録が決まったらしい。
思いがけない場所で見えると、得をしたような嬉しさに包まれる。
ブロ友のチャメさんは大きな愛情で富士山を見守っている。で、富士山を見ると彼女を絶対思い出すわたし


もう一人パルパパも駿河湾側からの富士山を沢山投稿中で、いつも興津に「お出で、お出で」と私を呼ぶ。

そうね~、そろそろ富士山ワールドへ出掛けるかな070.gif060.gif
[PR]

by kumykokona | 2013-05-01 11:45 | 天然の美
2012年 09月 03日

梅ちゃんの梅干オリンピック

c0233519_10263717.jpg

全国梅干コンクールで最優秀賞受賞した日本一の栄冠梅干が送られてきた。
堀北 梅子さんはパルママのおばさんで梅の木の育成から手がけている。
もともとこの私、梅干を見ても頬っぺたがジュワァ~としない。何故かって食べないからだ。ただ興津に住んでパル家と仲良くなると情報交換に「梅干」がそれも金メダルの梅干と聞いては、食いしん坊がピクリと動いた。
それからのファンで・・・・と云っても小粒を1~2食べるくらいで梅干好きの友人や母には怒られる。冬場は焼酎のお湯割りに梅干は乙な物で最高なんだなぁ。昔ならではのチャンとした梅干の味で、変に甘い梅干モドキとは違う。


さて、今朝は気持ち良い風に包まれ気分よく散歩していると・・・・・野菜の直売所近くの道に何やら倒れている。初め野良さんかと思ったが近づくと タヌキ ではないか!でもうあの世に旅立ってしまっていた。私はいったい何処に住んでいるのか・・・・自然が隣合わせらしいが複雑な気持ちに陥ってしまった。直売所のファーマーいわく「結構タヌキは住んでいるがコジュケイは最近声を聞かないなぁ~」ですって。
ニワトリ騒ぎも下火になって淋しい私だ。

c0233519_11101419.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-09-03 11:12 | 美味しいもの
2012年 07月 08日

「せっかち」おじさんとの日・・・その2

c0233519_16562194.jpg

お金持ち静岡県が必死で作った、あの第二東名へチョコッと行った。
清水サービスエリアにはここを作った時の工事用の道から入れる。そう、第二東名を走ったわけではないのだ。パル宅から車で10分ぐらいで行ける。
c0233519_1713148.jpg

c0233519_1713596.jpg

ハリーポッターの魔法学校のトイレから、そうあの嘆きのマートルが出るトイレを真似たみたいなトイレはガラガラ。で、キレイ。
c0233519_1772363.jpg

メチャ旨い ”ただ”の水飲み場は次回は入れ物持参で汲んで土産にしたい。                本当に旨い水なのだ。  しかもただ。
c0233519_17141830.jpg

次はメチャ高くて絶句した「LON CAFE」午前中の早い時間だったからガラと空いたエリアだったが観光バスが一台、ジジ、ババを乗せて到着と共にズラ~リと並ぶではないか。
c0233519_17243991.jpg

パルママも前日からこのフレンチトーストの話を何度もしていた。フンフンと聞くだけで興味が無かった私だがママが食べたそうなので一つだけ注文し、女3名で突いて食べた。何かね~~。あんなに何故並ぶのか理解出来ない味だ。で、目が飛び出る値段。一番お安いので¥980-もするのだ。
c0233519_1738358.jpg


東名の次は日本三大七夕とやらで清水の駅会場へ。はぁ~、今年は”まるこ”大会だった。
c0233519_17411190.jpg

何時ものように日本一のわさび漬けと清水一の黒はんぺんを土産に買って
せっかちなパパに急かされながら盛り沢山の半日が終わった。
[PR]

by kumykokona | 2012-07-08 17:50 | 心の居場所
2012年 07月 06日

「すっぽい」おじさんとの日・・・その1

c0233519_14123646.jpg

静岡市清水区の興津へ愛犬とその犬友パルのお墓参りに行ってきた。

c0233519_1416241.jpg

パルパパの家庭菜園の野菜を食べ、作っている人の人柄がとなって出る事に気が付いた。と云うのもほら、近所の野菜直売所も作者が分かる。スーパーや八百屋じゃどんな人が作ったか分からないじゃない。TVなどで”最高の味のトマト”OOさん作は直ぐに売り切れるなど放送し、その理由に作物にかける手間や土作りを紹介するが・・・・それが売れる旨さの全てでないと、今回近所農家人とパルパパを知っている私ははたと、気が付いたのだ。
パルパパのキュウリは優しくてまぁ~るい味がほとばしる。美味いのだ。近所の農家人のキュウリはもぎたてだから新しいが堅く筋張った味が顔を出す。お世辞にも正直者と言えない夫婦で・・・目にはお金が映っている二人だ。あぁ、TVでやっていたトマト作者もきっと人間が”いい奴”なんだなぁ~と会った事なくても売れる理由のひとつが分かる気がした。
泊めてもらったお礼のお追従じゃ無いからネ。
どんなジャンル、何であれ作品に表れる顔はその作者の心根の集大成で農作物も然りだった。そうそう、農作物と言えば東京に戻ってから頭の隅と口がしっかり覚えていて、もう食べられないのかと半ば諦めていたスルガエレガンスの”旨い”に再会できた。
c0233519_1581090.jpg

甘夏蜜柑の酸っぱい味が(パパいわくすっぽい爽やかな酸味に熟成した改良品種で品の良い甘さと酸味に魅了される。
必死になって重い重い荷物に振り回されながら・・・・そうやってエレガンスを7個東京に運んだ。
次回は新東名のサービスエリアを紹介する。
[PR]

by kumykokona | 2012-07-06 15:24 | 心の居場所
2012年 04月 21日

天国で再会。

c0233519_14243518.jpg

愛犬の友犬「パルちゃん」が天国へ旅立った。
今頃二匹で再会を祝し、飛び回っているだろう。
二匹の一緒に写った写真を探したが・・・途中でやめた。何故かというと今までのパソコンは液晶が突然壊れ取り込んだフォトを失っているので、以前の楽天ブログへ探しに行ったのだ。
そこには懐かしい日々がビッシリと埋まっていて読み出すと、その頃の心境やらにとっぷり浸かってしまい愛犬のくだりなぞは涙、涙が溢れ先へ進めない。写真探しは思い出に迷い込んで当分帰って来れないので止めにした。

c0233519_14583489.jpg

こんな自然に囲まれた興津は犬にとってもいい所だった。

c0233519_1521428.jpg

c0233519_1551393.jpg

                        二匹は同じお墓に入ってる。さぁ~、墓参りにいかねば・・・
[PR]

by kumykokona | 2012-04-21 15:09 | 思い出の入口
2012年 03月 20日

即席ラーメン

c0233519_11413749.jpg


散歩をしながら興津(静岡県)の景色が懐かしい。畑も川もこちらにもあるがまるで違う。
自然が素朴なのに雄大な美しさに満ちているのだ。
あぁ~興津に行きたい。


c0233519_1150322.jpg

さて昨日ストアで安売りをしていたラーメン。コマーシャルが気になって試しに買ってみたが
実に旨い。
いつもコテコテと具材や野菜をタップリ入れるが、そんなに旨いなら単純に作って食べようと・・・・・
麺を茹で戻しする際のニオイが実にいい。小麦が上質なのか、いい香りがする。
変なラーメン屋で¥800-だすのならこの即席ラーメンのほうが断然旨い。
今から野菜たっぷりを作って、お昼にするね。
c0233519_127511.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-03-20 12:10 | 美味しいもの