ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ

タグ:野良猫さん ( 15 ) タグの人気記事


2012年 08月 11日

珍らなフォトを

    ↓アズキの花を発見
c0233519_11531473.jpg

c0233519_11535573.jpg

ササゲ騒動のお陰かアズキの栽培姿も分かるようになった。黄色い花だ。種によって葉の形が違う。
    胡麻の花と畑
c0233519_11585245.jpg

c0233519_1201156.jpg

で、ついでにゴマの畑も認識。チャンと調べたから大丈夫だ。
早朝だからどうにか発見できた烏瓜(カラスウリ)の花。夏の夕方から純白の細い糸状に裂けた花弁を開き朝にはしぼんでしまうらしい。植物図鑑や他の人のブログで見ていて一度実物が観たかった花だ。
c0233519_1272871.jpg

c0233519_1292414.jpg


カメラを持ってうろつく朝散歩も今日みたいに少し雲っていると、気持ち(身体も)に余裕が出て少し遠出が出来た。すると例の>木の上のノラ猫さんにも出会えた。相変わらず野生のノラ猫って顔で「ナァ~ゴ」と挨拶してくれた。
c0233519_12185884.jpg

本日のオマケはハンサムボーイ。
親は「ブタちゃん」と呼び、ぐらんまの私は「朝青龍」と改名だ。
太ってズッシリと重たく、ゆったりと穏やかなよく笑う赤ん坊に乾杯!

c0233519_12254392.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-08-11 12:29 | いのち
2012年 06月 30日

野良猫ミーちゃんと「君の名は?」3

c0233519_1324889.jpg

今年生まれた4羽の鴨。ファンが毎日囲んで大応援団になっている。小さな頃はカラスや蛇などに命を絶たれる。人間も余計な干渉で子育てを阻む。もっと小さな頃、写メに収めようと思ったがやめた。あまり騒いではいけないと思ったからだ。何しろ私を含め人間は勝手だから自然の約束事を壊すのが得意だ。
そうそう、野良猫ミーちゃんもちょっとしたバトルが勃発しそれに巻き込まれ毎朝の落ち着いた朝食が立消えてしまったようだ。
c0233519_13385725.jpg

二年近く朝食を届け後片付けもキチンとしていたお爺ちゃんが拗ねてしまったのだ。
少し若いじいさんが無理やりミーちゃんを抱っこして放さない。ミーちゃんだって苦しいからバタつくが力じゃ負ける。仕方なしに無理やり抱っこに我慢して甘んじている日が続いた。
ミーちゃんのお爺さんは、自分以外の知らぬ奴に抱っこされてるミーちゃんと、抱っこして放さない奴に腹を立てたのだ。
自分の飼い猫じゃなくてもこれまでの二年間、毎日のふれあいが楽しみだったお爺ちゃん・・・・ミーちゃんの具合が悪い時は何度も足を運び、自宅へ連れて帰ろうかとも悩んで。でも、環境変化は野良猫には可哀想と諦めて・・・・・なのに、なんでアイツが独占するんだ。
最近は夕方だけミーちゃんに逢いに行くそうだ。だだ夕方は人通りが多くミーちゃんが落ち着かないとか。
さて、本日の 「君の名は?」
c0233519_1454739.jpg

c0233519_1464645.jpg

です。どなたか教えてください。006.gif

はぁ~~い!今回はだい博士と共にゆずぽんさんが教えてくださいました。
      トリトマとかトーチリリーとか呼ばれているそうで。
[PR]

by kumykokona | 2012-06-30 14:10 | いのち
2012年 05月 03日

清和の天

c0233519_17373421.jpg

連日あいにくな空模様でノラ猫さんが気になって・・・

カラスと戦いながら樹の上が大好きな猫さんやお爺ちゃん達のアイドル猫ミ~ちゃん。どうしてるかな?
c0233519_17445564.jpg

c0233519_1746228.jpg

過日、樹から下りて水を飲む猫さんに意地悪くカラスが付きまとい私が近くに行っても気にしないご両人・・・・・

貰った餌を狙い飲んでる水まで欲しがるカラス。

雨が酷すぎて散歩が出来ないからか、運動不足で腰が痛く持て余している私。

書きたい事もまとまらずため息ばかり湧いて出て・・・・・
c0233519_17561411.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-05-03 18:11 | 猫の事
2012年 03月 17日

朝から雨で・・・

c0233519_10561970.jpg

朝からしっかりした雨音とけぶった風景が窓から入って来る。
あの子達はどうしているのかなぁ~と散歩道で何ヶ所か縄張りを持って生活している野良猫さんに思いを馳せて・・・
今朝はお爺ちゃん、きっとミーちゃんの所へは行かなかっただろうナァ~。

c0233519_1182741.jpg

樹の上の野良さんもどこに身を潜めているのかしら
この野良さんに餌を与える行為は賛否両論だ。ミーちゃんのお爺ちゃんは食べ終わるまで待って
キチンと片付けて帰る。
先日おばさんが大きな袋を持って餌をばら撒いていた。嫌だナァ。困るナァ。いけないよ。私は何も持って行かない。言葉だけで野良さんと付き合っている。  玄関先で騒ぐビャ~ビャ~野良には食べれそうな餌を与えるが。
c0233519_11312034.jpg

                     雨の日でも雪でも精一杯生きてる彼らに思いをよせて・・・
c0233519_11401053.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-03-17 11:42 | 猫の事
2012年 02月 15日

富士山に囚われて。

c0233519_13195957.jpg


アイホンの望遠一杯で 「月」と「鳥」そして「富士山」と欲張った。

c0233519_13224379.jpg


大雨で無い限り朝散歩で45分ぐらいテクテクと歩く。家を出て中間地点にこの富士山ビューがある。

でもって、近くにお友だちになった爺さんと野良猫さんが仲良く朝ご飯を楽しむ地点もある。
  
朝散歩の楽しみな目的でどちらも叶わない日は少し淋しい。


c0233519_1535640.jpg

[PR]

by kumykokona | 2012-02-15 13:55 | 心の居場所