人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐらんまさんの日々

kumykokona.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 30日

新茶の旨さ(*^^

新茶の旨さ(*^^_c0233519_1154115.jpg

日本人ならではの、この時季味わう日本茶がパルちゃん家から届いた。
私は静岡県出身なので子供の頃から旨い日本茶を楽しむのが好きで何よりの戴き物だ。
母からお茶の煎れ方を習い、娘にも美味しく煎れる方法を伝授した。
お茶を味わいながらその娘の愉快な話をフト思い出した。お茶は正しく煎れるのと適当に煎れるのでは味がまるで違う。それを知っていた娘はその昔、友人宅で正しくない煎れ方をしそうな友人の母親の手を優しく抑えたらしい。お湯を急須に入れ直ぐに注ごうとするのを何気に阻止したのだ。湯の温度もヒヤヒヤらしかったが、それにしても急須でしばらく茶葉の開くのを待ち味と香りを出さねばならぬと知っていた娘。
美味しい日本茶の味も知っている娘。友人の母親は何故手を抑えられたか分からなかった様だ。

新茶の旨さ(*^^_c0233519_1151250.jpg

つい先ごろ爛漫だった梅。こんな可愛い実をつけていた。

by kumykokona | 2012-04-30 11:56 | 美味しいもの


<< 清和の天      じゃ~~ん!ラヴさんに軍配が。 >>